Football Club SSクリエイト 試合結果を綴っています。

  • プログレカップ
  • たたずむ
  • 熊取
  • 優勝!!!
  • 09'全日予選5
  • 09'全日予選4
  • 北部リーグ
  • 浜寺 北部リーグ夏季大会3位
  • 09'初蹴り
  • レッドソックス杯 優勝
  • 泉大津CUP 3位
  • 第6回 EAST CUP 優勝!
  • スタートカップ  準優勝
  • 玉手カップ 優勝!
  • 枚方カップ 優勝!
  • レッドソックス杯 優勝!
  • 第7回EAST CUP U-12 優勝
  • 10’サマーキャンプ
  • SEIFU CUP 優勝
  • ゼッセルスーパーカップ 優勝
  • 北部リーグ夏季大会 3位
  • 和歌山つつじカップ 優勝
  • 五條チャンピオンカップ 3位
  • HFCガンナーズカップ 優勝
  • 三郷チャレンジカップ 3位
  • 小金台カップ 準優勝
  • 全日本少年サッカー大会 大阪府大会 準優勝
  • 第2回奈良東和SUMMER CUP U-11 準優勝
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選8
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選3
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選7
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選2
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選4
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選6
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選5
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選9
  • 2011堺フェスタ優勝
  • 2011堺フェスタ優勝2
  • 優勝監督
  • 2011ひまわりカップ優勝
  • 淡路島サマードリームカップ
  • 淡路島遠征
  • レッドソックス優勝
  • やんちゃカップ 準優勝
  • 加賀田杯 準優勝
  • レッドソックス杯 優勝☆
  • HFCガンナーズカップ 優勝!
  • ニッポンハムカップ第35回関西大会3位
  • 堺JSL新春杯 優勝!
  • 木津川市サッカーフェスティバル 優勝!
  • 第21回木津川支部3年生招待サッカー大会 準優勝!
  • 石切東杯争奪6年生卒部大会 優勝!
  • 第5回卒業記念サッカー大会MUFGカップ 準優勝!
  • Kカップ 優勝!
  • 大原スプリングカップ 優勝!
  • レッドソックス杯 優勝!

05/18戦えるチームになるために。意識は普段から・・・~全国大会予選に向けて その2~

こんにちは。

雨と思いきや・・・
朝起きると雨が降っていない。
試合が出来そうなのでとりあえずラッキー~~~

奈良県五條市へ

強化試合として4試合のマッチメイク
全国大会予選まで・・・後少し


場所 奈良県五條市阿陀峰公園グランド



第1試合 五條FC ○5-1 
得点者 あきと2 しんや ともや けんけん


第2試合 松原天美FC  ○4-0 
得点者 あきと2 つっちー2


第3試合 エントラーダ  ○3-2 
得点者 あきと2 つっちー


第4試合 センチュリー  ○3-1 
得点者 あきと2 ともや


監督MVP  しんや


サッカーにおける状況判断・理解ともに抜群。
実によく考えてプレーをしていると思う。
考えてるのかどうかわからないけど・・・(笑)
前に出るタィミング・危険を察知して戻る動き
素晴らしい!!
フリーの時はすぐに前線にボールアップしなくて
もう少し判断してプレーしてもいいんじゃないかな。


試合コメント

今日のテーマは

「ハードワーク・起点の作り方などなど」

4試合を通して
悪天候の中、戦う気持ちを前面に出して戦えたことは
いいことだったよ。よくがんばったね。
チームの状態としては少し上がったかな。


だけど・・・


今日の試合で指摘した
ハイプレッシャーで仕掛けてくる相手に対しての
ボールアップがまだまだ・・・かな。


これから戦っていく相手には・・・
必ずそういうスタイルで臨んでくるチームがある。


そういうチームに対してどのようにボールを失わず
どこに起点を作れるか。
今後のテーマにしょう!!


もうひとつ。


試合に関しては、この時期の意識としてはすごく高くなってきた。
戦おうとする気持ちを出せる選手が多くなってきた。
ハードワークを惜しみなく出せている選手が増えた。
いいことだね。
後は・・・
そういう気持でトレーニングの時も臨んでいるかだよ。
試合の時は誰でもある程度頑張るんだよ・・・人って
1人1人が普段のトレーニングから日常的に出来るかどうか・・・
個人個人がそういう気持ちになったとき
もっともっと戦えるチームになるんだよ!!


