Football Club SSクリエイト 試合結果を綴っています。

  • プログレカップ
  • たたずむ
  • 熊取
  • 優勝!!!
  • 09'全日予選5
  • 09'全日予選4
  • 北部リーグ
  • 浜寺 北部リーグ夏季大会3位
  • 09'初蹴り
  • レッドソックス杯 優勝
  • 泉大津CUP 3位
  • 第6回 EAST CUP 優勝!
  • スタートカップ  準優勝
  • 玉手カップ 優勝!
  • 枚方カップ 優勝!
  • レッドソックス杯 優勝!
  • 第7回EAST CUP U-12 優勝
  • 10’サマーキャンプ
  • SEIFU CUP 優勝
  • ゼッセルスーパーカップ 優勝
  • 北部リーグ夏季大会 3位
  • 和歌山つつじカップ 優勝
  • 五條チャンピオンカップ 3位
  • HFCガンナーズカップ 優勝
  • 三郷チャレンジカップ 3位
  • 小金台カップ 準優勝
  • 全日本少年サッカー大会 大阪府大会 準優勝
  • 第2回奈良東和SUMMER CUP U-11 準優勝
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選8
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選3
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選7
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選2
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選4
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選6
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選5
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選9
  • 2011堺フェスタ優勝
  • 2011堺フェスタ優勝2
  • 優勝監督
  • 2011ひまわりカップ優勝
  • 淡路島サマードリームカップ
  • 淡路島遠征
  • レッドソックス優勝
  • やんちゃカップ 準優勝
  • 加賀田杯 準優勝
  • レッドソックス杯 優勝☆
  • HFCガンナーズカップ 優勝!
  • ニッポンハムカップ第35回関西大会3位
  • 堺JSL新春杯 優勝!
  • 木津川市サッカーフェスティバル 優勝!
  • 第21回木津川支部3年生招待サッカー大会 準優勝!
  • 石切東杯争奪6年生卒部大会 優勝!
  • 第5回卒業記念サッカー大会MUFGカップ 準優勝!
  • Kカップ 優勝!
  • 大原スプリングカップ 優勝!
  • レッドソックス杯 優勝!

12/31Vol.11 リスペクトな人々~冬だけどビーチからの熱い男~

こんばんわ。

サッカーを通じて今までいろいろな人達と出会いました。

今後少しずつ・・・
子供たちにも知って欲しい素晴らしき仲間を
ご紹介ということで。

先日、一緒に飲んだ佐藤義人クン。

簡単なプロフィールを。

「FIFA Beach Soccer World Cup」に日本代表として出場。
日本をベスト8に導く原動力として大活躍。
また、フィールド外での職業は鍼灸院の院長。
日々の治療と研究から考えた独自のトレーニング方法によって、
チーム全員のフィジカル面でのケアにも意を注いでいます。

興味のある方はこちらから

http://bluetag.jp/contents/index.html

サッカー自体、日本ではとてもメジャーになりましたよね。
だけど

子供たちを取り巻くサッカーの環境はまだまだ・・・・

それはフットサル、ビーチサッカーといった競技でも
同じかなって。

そんな環境の中、関西・日本にビーチを!!

という思いで熱いで活動をしている
佐藤クン。

そんな熱い思いの人と語るのは大いに楽しいものです。
私も元気を貰いました。

ドクターとしても
トレーニング理論も

人として大いにリスペクトです。
勉強させられました。

2009年
絶対、何か一緒にしようよ!!と
「子供たちをビーチに・・・」
ひとつ楽しい目標が増えました。

彼の言っていた言葉です。

「ビーチ(砂浜)ってなんだか楽しいそうでしょ。
だけど、ビーチで5分サッカーしたら、辛くて
心がくじけそうになりますよ。
そこでも頑張る心が大事なんですよ」と

ぜひぜひ子供たちに・・・・

佐藤君のブログです。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bt_yoshihito/article/297

でわでわ。

081228_2026~01







12/28Vol.10 ジュビロ遠征を終えて~その1 微笑ましいけど、もうしないでね。なぜなら~

こんにちは。

2008年の締めくくりとして
静岡県に遠征.
昨日、大きな怪我もなく帰って来ました。

SSクリエイト15名、FC SUERTE12名、光明台FC4名
総勢31名。大会に15名・16名に分け2チーム参加してきました。

総合成績 Aチーム4位  Bチーム 26位


この大会はSSクリエイト単独でなく、
昔から選抜チームといった感じで参加しています。

少しその趣旨を・・・
子供たちは
いい意味でも悪い意味でも
自分たちの所属チームの環境に慣れています。
小さい頃からずっと同じ仲間、同じ指導者、同じ指導環境・・・

でも
後、少しで中学生~新しい環境になりますよね。
新しい環境になれば
今まで経験して来たこととのギャツプは
たくさんあると思います。
サッカーのことだけをとっても。

私は子供たちを送り出す時に
身につけて欲しいことの1つに
「自分以外のいろんな人がいる」ということを学んで
欲しいと思っています。

そういう思をこの活動のメインテーマにしています。
前にも少しふれた「いつもと少し違う環境で・・・」って

違うチームの指導者、選手に自分のことを理解してもらう
ためにどうすればいいのか。
自分からアクションしないと誰も自分のことをわかってくれない
って中で・・・自分の大好きなをする。
お父さん、お母さんもいない。

で、合宿とは違い
少し大人の扱いをこちらもします。
スケジュールの管理も全て自分たちで・・・
6部屋に部屋長を決めてキーを渡し食事・入浴・洗濯
自分の荷物の管理など
全て自分たちの責任のもと・・・

自分ですることで起こる問題、忘れ物、ミス、などなど
全て経験だと思っています。

長距離バス、水分を取りすぎたらどうなる?
トイレ休憩以外でバス停めたよね。路肩に。

バスのなかで楽しむこと。大いに結構。
けど靴のままシートに上がっていいの?
そりゃ、運転手さんに放送で怒られるわ!!

