Football Club SSクリエイト 試合結果を綴っています。

  • プログレカップ
  • たたずむ
  • 熊取
  • 優勝!!!
  • 09'全日予選5
  • 09'全日予選4
  • 北部リーグ
  • 浜寺 北部リーグ夏季大会3位
  • 09'初蹴り
  • レッドソックス杯 優勝
  • 泉大津CUP 3位
  • 第6回 EAST CUP 優勝!
  • スタートカップ  準優勝
  • 玉手カップ 優勝!
  • 枚方カップ 優勝!
  • レッドソックス杯 優勝!
  • 第7回EAST CUP U-12 優勝
  • 10’サマーキャンプ
  • SEIFU CUP 優勝
  • ゼッセルスーパーカップ 優勝
  • 北部リーグ夏季大会 3位
  • 和歌山つつじカップ 優勝
  • 五條チャンピオンカップ 3位
  • HFCガンナーズカップ 優勝
  • 三郷チャレンジカップ 3位
  • 小金台カップ 準優勝
  • 全日本少年サッカー大会 大阪府大会 準優勝
  • 第2回奈良東和SUMMER CUP U-11 準優勝
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選8
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選3
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選7
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選2
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選4
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選6
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選5
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選9
  • 2011堺フェスタ優勝
  • 2011堺フェスタ優勝2
  • 優勝監督
  • 2011ひまわりカップ優勝
  • 淡路島サマードリームカップ
  • 淡路島遠征
  • レッドソックス優勝
  • やんちゃカップ 準優勝
  • 加賀田杯 準優勝
  • レッドソックス杯 優勝☆
  • HFCガンナーズカップ 優勝!
  • ニッポンハムカップ第35回関西大会3位
  • 堺JSL新春杯 優勝!
  • 木津川市サッカーフェスティバル 優勝!
  • 第21回木津川支部3年生招待サッカー大会 準優勝!
  • 石切東杯争奪6年生卒部大会 優勝!
  • 第5回卒業記念サッカー大会MUFGカップ 準優勝!
  • Kカップ 優勝!
  • 大原スプリングカップ 優勝!
  • レッドソックス杯 優勝!

06/28差を縮める努力!

 すごく蒸し暑くて日差しも強い中の試合でした。

 そんな中の第1試合、2-2引き分け。
 先に点を取られて追いついた試合だけど、ここからあと1点取れるかの勝負。
 相手チームの子はよく走っていたし必死にボールを取りに来てたよね。
 だけどみんなの方が少ししんどい顔をしていたし少し足が止まってしまったよね。
 確かに暑い中の試合だったけど条件は一緒だよね。
 試合に勝ちたいって思うなら相手よりしんどい顔をしてたのは反省やな。
 そこでグッとこらえてがんばれるかがんばれないかははすごく大きな差だと思うよ。

 3試合目0-5での敗戦。
 ボールに近寄るだけではなく取る事。必死になってやっていたと思います。
 1試合目もこれぐらい走ってよ
 けれどシュート3本で0得点、5失点。
 相手のプレッシャーも早かったしみんなも必死で走ってたけど、その中でドリブルは相手に
 ぶつかるシーンが目立ってたし。パスも自分より前の人になかなつながらなかったよね。
 もちろんフリーでミスなくボールを蹴れるように技術の練習はしっかりしないといけないけど
 サッカーって今日みたいに相手が必死で取りにくるし自分たちもたくさん動きながらやるもの。
 だから練習でも常にチームメイトと1対1や2対2、ゲーム等で必死で取り合いをしてください。
 いつも自分たちで良い環境を作れるようにがんばろう。

 今日は試合の合間の練習の事や、試合に来たときの過ごし方も話したよね。
 負けた結果は忘れないで下さい。今日からこの結果を変える為にがんばりましょう。
 5年生は練習、試合の休みも少なくみんなががんばれる学年。
 必ずこの差を縮めて結果を変えよう!!
 がんばろうね。

 けいたコーチ

 
 
 
 
 

 


06/28あと2週間の練習でどれだけ変われるか!

【日 付】  6月28日(日)

【場 所】  旧晴美台東小学校

【天 気】  

【内 容】  トレーニングマッチ

【結 果】  
VS 柏田SC △2-2 だいすけ②

VS RIPACE Bチーム ○7-0 だいすけ④ よしき しんや しょうたろう
 
VS RIPACE Aチーム ●0-5

【コメント】
先週の「くやしさ」は忘れてしまったのか?
と思うほど、今日の試合はよくなかった。

特に3試合めの相手は寄せ(プレッシャー)が速かった。
先週の西宮戦もプレッシャーは速かった。

そういった、早いプレッシャーの中でもしっかりと自分の
プレーをできるようにならないと上にはいけない。
そのためにはボールがくる前から次の状況を考えながら
プレーしないと。

あと、もっと自分の意思

どこにボール、パスがほいいのか?スペースか、足元か、右足、左足。
フリーだとか、敵が来ているとか。
何番をマークするのか?