全国大会大阪予選が始まった。
他のチームはもう厳しい戦いを始めてる。
ガチンコの勝負してるんだよ。
厳しい試合を通じて強くたくましくなってくるんだよ。


じゃ、みんなはどうする?
そう意識を持ってるか?
勝負は甘くないから・・・
忘れずにいろよ。


最後に・・・

インフルエンザの影響で今週の予選が中止になりました。
スケジュール自体が大幅変更の可能性も出てきました。
どんな状況になっても準備はしておこう~。

手洗い・うがいなど自分の出来ることは必ずしておいてね。


保護者の皆様


最後には雨も降って来て・・・
遠くまで応援ありがとうございました。
試合の時、暖かい拍手をしていただいたりして
応援くださることは・・・
子供たち・チームに大きな力になっています。
これからも応援よろしくお願いします。


05/172・3年生LSA交流試合!

3年生

  ①2-2  かずきりょうた

 ②2-0  ゆうだい たかと

 ③2-4  ともき  はると

  ドリブルが相手にぶつかり過ぎているので交わすかキープするかしてみよう〓〓ポジションを決めてやってるんだから役割を認識して何をしたらいいか考えてやってみよう

2年生

 ①3-4  オウンゴール  かいき  けーすけ

 ②2-6  かいき  やなたい

  ③3-2 かいし  だいすけ  けーすけ

 相手が強い時にほとんどの人が逃げたり見てるだけなのでもっとボールを触りに行くようにしよう。

05/17トップチーム強化試合!!

 場所 奈良県五條市阿陀峰公園グランド

 第1試合 五条FC(奈良県) ○5-1 得点者 あきと2 しんや ともや けんけん


 第2試合 松原天美FC    ○4-0 得点者 あきと2 つっちー2

 第3試合 エントラーダ    ○3-2 得点者 あきと2 つっちー

 第4試合 センチュリー    ○3-1 得点者 あきと2 ともや

 今日の得点ランキング

 1位 あきと       8点
 2位 つっち       3点
 3位 ともや       2点
 4位 けんけん しんや 1点
    

05/16たった3本。3本にこだわれるか・・・~2009年度泉北リーグ 第1節~

こんばんわ。

天気が心配だったけど・・・

試合はできました。

今日から1年間のリーグ戦の開幕。第1節。

泉北リーグ22チームの頂点目指して!!



場所 高倉台小学校

泉北リーグ 第1節 vs 高原FC  ○11-0 

得点者 あきと3 けんけん3 つっちー2 むー ともや ゆうと

2試合目  vs 高原FC  ○11-0     

得点者 あきと8 つっちー だいき ともや



監督MVP~  だいき

今日の試合で見せた積極的な前に出る動き。
試合の状況、ボールの位置をよく判断出来ていた。
これから苦しい試合を何回も経験するはず・・・
前がきついマークにあっり、詰まったりする試合があるはず。
その時に今日みたいなプレーをだいきがあの後ろの位置で出来れば
チームにとってまたこれからの自分自身にとって大きな武器になる。
もっとカットインするドリブルが上手になればもっともっと・・・
プレーの幅が広がるよ。



試合コメント~

チームのストロングポイントをもっともっと伸ばすことと
チームのウィークポイントを修正、克服すること。
この二つを同時にしないとチーム力は上がらない。

この時期フォーメーションが未だに決まらない・・・
決まらないというか・・・
決めれないというか・・・。

チーム力を上げるには
個人のベースになるスキル(技術)を上げないといけない。

まだまだチームの戦い方を確立するところまで
個人のベースが上がっていないかな。

相手からボールを奪って・・・
奪って1本目のパスがボールつながらないことがまだある。
これは絶対にしてはいけない、クリエイトのプレーの1つ。

ボールの位置にもよるけど・・・
サッカーってフィニッシュまでに要するパスって
だいたい3~4本。
プロの試合とか見てごらん。
自分のチームのボールになって3本目のパスが通らないんだよ。
ここで奪われる。大人のサッカーは3本目に普通、相手ボールになる。