必要なものバスのトランクに積んだら
誰が、どうやって出すの?森コーチ大変
まぁ、森コーチも俺に昔、迷惑掛けまくりだからいいけど。
今でもか。

洗濯して脱水しないと乾くわけないジャン。
お母さんは毎日してるんだよ~
湿気たまま着ろ~~

洗剤ドバドバ入れ過ぎやろ~
ユニフォームに白い柄
勝手に増やすなよ~

お土産せっかく買って全部忘れてきたら
お土産じゃ~ないじゃん。置き土産か。

いいよ~全部。
ほんとにいいよ~これからしなければ。
これからの経験になればね。
経験しないとわからないことたくさんあるから。
ミスをしたら次から考えるでしょうから。さすがに。

だけど・・・
子供たちって結構すごいですよ。
保護者の皆さんが思ってるよりも。きっと。
自分たちだけの時は~
最初は慣れてない他のチームの選手ともすぐに仲良くなり
戸惑っていたホテルでの生活にも慣れて。
大会に参加していた長野県のチームの選手とも友達になり。
微笑ましい限りです。

微笑ましいのは結構なんですけど最後に独り言を・・・

昔、14年前、新幹線で山口県に遠征したときのこと。
帰りの新幹線。
私は少しうたた寝を・・・
子供たちは・・・元気で勝手にグリーン車に・・・
ガッツ石松さんがご乗車・・・
子供たち
指さして
「ガッツや~~~~」「OK牧場や~~~~」

やっちゃったらしく
車掌とガッツ石松氏からの呼び出し。
おでこが床に着くぐらいお詫びしまくりました。

その子が26歳。パパに。
昔話を肴に今、一緒に飲む関係に。

お~い、今年の遅刻君、
20歳なったら一緒に、な。
大人になってもいじってあげるから。

ちなみに今年もバスの運転手さんに
23回ぐらい誤りました。

12/272・3年生東海ミニサッカー大会

会場名    スポーツパーク東海岩室

2年生ミニサッカー大会


第1試合   東海          ○ 1-0 得点者 あき  
                                 
第2試合   野田          ○1-0 得点者 あきひろ 

第3試合   アスペガス生駒    ●0-1 

第4試合   アスペガス生駒    ●0-2

第5試合   東海           △0-0

第6試合   野田           ○1-0 得点者 つよし

第7試合   アスペガス生駒    ●0-4

第8試合   アスペガス生駒    △1-1

 結果3勝3敗2分   第3位

 得点王 あきひろ 2点

 今日のMVP あきひろ ボールをたくさんさわっていました。

 しょうたコーチコメント

 今年最後のサッカー
 休みも多く寒い中今日きた選手はよく頑張りました

 5チームの総当り戦で3位という結果でした

 人数が少し少なかったけどみんなよく頑張っていました。

 良いプレーもでました。

 けれども悪いプレーも目立ってたぞ

 また練習でなおしていこうな。

 来年もコーチの話をしっかり聞いて練習を頑張りましょう。

 来年もよろしくね


3年生東海ミニサッカー大会


第1試合   とうかい       ○ 1-0 得点者 こうき 
                                 
第2試合   平成         ○3-1 得点者 こうき しんや たいせい 

第3試合   東海         ○2-0 得点者 たいせい2

第4試合   若松台        △0-0

第5試合   アスペガス生駒   △0-0

第6試合   アスペガス生駒   ●1-2 得点者 けんた

第7試合   平成          ○7-0 得点者 ひとし2 かずひろ しんや
                               たいせい こうすけ ひろのり 

第8試合   東海          ○2-0 得点者 オウンゴール

第9試合   若松台         △3-3 得点者 たいせい2 こうすけ

第10試合  アスペガス生駒    ●1-4 得点者 こうすけ

 結果 5勝2敗3分 6チーム中第3位

 得点王 たいせい6

 今日のMVP ひとし 最近練習の成果がでているかな。これからも頑張ろう!

 しゅうたコーチコメント

 今日はみんないっぱい失敗をしましたか?
 いつもコーチが言うようにミスはちっともかまいません。
技術不足なら練習すればいいし、準備不足なら次は
気をつけてやればいい。
 でもミスを恐がってあわてて前に蹴ってしまったり
近くの仲間に任せてしまうのはよくありません。

 それは頑張ることとは違います。
 だって自分に何ができて何ができないのか気づくことが
できなくなるでしょ?
 
 みんな上手くなる途中だからミスをして当たり前ですよ。

 来年もどんどんチャレンジして、失敗しながら上手くなりましょう

12/271・2年生練習試合

会場名    槙塚台小学校

1・2年生練習試合

1年生

第1試合   浜寺     ● 0-5    
                                 
第2試合   浜寺     ●0-2

第3試合   浜寺     ●0-3 

 まんぺいコーチコメント

 先週の試合の反省を少しは改善できていたので
みんな頑張っていたと思います。
 1試合目の失点の多さは気になりましたが途中で
それを修正できたのがとてもよかったです。
 
 2008年の最終戦のこころ残りは得点を誰もあげれなかった
ことです。
 来年はガンガン点をとれるよう一生懸命頑張りましょう。

 1年間よく頑張りました。来年も頑張ろう。


 2年生


第1試合   浜寺     ○ 4-0 得点者 まさき はると けい2  
                                 
第2試合   浜寺     ○2-1 得点者 まさき しゅんすけ 

第3試合   浜寺     ○1-0 得点者 けい

 得点王 けい3

 まんぺいコーチコメント

 今年最後の試合を勝利でかざれてとても良かったと思います。
 今日の試合ではこぼれ球をひろう回数が少しすくなかったので
来年修正できるようにコーチも練習を考えるのでみんなも頑張ろう。
 
 もう一つ、チーム全体の決定率の低さも少し気がかりでした。
 緊張感をもったシュート練習を行えるようコーチも努力します。

 1年間よく頑張りました。来年も頑張ろう。

12/274年生練習試合!

会場名    長居球技場

4年生練習試合


第1試合  高槻WINS        ○ 2-0 得点者 こうき オウンゴール  
                                 
第2試合  八尾大正        ●2-3  得点者 りゅうじ2

第3試合  塚原サンクラブ     ●1-3  得点者 よしき

第4試合  玉川学園        ●0-3

 得点王 りゅうじ2

 たかひろコーチのぼやき

 上手いチームとは細かいボールタッチとか浮き球の
コントロールに違いがあるなぁ!

 これからの課題やな。頑張れ!  

12/26静岡県からのブログ2日目

こんばんは~
2日間目の夕食を終えました。
Aチームがなんと準決勝まで勝ち上がりました。明日、優勝めざして頑張ります~
怪我なく、みんな元気です。

12/254.5年生練習試合

会場名    新公園

5年生練習試合


第1試合   エルバ     △ 1-1 得点者 そうま  
                                 
第2試合   エルバ     △0-0 

第3試合   エルバ     ○3-0 得点者 しょうた あきのり




得点王 あきのり 2点

 けいたコーチコメント

 今日は寒くて雨も降っていた中試合お疲れ様でした
 今日の試合の中で守備のバランスのことサポートのポジション
試合の中でできたこと覚えたことを続けて下さい。
 
 ゆうや、あきのり、いくや、よく守っていたけどもう少し後ろからの声を
自信を持って出してくれたらもっとよくなるよ
  ともや、けんけん、自分の得意な形を練習でもっとつかんで下さい。
今日できた1回の成功を増やしていけるよう頑張りましょう。
 ゆうり初ゴール惜しかった!あきと(城)ボールを奪える回数が増えたな!
練習をがんばっている成果がでています
 しょうた今日のゴールは良かったな。いいプレーをこれからも続けよう。

 5年生は今日も確認したけれど1月に大会が控えています。年末やお正月を
はさむけれども芝のグランドで闘うという目標を忘れず練習がないときでも
ボールを蹴っていて下さい。怪我と風邪には気をつけてな!!



4年生練習試合&U-10リーグ戦


練習試合   エルバ     ○ 3-0 得点者 よしき じょう しゅうへい 
                                 
U-10リーグ  エルバ     ○3-2 得点者 りゅうじ2 なおき

練習試合   エルバ     ●1-2 得点者  こうき



得点王 りゅうじ 2点


 

12/25静岡県からのブログ

20081225181530
20081225181527
20081225181524
ただいま夕食中

12/25静岡県からのブログ

20081225121627
20081225121624
朝、いろいろありましたが無事に着きました1試合目勝ちました。3対0

12/24Vol.9 子供たちに貰うプレゼント、子供たちに送るプレゼント

皆様、こんにちは。
そして HAPPY CHRISTMAS!!ということで。

でわでわ。

明日からトップチームが静岡県に遠征します。
ジュビロ磐田が主催する
素晴らしい環境で行われる大きな大会です。
予選からすべて芝生。
宿泊施設もGoodです。

の試合には
「舞台」があります。

「舞台」というのは
子供たちと我々、指導者が
どんな舞台でサッカーをできるか。
ということです。
普段できないようなチームとの試合、普段できないような芝生のコートでの試合。
いつもと少し違う「いい舞台」に立つことによって
子供たちも私たち指導者も
感じれることはたくさんあります。

サッカー協会主催の大会。
「芝生」の舞台に立てるチーム、子供たちは多くありませんよね。
それって指導者も同じことなんです。
あの舞台でコーチング出来る喜び。

今年のトップチームは
5年生から3大会連続で「その舞台」に立てました。
1年間にわたって3回も子供たちから貰ったプレゼント
といったところでしょうか。

では私たち指導者は何を子供たちに
プレゼント出来るかなっと。

その1つに「いい大会」
に参加させてあげれることもあるかなって思ってます。
まだまだ少ないかもしれませんが
「大会」という「プレゼント」をしてるかなって。

出来るだけたくさんの大会に参加させてあげれるように・・・

人脈づくり、お付き合い、チームを認めて貰うこと

などなど

いろいろたくさんありますが

これからも

子供たちがいい環境で
たくさん「大会」に参加させてもらえるような
チームと指導者でありたいなっておもってます。

保護者の皆様にもご負担をおかけしますが
ご理解いただけたらと思います。

遠征に行くみんな

いつも言うけど
をできることを当たり前なんて
絶対思っちゃ、だめ。
家族がみんなのためにいろいろ
してくれてることに感謝の気持ちを
いつもいつも持つように。


12/235年生強化試合!

会場名    ファインプラザ

5年生強化試合


第1試合   TSK泉ヶ丘     ○ 4-0 得点者 あきと3 ともや  
                                 
第2試合   光明台       △2-2 得点者 あきと だいすけ

第3試合   生駒桜ヶ丘     △3-3 得点者 あきと1 ともや だいすけ

第4試合   TSK泉ヶ丘     ○3-1 得点者 あきと だいすけ2



得点王 あきと 6点

優秀賞 ゆうや よく止めていました。次の試合は自分から出す声を自信を持って
           出せるように取り組もう。

 けいたコーチコメント

 ボールを相手より先にさわること、前回の試合よりはできていたと思う。
 自分と相手の間にあるボールをどれだけ奪えるか
 ボールを奪わばないと攻撃ができないから相手ももちろん必死でとりにくるよ。
 だから闘わないとダメです。目の前にあるボールを相手より先に奪える技術や
強さを練習や試合で身につけていきましょう。

 今日の相手、光明台は1月11日のU-11大阪府小学生大会決勝トーナメントの
相手、TSK泉ヶ丘は堺市5年生大会決勝トーナメント1回戦の相手です。
 来年の大会でも必ず勝てるよう今日からまた頑張りましょう。

 25日も試合があります。風邪には気をつけて試合に臨みましょう

 保護者の皆様、寒い中応援ありがとうございました。
 25日今年度最後の試合もよろしくお願いします!
 