簡単に考えれば
点を奪える時って3本パスが通ってシュートが入ったとき。
たった3本のパス。だけど、これなかなか難しんだよ。

その1本目は起点。
始まりパスなんだよ。3本とシュートまでの。
その1本目は相手のゴールからまだ遠いとこなので
プレッシャーも少ないはず。
この状況で運ぶドリブルしてもパスしてもボールを失ったら
サッカーが始まらないんだよ。起点いう言葉じゃなくなるんだよ。
奪ってからの1本目のボール。
まずはここを技術と判断のベースあげてチームとして
ボールを失なわないようにしなきゃ。
チームポゼッションで遅攻の時じゃない
ゴールを向いたプレーをする時、
まずは2本のパスを相手ゴールに向いて通す。
ここまでチームとしてあたり前にまず出来るようにならないとね。

それが前提になって、
3本目の決定機パスのの精度を高める。
これがチームのこだわりの共通理解になったら・・・
このときに2009年のチームが変わる!!

たった3本のパスを相手ゴール向ってチームとして通すために・・・
言葉にしたらこれだけなんだけど・・・
難しいことだから。トレーニングしょう。

個人のベースが上がるようにトレーニングメニューをきっちり
オーガナイズするから・・・みんなも一生懸命取り組んでね。

頑張るぞ!!

保護者の皆様
あいにくの天気にもかかわらず応援ありがとうございました。

05/16トップチーム泉北リーグ&練習試合!

 場所 高倉台小学校

 泉北リーグ  高原FC  ○11-0 得点者 あきと3 けんけん3 つっちー2 ともや
                            あきのり ゆうと

 B戦      高原FC   △0-0

 A戦      高原FC   ○11-0     得点者 あきと8 つっちー だいき ともや

 B戦      高原FC   ○3-0      得点者 ゆうと3 

 得点王 あきと

 けいたコーチ 

 泉北リーグまずは1勝です。後期リーグ1位を目指してがんばりましょう!!

 今日、2試合目と4試合のB戦にでていたメンバー。最初の試合は内容も結果もほんと良くなかったね。自分の今できる事を探してプレーしている人が少なかったし失敗した事を考えずに同じ失敗を重ねている人が多かったように思います。
 2試合目は少しプレーが変わった選手が出てきました。そして試合にも勝ちました。

 1試合目と2試合目の間で急に技術が伸びる事はありません。けれど自分が良いプレーをしたい、
チームが勝ちたいと思ったときに少しそれに対して考える選手がいました。その選手は少しだけど今日の試合で成長したと思います。

 今日も途中で話をしたけれど、もちろんチームが勝つことは良いことだけどまず自分が上手くなりたい、試合に出たいという当たり前の気持ちをもっともっと持ってください。そしてそこに向かって必死に練習、試合をやっていこう。少しづつでも成長して次の試合、来月の試合、6年生最後の試合でも良いと思います。必ず先発で試合に出てやろうと思ってサッカーに取り組んで下さい。


 
 

05/16

場所 田園公園グランド


 1試合目2ー0  けいすけ かいし

  2試合目0ー0

 3試合目1ー0  とみたい

 4試合目0ー0

 5試合目4ー0  いつき たいち かいき かいき

 6試合目6ー0  だいすけ だいすけ なちかなちか たいち なちか

 7試合目1ー1  佐々木かける 失点

 8試合目0ー0

 まさしコーチ

 1試合目はみんなが黙って試合に臨んでいましたが切り替えて2試合目以降はみんなが声をかけ始めて積極的にボールを呼び出したのがよかったと思います。このことによっていい形でゴールを奪えました。みんなでパスをつないでいくことによりより相手を翻弄させれたと思ってます。

05/164年生U=10リーグ&練習試合!

会場  田園グランド

 第1試合      TSK泉ヶ丘     ●0-1
                               
                                
                            
 U-10リーグ    TSK泉ヶ丘    ○3-0 得点者 ひびき けんた しんや
                                  
 

 第3試合      TSK泉ヶ丘    △2-2 得点者 けい じょう
                                  

 第4試合      TSK泉ヶ丘    ○1-0 得点者 ひびき
                               


 得点王    ひびき 

05/163年生TSK泉ヶ丘練習試合!