12/21堺市低学年大会優勝おめでとう!

会場名    登美丘南小学校

堺市低学年大会決勝トーナメント


準々決勝  登美丘南    ○ 4-0 得点者 けい3 かずき  
                                 
準決勝   TSK泉北    ○1-1(PK4-3) 得点者 けい

決勝     野田       ○2-1 得点者 けい2

得点王 けい 6点

MVP ゆうだい PK戦ナイスセーブ

 しょうたコーチコメント

 いやぁ1試合目はまずまずの試合内容だっただけに
2試合目3試合目はとてもハラハラさせられました。

 先制されても追いつき逆転する力があるのはとても素晴らしいことです

 今日点をとった人達、点をとれたのは自分ひとりの力ではないということを
おぼえておいて下さい。チームの全員で点をとったということを忘れないように。

 とにかく優勝おめでとう

 これからも調子にのらずにもっともっと上手くなるために練習や試合を頑張ろう。

12/20U-11大阪府小学生大会泉北地区予選

会場名    光竜寺小学校

 
第1試合  光竜寺    ● 0-1  
                                 
第2試合  エルバ    ○6-0 得点者  あきと 4 けんけん だいき

結果 1勝1敗 得失点差で1次リーグ突破

    1月11日の決勝トーナメント進出。


けいたコーチコメント

 正直予選を突破できて本当に良かった。
 今日負けた時の悔しさは忘れずにこれからの戦いでは
同じ事をしてしまわないように練習や試合を頑張ろうな。

 今自分たちが出来ることをせずに負けてしまうのは
本当に悔しいことやで。
 今日も2試合目ではできて1試合目ではできなかったことが
いっぱいあったやろ。
 声を少し出せたのも2試合からやろ
 
 試合はいろんな相手と戦うから自分たちが勝てる試合もあるし
相手に押される試合もある。
 けどどんな相手にだって自分のできることは出さないといけないし
やらないといけないことはあるんやで。
 23日の練習試合でも自分のできることを考えて試合で発揮しましょう。
 コーチも頑張るから次の試合も勝って笑顔で芝生のグランドにいけるよ
うにトレーニングしていこうな

12/20TSK杯 U-9スーパー大会

会場名    みなと堺グリーン広場

TSK杯

予選リーグ
 
第1試合  TSK泉ヶ丘    ○ 3-1 得点者 けんた2 たいせい  
                                 
第2試合  西宮SS      ○6-0 得点者 しんや だんじゅうろう2 たいせい りゅう2

第3試合  大伴        ●1-3 得点者 しんや 

3位決定戦

       楠JFC       ○3-1 得点者 けいし しんや しゅうと

結果 第3位

今日のMVP しゅん(宮) 激しいディフェンスが目立ってたなぁ。

たかひろコーチコメント

 良いプレーもたくさんあるんやけど
 自分たちを苦しめるようないい加減なプレーも
多いんだよなぁ・・・

 ちょっとずつ積極的なミスに変化してくれたらなぁ!

12/201年生練習試合!

会場名    狭山総合グランド

1年生練習試合
 
第1試合      ○ 3-2 得点者 かいし3  
                                 
第2試合      △0-0 

第3試合      ○1-0 得点者 だいすけ 

第4試合      ○3-0 得点者 かいし3

第5試合      ○2-0 得点者 だいすけ たいち(富)

第6試合      △1-1 得点者 かいき

第7試合      ○2-1 得点者 たいち(柳) かいし

第8試合      ○2-1 得点者 たいち(富)

第9試合      ○1-0 得点者 たいち(柳)

第10試合     △1-1 得点者 かいし

第11試合     ●0-5

第12試合     ○3-0 得点者 たいち(富)2

得点王     かいし 7点 

今日のMVP  だいすけ よく頑張りました!

 しょうたコーチコメント

 試合中ボールを追いかけている子
 それを見ている子にわかれているね
 もう少しボールを触ろう!
 そして試合に出ているときはもう少しゲームに参加しよう。

 1年生は試合の機会が少ないけど試合で得点する喜びを
覚えたらもっとサッカーが楽しくなるよ

12/20Vol.8 試合という名の「発表会」

2008年度 大阪小学生サッカー大会 泉北地区1次予選。

1勝1敗
得失点差で決勝トーナメント進出

まぁ、結果だけ良かった。
本当に良かった。

スポーツには「勝ち」と「敗け」があるよね。
今日みたいな形で「勝ち」になる場合もある。
結果だから素直にみんなは喜んだらいいと思うよ。

ただ
もっとみんなは出来るだろ!
「調子」が悪かったとかじゃないだろ!

普段の練習とか練習試合とかで自分の「形」を
もっともっと作って
それを試合という名の「発表会」で表現できるようにならなきゃ。
ベンチからコーチに何か言われてからするんじゃなく

だってさ、
ピアノの発表会でピアノの先生って何か言う?
ピアノ弾いてる人に。言わないでしょ。
フィギュアスケートで、真央ちゃんがコーチに
何か言われてるか?
言われてないでしょ。そりゃ。

試合はみんなの「発表会」と思ってる。
だから、出来るだけ
監督はあまり試合中は何も言わないようにしてる。

次回の「発表会」は2009年1月11日。
その日が勝負じゃないぞ。
大切なのは
その日までの準備。
いろんなことをふだんから準備して身につけること。
技術、戦い方、仲間のことをわかる力、自分に負けない力・・・

サッカーってどんなに準備しても
ピアノやフィギュアスケートみたいに「自分の全部」って
出せないだろ?
なぜって?
「相手」がいるから。
同じように勝ちたいと思ってる
「相手」がみんなの邪魔をしに来るんだよ。

だからだから
もっともっと準備しないとね。

保護者の皆様、今日もたくさんの応援ありがとうございました。
すっきりしない、心臓に悪い「勝ち上がり」でしたが
「勝ち」は「勝ち」ということで。
次回も応援よろしくお願いします。






12/18Vol.7 「今、伝わること」じゃ・・・なくてもね。

こんにちは。

今日は何を綴ろうかなっ・・・と

では、ではスタート。

たくさんの教え子たちが教えてくれたことを。
ちなみに18年前ですからに1期生はもう30歳です。

指導者とか親とかって「今伝えること」だけに固執しては
だめなんじゃないかなって。

「今、伝えること」と「今、伝わること」。

私は
「いつまでも子供じゃないぞ~」って言います。
(実際は子供なんですが・・・)
「子供」を「子供のまま扱う」ことをしたくないからです。
なぜなら、時には「今、伝わること」って思わないことも
「今、伝えること」にしているからです。

教育とか育成とかって
突き詰めればたぶん
「今の結果」と「未来の結果」のようなことを求めていく
ことだと私は思っています。
で、「未来」は「今」の積み重ね。

今の結果も未来の結果もどちらも大切。
これからサッカーだけじゃない。
いつまでも子供じゃない。
だから
子供たちに少し気を使いながら
でも伝えないとけないことは今、伝えた方が。
「サッカーは甘くないんだぞ!」って
「世の中は甘くないんだぞ!」って言う
メッセージを大人の誰かが言うことも大切だと。


このblogタイトル。
「Time will tell.」
時間がたてばわかるとか、
そのうちわかるよって。

たくさんの立派な大人になった教え子たちを
見ていて、今の生徒にも
「そのうちわかってくれるがあればいいな」って
思ってこのタイトルにしています。

12/142年生練習試合

会場名    光明台南小学校

2年生練習試合
 
第1試合  光明台    ● 1-5 得点者 しゅんすけ  
                                 
第2試合  城美木    ○4-0 得点者  ゆうさく りょうた かいし

第3試合  光明台    ●0-6 

第4試合  光明台    ●0-5


今日のMVP    ゆうさく キーパでよく止めていました。PKも止めたし 

 たかひろコーチのぼやき

 ちびっ子はおもしろいなぁ(笑)何をするか分からない!

 見てるだけ驚きのプレーや少し笑ってしまうプレーがたくさんある

 これからまだまだ未来のある選手たち

 サッカー選手としてどう変わっていくのか楽しみだ

12/14U-8リーグ戦年間優勝決定!!

会場名    城地学園総合グランド

U-8リーグ戦 
 
第1試合  光明台FOX  ○ 9-0 得点者 けい2 たかと ともき かずや かずき よしお1  
                           ゆうだい  
                                 
第2試合  若松台    ○12-0 得点者  まさき2 よしお たかと かずき けい3
                            ゆうだい2 こうき2

第3試合  LSA      ○8-0 得点者  たかと まさき かずや けい よしお ゆうだい
                           しゅんすけ こうき


今日の得点王  けい6

今日のMVP   かずき ドリブルが上手くなlりました!!更に練習しましょう。   

 13チームで争われたU-8フレンドリーグ戦、見事優勝を果たしました。

 結果 12戦全勝


 しょうたコーチコメント

 Uー8が無事全試合終了し見事12勝0敗とゆう成績で優勝しました
 
  長い戦いでしたがよく頑張りました。

 今日はドリブルしていても相手にぶつかる回数が少なかったのがよかったかな

 後はもっと自分のplayに自信をもつこと!!!!

 ボールを取られたら取り返しに行ったらいいんだから積極的にドリブルをしましょう

 人任せにしない
 
 来週の低学年大会も頑張って優勝目指そう

12/143年生クリスマス交流試合

会場名    中百舌鳥小学校

交流試合 
 
第1試合  中百舌鳥        ○ 2-1 得点者 しんや2   
                                 
第2試合  TSK泉北        ●0-2  

第3試合  中百舌鳥        ○3-1 得点者 けんた しんや オウンゴール

第4試合  TSK泉北        ○2-0 得点者 しんや たいせい  

今日の得点王  しんや4

今日のMVP    ひびき 相手との1対1によく競り勝ってました試合以外の態度も良かった!

 けいたコーチコメント

 今日は相手より先にボールに触ることがよくできていました!

 これからもつづけましょう。

 ひびき、しゅうと、こうき、わたる今日はよくボールに触っていました。

 試合の中ですごく目立っていました!!

 試合に出たらたくさんボールを触れる選手になりましょう。

 そして試合でもっと目立ってください。

 テレビでサッカーの試合を見ていても良い選手はたくさんボールを触っています

 C.ロナウドやロナウジーニョ、日本代表でも中村や遠藤は目立つでしょ。

 それはその選手にたくさんボールが集まっているからです。

 試合はこれからも続きます。たくさんボールを触る選手を目指しましょう!!


 明るい3年生試合後も絶好調です

逕サ蜒・005_convert_20081214163344

12/13

  たかひろコーチのぼやき

 あ~~疲れた(笑)一つ勝つのって・・・・

 一点取るのって・・・・

 入ってしまえばなんてことないのになぁ

 まぁ次に残ったしまたコツコツやるしかないな(笑)

 まぁ今日はよくやったと思う

 一つでもたくさん勝てるようにまた明日から頑張ろう~

12/132次リーグ進出!!

会場名    汐見公園グランド

4年生大阪大会泉北地区予選 
 
第1試合  深井           ● 0-1 得点者  
                                 
第2試合  泉大津アルザス    ○6-0 得点者  こころ3 だいすけ こうき しんや

第3試合  アーバンペガサス   ○3-0 得点者  だいすけ2 りゅうじ

1次リーグ通過

1月12日の2次リーグ進出!!