会場  田園グランド

 第1試合      TSK泉ヶ丘     ○3-0 得点者 けい たかと ゆうだい
                                
                                
                            
 第2試合      TSK泉ヶ丘    ○5-0 得点者 くろかず2 けい ゆうだい こうき
                                  
 

 第3試合      TSK泉ヶ丘    ○2-0 得点者 かいし2
                                 

 第4試合      TSK泉ヶ丘    △1-1 得点者 しゅんすけ
                               

05/165年生TSK泉ヶ丘練習試合!

会場  田園グランド

 第1試合      TSK泉ヶ丘     △6-6 得点者 かんすけ2 しょうたろう こうき
                                 まっちゃん なおき
                                
                            
 第2試合      TSK泉ヶ丘    ○8-5 得点者 かんすけ4 しょうたろう よしき
                                  ひかる
 

 第3試合      TSK泉ヶ丘    ○7-2 得点者 かんすけ2 しょうたろう よしき
                                  りょうたろう ひかる じょう

 第4試合      TSK泉ヶ丘    ○3-1 得点者 こうき2 しょうたろう
                               


 得点王    かんすけ 

  • Thoughts of SSC
  • 05/103年生試合!

    藤沢台小学校

     TSK金剛 1試合目 2ー0  しんたろう つよし

            2試合目 2ー0で つかさ かいし 今


     今日はみんなよくボールを追いかけていてよかったですよ。たくさんミスもあったけど、チャレンジしているいいミスだった。次は少しでもよくなるように、もっといいミスを増やしましょう。あきひろナイスキーパースーパーセーブだったよ

    05/10トップ ガンバ堺 交流試合

    会場 槇塚台小学校

    VS ガンバ堺

    A戦 ○ 5-3 つっちー あきと② しんや②

    B戦 ● 0-4

    A戦 ● 2-3 あきと②

    B戦 ● 2-7 かいち② 

    05/105年生中百舌鳥練習試合!

    会場  中百舌鳥小学校

     第1試合      中百舌鳥     ○7-1 得点者 しゅうと3 かんすけ しょうたろう
                                    たいせい じょう 
                                
     第2試合      中百舌鳥    ●1-3 得点者 えいき
     

     第3試合      中百舌鳥    ○1-0 得点者 じょう

     第4試合      中百舌鳥    △3-3 得点者 じょう ともや ひかる
                                   

     第5試合      中百舌鳥    ○6-1 得点者 かんすけ3 しょうたろう2 ゆうき

     得点王    かんすけ 

  • Thoughts of SSC
  • 05/09 自分で変えれるものと自分で変えれないもの~全国大会予選に向けて その1~

    こんにちは。

    2009年度ブログ再開

    関西大会を終えて
    5年生から最終学年の6年生になったみんな。
    全国大会予選初戦まで後、1ヶ月。

    4月の間、このチームの1年間の構想というか戦い方
    とういかテーマを再構築しようと思い
    ブログを一旦止めていました~。

    何が出来て何がこのチームに足りないのか。
    全国大会予選に向けて・・・

    第1のテーマ。
    プラスに物事を受けてめる力を養うこと。

    今日の試合を通じて話をしたことの補足を・・・

    サッカー(世の中)には
    「自分の力で変えれることと自分の力では変えれないことがある」

    自分の力ではどうしようもないこと・・・
    たとえば天気。
    暑かったよね。今日の試合。
    ピッチサイズ。
    狭かったよね。今日のコート。
    広い方が今年のチームのスタイルはいいよね。
    後、相手の実力とか自分じゃない味方のプレーとか。

    こういうことって文句言っても、マイナスに思ってもどうしようもないでしょ。
    自分の力では絶対に変えることと出来ないんだから。

    今日、キツイ表現をしたよね。何人かに。
    コーチングの時。
    それもみんなは変えられないよね。
    この監督もっと優しく言ってくれたらいいのに・・・
    って思っても、言うのは俺だから・・・
    ははは~~~

    でもさ、
    変えれないものに対して悩んだり、マイナスに捉えたりしても
    何にも進歩は生まれないんだよ。

    自分の力で変えれるのもから頑張るんだよ。
    わかるか?