今日の得点王  だいすけ3 こころ3

今日のMVP    こころ よくボールにからんで戦う姿を見せてくれました

 けいたコーチコメント

 今日は1点が遠かった

 1試合目の深井戦チャンスは同じ位ありました

 今日キーパーと1対1になった人、シュートを打った人

 あれが入っていればって後から思っても結果は変わりません

 1点取ることの難しさがすごく分かったと思います。

 今日悔しかった選手は次にしっかり決められるよう頑張りましょう

 今日は3試合とも DFはよく守りました特にえいき、しんや、そうま 体張ってたなぁ!

 こころの2点目はGOOD!積極的にゴールを目指してプレーしてた。

 良かったところ、今日相手に通用したことは続けてやりましょう!

 次は2次リーグに進出です。今よりもう一つレベルアップして臨みましょう

 今日もお父さんお母さんたくさん応援に来てくれました試合会場まで送り迎えしてくれました

 そのことを感謝してありがとうの気持ちをいつも持っていて下さい。

逕サ蜒・003_convert_20081213172349


 

 

 



                 

12/13Vol.6 自分自身が「輝くとき」って?

泉北リーグ後期上位リーグ第5節

5-0

現在 3勝2分け

得点者 まさと(2)あきと(3)

自分たちのストロングポイントを出した、いいゲームでした。
サッカーって決めるべきところを決めるゲーム。
シュートは打てばいいってもんじゃない。
決めないといけない。
決めるべきところを決めれば今日みたいなゲームができる。

あと少し。

ゲーム中、相手のプレッシャーを受けたり、マークがハードだったり
することってよくあるよね。

その時こそどう考えるかだよ。

プレッシャーがきつい、マークがきつい
逃げたくなるのもわかるよ。パスで。

だけど・・・

その状況で自分が相手を抜いたり、シュートを決めたりできればすごいことだよね。
その瞬間ってたぶん、一番自分自身が「輝くとき」でしょ。
きっと。

ゲームの中で辛い状況に追い込まれたときに「何ができるか?」
その時に自分自身の「評価」が決まると思えなくちゃ。

いい時ばっかりじゃないでしょ。サッカーって。
逃げる癖とかつけてはダメ。
チャレンジする心と頭が大切だよ。何事にも。

まずは自分にそのチャレンジする心を養うこと。
自分に負けてちゃ、相手に勝てるわけないからね。

すべては考え方。
自分にとってよくない状況は
逆に言えば自分が一番輝けるチャンスって思える様にね。

今日も保護者の皆様、応援ありがとうございました。
4年生の応援との掛け持ちもお疲れ様でした。ありがとうございます。




12/13奈良県試合行ってきました!

会場名    奈良県上牧第3小学校

上牧交流試合
 
第1試合    北野       ○ 2-0 得点者  はる ひびき
                                 

第2試合    センチュリー   ●0-1

第3試合    上牧        ○3-1 得点者 ひかる ともや しゅうと

第4試合    河合        △1-1 得点者 しゅうへい

予選3位通過

順位決定戦  新庄        ●0-8  

今日のMVP   しゅうと  よく頑張っていました

 なおたかコーチコメント

 遠いところでの試合お疲れ様でした。

 試合ではボールばかり見ず、相手チームや味方の位置を見て
ポジションをとれるようになりましょう。

 今日の試合で覚えたことを忘れず練習しましょう。

12/13リーグ戦大詰め!!

会場名    藤沢台小学校

2年生U-8リーグ戦 
 
リーグ戦  富田林中央      ○ 5-0 得点者  けい2 まさき ゆうだい よっしー
                                 

リーグ戦  若松台         ○5-0 得点者  けい まさき2 かずき よっしー

練習試合  TSK金剛        ○7-3 得点者 ともき2 てっぺい よしお ゆうだい2 けい

練習試合  TSK金剛        ○7-0 得点者 たかと2 よしお けい まさき ゆうだい

今日の得点王 まさき けい

今日のMVP   ゆうだい ヘディングシュート素晴らしかった。

 しょうたコーチコメント!

 まだまだボールを持った時に相手にぶつかりにいってしまう場面が多々あるのでぶつからないようにもっと周りを見て広い方にドリブルをしてほしいですね
 最近寒くなってきたので必ず着替えやタオル等を自分で用意して持ってきて下さい
 
 忘れ物は絶対しないように!!!!

 Uー8も残り二節となりいまだ全勝で優勝に近づいてきています

 残り二節も勝って全勝優勝とゆう輝かしい成績を収めたいですね

  コーチ 選手 保護者 一丸となって戦いましょう

12/11VOl.5 言葉にするとは察して貰うことに慣れないこと。

こんにちは。

週末は試合を踏まえた感じで。プレーヤーに
週中はもろもろっていった感じで。皆様に

を通じていろんな子供たちと出会います。
もうそろそろ18年間ぐらいになります。

で、昔の子供(ってほど年取ってませんが)と比べて
今の子供たちは何が1番違うのか?なん~て話を
よく他のチームの指導者の方々とします。
まぁどの世界でもよくある話かもしれませんが・・・
昔に比べて今の子は・・・なんて。

最近、指導者の集まりがあって
少しお酒も飲みながらの話の中でのこと。
とある監督さんが
「最近の子供は自己主張ができない!!」
「きちんと話せない!!」
「ヨーロッパの子供たちはインタビューでもきちんと話ができていた。
だから・・・日本のサッカーは・・・」
な~んて話をされてされていました。

その上、また別の監督さんが
「昔は父親がたばこを取って来いと言ったら
子供はマッチと灰皿も一緒に持ってこなければ
怒られていた。そういう小さい頃の訓練?しつけ?が
できていないから気が利かない子供が多い!!」
ってな感じことをおっしゃりました。
とほほ・・・

私は飲むことに専念しつつも耳は傾けていました~~~

まぁ、いろんなところで語られる「教育論。今の子供は・・・」

少しだけ私の思うことを。

確かに自己主張ってほど大げさな言葉が当てはまるかどうかは
わかりませんが・・・「自分の思ってることを、自分の言葉にして話す。」
ってことはとても大切。
だから
よく子供たちにもそのようなことを言います。

じゃ、どうすれば
「自分の思ってることを、自分の言葉にして話す。」子供になってくれるのか。
私もよく考えます。

ひとつ思うこと・・・

「察する」って日本語がありますね。
何かいい感じに聞こえる「察する」って日本語。

縁側でおじぃちゃんが日向ぼっこ。
それを見ていたおばあちゃんがそっと(察して)和菓子とお茶を持って近づく・・・
な~んてこの国ではものすごく美しい光景~が浮かんできませんか?
(いまどき縁側なんてないジャンなんてツッコミは・・・)

これ
外国では理解できないんですって。
言葉自体がないんです。
「察する」って。ニュアンスを正確に表現出来る英語はないはずです。
なぜなら
「察する」必要がない文化なのです。
個人個人が子供であっても自分の口で表現するからなんですよ~~~
おじいちゃんは飲み物が欲しければ欲しいって言うんですよ。
おばあちゃんは頼まれたりしないものは出したりしないんです。

ここからは空想です。悪しからず。
とある
日本の家庭でママと子どものお話。
あくまでフィクションです。ははは。

ママ「~ちゃん、お腹すいてない?これ食べる?」
子供「・・・」
ママ「~ちゃん、喉は乾いてない?何か飲む?」
子供「・・・」
ママ「~ちゃん、どこか痛くない?」
子供「・・・」

察してるんですよ。きっと。いろんなことを。ママは。
悪いことではないんですよ。きっと。察するって。
だって大切なわが子だし。
でも、
これって子供が自ら表現するってチャンス奪ってません?
自分で言わなくても大丈夫なんだ~って思いませんかね?

ここからノンフィクション。
サッカーの試合で。

少し体調が悪そうだったり、足を痛そうにしてたり、
喉が渇いていそうだったり・・・
大丈夫かなって思いますよ。そりゃ。
だけど
察しないふりします。待ちます、自分で子供が言ってくれるのを。
安全が担保される限り。

自分の欲求や生理的現象、痛みなんかは自分の口でが基本でしょ。
やっぱり。

もちろん思いやりとか相手のことを考えるとかってことは
とっても大事です。

子供たちには察してあげれる人になって欲しいです。
だけど
察して貰うことに慣れたやつにはなって欲しくないなっ~て思ってます。

今の子供がどうのこうのとか
なんて思いません。私は。
だけど・・・いろんな意味で自分の言葉にしなくていい状況が
今は増えているとは思います。

だけど・・・・これから
言葉で自分の思いを相手に伝えなければいけない時って
たくさん、たくさんあります。誰も察してくれない時も・・・

チームで戦うスポーツ、サッカー。
陸上のようなスポーツみたいに絶対的な記録がないから
人(指導者)から評価されてレギュラーとかも決められる
評価スポーツ(私の造語)、サッカー。

これからの社会の縮図でしょ。サッカーって。
だから自分のことを自分じゃない人にわかってもらう
ためにいるんだよ。言葉が。絶対に。しかも正確な言葉が。

だから
「むり・わからん・べつに・ふつう・・・・・」
なんて言葉じゃ絶対絶対察してやんないぞ!!
って。

12/07

会場名    登美丘南小学校

堺市5年生大会 
 
1回戦  TSK泉北          ○ 4-0 得点者 あきと2 けんけん2
                                 

2回戦  アーバンペガサス     ○4-1 得点者 あきと4

3回戦  エルバ            ○4-2 得点者 あきと3 ともや1

 ブロック予選通過

 ベスト8進出です

 試合中に戦うのは誰ですか?

 もちろん監督やコーチも戦います

 けれども実際ピッチに立つのは君たちです。

 相手とボールの取りあいができるのは君たち

 試合のメンバーに選ばれピッチに立っている11人です。
 
 コーチ達はボールを蹴れません。その試合に出ていない子も蹴れません。

 試合に出れるってすごい素敵な事です。

 ピッチに立っている時間だけはボールを蹴って戦えます。

 だから試合に出たときに頑張るのは当たり前

 試合に出たときには自分の得意なプレーを全力で出し

 チームが勝つ為に何をすべきか考えれる

 そんな選手になってください。

 ともやくんあきとくん痛めた足冷やしてちゃんと治しや!!

 ゆら、まきし、こうせい、ようすけ 自転車で1時間かけての応援ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

12/06北部リーグ中学年大会3位でした。

会場名    熊野小学校

北部リーグ中学年大会 
 
第1試合   アーバンペガサスB ○ 9-1 得点者 だいすけ4 たいせい2 こころ りゅうじ 
                                 よしき

第2試合   熊野          ○5-1 得点者 たいせい2 だいすけ そうま ひかる

準決勝    アーバンペガサスA ●0-2

3位決定戦  三国丘        ○2-0 得点者 こうき こころ2

大会優秀選手賞  だいすけ

 雪がちらつく寒い試合になりました。

 けれど寒いのは相手チームも一緒

 これは覚えておいて下さい。

 今日の試合力の差はほとんどなかったです。

 だからこそ、こういう試合は勝てるようにならないといけないです。

 失敗をおそれずしっかりと力を出し切れるよう

 今週の練習も頑張りましょう。                       
                                                ひろたかコーチ

 


4年生北部

逕サ蜒・007_convert_20081213033146 逕サ蜒・005_convert_20081213033500

12/06Vol.4 歯を磨く、手を洗う様にサッカーと向き合う。

U-12 泉大津市長杯
2008 ジュニアサッカーフェスティバルinイズミオオツ 決勝リーグ

第1試合 2-0
得点者  あきと・ゆら
第2試合 2-0
得点者  あきと・まさと
第3試合 4-1
得点者  あきと・まさと(3)

3勝 

結果…

優勝

We did it!!