    自分の態度とか取り組みとか思いって
    変えれるジャン。

    自分の気持は変えれるだろ。
    自分で。

    相手は変えられないけど
    相手と駆け引きは出来るだろ。
    自分のプレーなんだから。

    変えようとするんだよ。変わるんだから。

    味方のプレーの出来不出来。
    相手チームに出来不出来。
    審判の出来不出来。

    そんなの関係ないだろうが。

    きつい言葉でコーチングされたって
    どう受け止めるかは・・・
    自分次第だろ。そんなの。

    前向きにプラスに考え、実行する。
    その強さを養えってことだよ~~~。

    これから1年の大きなテーマにするから。
    もっと具体的にそのことに対しても取り組むから。
    頑張ろうぜ。

    トレーニングマッチ
    試合結果

    vs ガンバ堺 

    1試合目 5-3

    2試合目 3-3

    監督MVP

    けんけん

    試合の中でさっきの自分で変えれること
    つまりは
    相手とのマッチアップで自分が出来ることを意識した
    駆け引き、プレーがよくできていました。

    試合コメント

    チームのストロングポイント
    攻撃の破壊力・・・
    全然出せていない。
    もっともっとコンスタントに出せるようにならないと・・・

    決定機につなげるパス、判断、フィニッシュ。
    この3つが今の程度だと
    勝ちきれるチームになれない
    この精度が上がらなければ、
    根本的にこのチームのスタイルを変えないと・・・
    いけなくなる。
    決定機に決められないなら決定機の回数を増やすしかない。
    ということは、起点をもっと後ろに作る・・・ことになる。
    起点になるポイントを後ろに置くとこのチームの
    ストロングポイントの破壊力は失われる。
    さぁ、どうする?これからの連戦。

    保護者の皆様。

    今日も暑い中応援ありがとうございました。
    5月も試合をたくさんしようと思います。
    ご負担をお掛けしますが、今後も応援よろしくお願いします。

    05/044年生エルバFC交流試合!

    会場  新公園グランド

     第1試合      エルバ     ○1-0 得点者 こうすけ 
                                
     U-10リーグ    エルバ    ○6-0 得点者 しんや3 けい3
     

     第3試合      エルバ    △2-2 得点者 こうよう ゆずき

     第4試合      エルバ    ○7-0 得点者 しんや2 しゅうと たいせい くろかず
                                   こうよう  けい

     第5試合      エルバ    ○3-2 得点者 まさき2 なおゆき

     得点王    しんや ⑤ 試合に出続けてもばてる事無く良い動きをしていました。

     今日のMVP けい  自分の良いところを生かしてプレーしていました。これからも頑張ろう!!

     U-10フレンドシップリーグまずは1勝です。第1試合は1点しか取れなくてみんなの動きがとても悪かったです。けれども試合が終わった後みんなで話をしたね。いつも自分が練習や試合でできていることは必ずどの試合でもできるようにならないといけない。今日はできなかった。この試合はできなかったっていうのはいいわけになるから、本当に良い選手、良いチームになる為には出来る事をいつも試合の中で出そうって。2試合目からのみんなの動きはとてもよくなったと思います。試合に入る前の雰囲気もいつもあんな風に気合が入ったチームならすごく良いと思うよ。
     これからリーグ戦も続いていくけど、いつも持っている力をだせるチームになりましょう。
     そして試合で出来なかった事練習練習しましょう
     

    子どものサッカーに関わる皆さんへ

    合言葉は Players First! 子どものサッカー環境をよくする仲間として 子どもが主役 めざせベストサポーター!

    プロフィール

    S.S.CREATE

    Author: S.S.CREATE

    クラブ生募集中

    堺市を拠点に活動している
    少年サッカークラブです。

    ◆泉北スクール◆
    晴美公園(火木 16時半~18時)
    茶山公園(水 16時半~18時)
    槇塚公園(土 10時~12時)

    ◆津久野スクール◆
    津久野スポーツ広場(火木 16時半~18時半)
    上野芝小学校(土 13時~15時)

    いつでも体験に来て下さい

    クラブ生スクール生(他チームの所属で練習のみ参加)を同時募集しています。

    詳細・お問い合わせはHPからお願いします

    最新記事

    カテゴリ

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    カレンダー

    04 | 2009/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    天気予報


    人間が好きになる名言集


    presented by 地球の名言

    モバイル ブログ

    QR

    リンク

    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