今日の
あきとの第1試合の1点目のシュート、とその振り向き方。

ゆらの第1試合の2点目のシュート、とパスを受けた時点でGKの位置を確認できたところ。

大会優秀選手
まきし
水曜日もずっと練習来るようになって、よくGK練習してるもんな~
てか、させてるけど。
最近すごく伸びてると思うよ~



気温6℃に海風~~~とても寒い中での試合。
よく頑張りました。
ほんと勝負強くなったなぁ~


ホームページのトップに表記している英文。
(It's important) the footballer is always a winner.
”いつも勝負強さにこだわろう”って感じの意味。

よくある質問!!
「監督~、この試合って大会?練習試合?」
そんなの何か関係ありますか~~~サッカーするのに。
じゃあさ、大会じゃなかったら何か違うわけ?
大会の時だけ頑張るんですか~~~って。
逆に大会の時だけ頑張れるんですか~~~つて。
違うだろ。そういうの。

いつもいつも自分の今、出来ることの全てを出すんだよ。

よくみんなに言ってきたよね。

練習だって同じ。練習試合だって同じ。
いい取り組みをさ、これからも習慣にしていくんだよ。
わかる?習慣って。
歯を磨くとか、手を洗うみたいに。
コーチに言われたからするとか、そんなんじゃなくね。
自然に自分からできるようになること。
いつもいつも、するべきことは一緒。
そういう積み重ねがある時、結果を生むんだよ。

君たちはプロじゃないから勝たなければいけない試合なんてないよ。
だけど負けていい試合もないでしょ。
結果じゃなくって取り組みでも。
このチームはだいぶん理解してきてるな~って思ってる。

そうじゃないとさ、家族も応援してくれないよ。
だって、今日も寒かったでしょ。
その中で温かい飲み物作ってくれたりしたでしょ。
そういうこと誰もしてくれないよ。
お母さん、お父さんだって寒いんだよ。
寒い中でカップ麺食べてるんだよ。
家にいれば暖かいのに。
みんなのこと応援してくれてるんだよ~。
そういうこと、もうそろそろわかるよね。
絶対に当たり前なんて思っちゃいけないよ。

保護者の皆様、寒い中たくさんの応援ありがとうございました。




























12/02Vol.3 桜の花と子供たち~2008年度大阪府知事杯を終えて~

先月、2008年度大阪府知事杯を終えました。

結果は・・・
300チーム近いエントリーがあって

ベスト8


夏の全国大会の予選ベスト32で終えてから
目標を知事杯に・・・
ずっとずっと結果にこだわって練習や試合をこなしてきた
トップチームのみんな、ほんとよく頑張りました。

大会終了後に私から子供たちにかけた言葉です。
              
「中央大会というこの舞台で戦うことができたから、感じれるものがある。
ここから見える景色はベスト8まで来ないと味わえない。
だから結果は大切。優勝はできなかったけど今持てる力は全て出した
と思うから胸張っていいんじゃない。
そして、今、ここに入れるのはみんながサッカーをやめないで
続けてきたからだよ。を続けてこれたのは家族と
自分の周りで支えてくれてる人のおかげだよ。
だから出来てることに感謝しろ~」

っていう感じの話をしました。

「結果」っていう言葉を・・・「桜の花」
「続ける・家族・支えてくれる人」って言葉を・・・「日の光」
にしてみましょう~~~

桜の花ってどういう感じで咲くかご存知ですか??

桜って夏の間に春に咲く花の元になる花芽を作って
花芽は秋までに成長していったん眠りに入るんです。
そして冬の厳しい寒さに一定期間さらされると眠りから眼覚め
再び成長するんです~

僕は子供の育成もこのように思ってます。

子供がサッカーを始めて少し自我に目覚め、
サッカーを好きになって(夏)そこからある程度までは
自分でサッカーという名の芽をつくります。(秋)

で、次にこの冬の厳しい寒さに一定期間さらされるの
一定期間っていうのがとても大事で(休眠打破って言うそうです。)
冬の寒さに厳しくさらされないところでは暖かいところでも
開花が遅れるんですよ。

だからトップチームのみんなが自分たちで本当に勝ち負け
という結果に対しの思いがになってきたなぁ~
って頃(今年で言うと全日本の予選の後ぐらいかなぁ)
ぐらいを見計らって少しだけ厳しいことも言ったりします。
(冬)

で、春を迎えるにあたり桜の花は・・・
実は・・・温かくなったから咲くんじゃないんです。
20℃になったから咲くとか。
休眠打破が終わった時期ぐらい、平均気温が15℃ぐらいを基準とすると
それより温かくなった日の平均気温、たとえば18℃だった日があるとすると
+3℃だけ蓄積するんです。
で、20℃だと+5℃って感じで・・・
その積算温度が200℃とかになれば開花します。
少しややこしいお話ですが。

子供たちの育成でも本当に少しづつの積み重ねです。
練習、練習試合、大会と少しづつ、少しづつの積み重ね。
1回じゃ伝わりませんよね~家庭でも
だからデリケートに何回も何回も継続していろんなことを
伝えてようとしています。

で、ベスト8

(春)

結果がすべてじゃないんですけどね。
花は奇麗な方がいいかなって。


子供たちがこれからもずっとずつと
やいろんな舞台でも
この
春~開花
リズムで・・・って思ってます。


















子どものサッカーに関わる皆さんへ

合言葉は Players First! 子どものサッカー環境をよくする仲間として 子どもが主役 めざせベストサポーター!

プロフィール

S.S.CREATE

Author: S.S.CREATE

クラブ生募集中

堺市を拠点に活動している
少年サッカークラブです。

◆泉北スクール◆
晴美公園(火木 16時半~18時)
茶山公園(水 16時半~18時)
槇塚公園(土 10時~12時)

◆津久野スクール◆
津久野スポーツ広場(火木 16時半~18時半)
上野芝小学校(土 13時~15時)

いつでも体験に来て下さい

クラブ生スクール生(他チームの所属で練習のみ参加)を同時募集しています。

詳細・お問い合わせはHPからお願いします

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

モバイル ブログ

QR

リンク

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