そおいった、「声」をかけることでもっともっとプレーがしやすくなる。

今日の相手は7/12からのJAMリーグでもう一度対戦します。
あと2週間の練習でどれだけ変われるか!

「ピンチはチャンス!」

ここで変われれば、必ず強いチームになる!
がんばろう

最後に
保護者の皆様、卒業生のみんな、今日試合のなかった他学年のみんな
暑い中ご声援ありがとうございました。
この学年も上のレベルで戦って結果を残せるチームにしたいと思います
引き続き応援よろしくお願いします。

ひろたかコーチ

06/27他人にやらされるんじゃなくて自分の為にやろう!!!

【日時】
6月27日
【場所】
堺市立桃山台小学校
【天気】
晴れ
【内容】
練習試合
【結果】

VS桃山台FC
2-0
得点者
ともき(くろかず)
かずき


4-1
得点者
くろかず
かずき
まさき
かずき(そうた)


【コメント】
今日の相手いつもと違ったよね。みんないつもより相手にぶつかる回数が多かったよね

相手が3年生じゃないから??
相手の方が体が大きいから??

それは違うよね
練習でやってる事をみんながあまり試合で出せてないからだよね


練習の時からコーチはみんなに言ってるよね。試合の時も毎回言ってるよね。

今日出来てなかったよね?
練習からちゃんと取り組んでやってる人いてるかなぁ?

コーチにやらされてるんじゃなくて自分でやろうとしないとダメだよ

今日人数が8人じゃなくて11人だったよね
コートもいつもより広かったよね


誰もいないスペースにドリブルしてた人は何人いてたかなぁ?

いっつも言ってるよね?
この2つは試合中出来るようにして下さい




これからの練習からもっと集中して真剣に取り組んでみんなで上手くなっていこうね

06/27がんばり方を変えてみよう

【日 付】  6月27日(土)

【場 所】  堺市立槇塚台小学校

【天 気】  

【内 容】  トレーニングマッチ

【結 果】  VS Erba FC
A戦
  0-0
○2-0 しゅうと(しんや) ひびき
○3-1 しゅうと② でみ
○2-0  こうすけ ひびき
B戦 
●0-2
●1-3 こうすけ
●1-2 ひびき
●0-4
●1-2 しんや


【コメント】

今日のテーマ 相手にボールをぶつけない

この前の交流戦の時と同じで、とにかく相手にぶつけない事をテーマにしました。

最初の試合では、みんながんばり方を間違えてたかな
相手が前にいるのに、ガツガツ当てちゃう。困ったらとにかく前にクリアーしちゃう。
その局面で相手に負けないように頑張っちゃう。
そんながんばり方が多かったな

今の四年生は一生懸命がんばる事はできてます局面で負けない気持ちも強いそこは続けていこう。でもそれだけじゃダメだ。

今日のテーマでは、相手が前にいたら、ボールを触らせないように隠す。困ってる味方がいたら、いいポジションで助けてやる。
そこをがんばる事が大事なこと
たしかにクリアーした方が安全だし、前に進んだ方がいいよ。
でも今日のみんなのテーマは、相手に当てない事。相手ボールの時間を短くする事が大切だね
試合ごとにがんばり方もプレーもよくなっていたので、コーチの話を理解して続けていってくださいね
                                         しゅうたコーチ

B戦について・・・
今日の試合は7月の遠征に向けた
メンバー選考を兼ねた試合でした。

それを試合前にみんなに伝えて挑んだ
にもかかわらず、それを意識して試合が
出来てたのは10人中3人くらいでした。

・試合中にボーっとしていたり、
・ボールばっかりみてポジションを意識してプレーができていなかったり、
・試合中くつ紐が何度も何度もほどけていたり、
・集合時に砂遊びをしていたり、

試合に集中できていない人が多いです。
そこがA戦に出ていた人との大きな違いかな。

もう高学年、そろそろ意識変わらないと。

このメンバーの意識が変わった時、この学年がさらに強くなる時だから!

この中から何人7月の遠征にいけるか!

期待してるよ

ひろたかコーチ


06/27次の目標に向かって、1戦1戦を大切に戦う。

トップチーム 監督

【日 付】
6月27日(土)
【場 所】
堺市立桃山台小学校
【天 気】
晴れ
【内 容】
トレーニングマッチ
【結 果】 

VS 桃山台FC 
0-0 
0-0
5-0 あきと2・しょうた・いく・だいすけ
3-0 けんた・ゆうと2
5-0 あきと2・だいき・だきすけ・つっちー

【コメント】
次の目標に向かっての第1戦。

今日のテーマは
試合で相手と戦うという気持ちを前面に出すこと。
どの位置からでもゴール方向に対して突破すること。

の2点。

1試合目は何やってたんだよ。
次の大きな目標はあんなことしてたら手に入らないぞ~~~
今日の相手ぐらい戦う気持ちを前面に出して戦うチームとの対戦には
まず個人でボール奪取に負けないことが大切。
イーブンのボールを相手に先に触られてるようじゃ駄目なんだよ。
まぁ、なんだかんだ言っても
修正出来るところが今年のチームのいいとこだけど・・・
修正するんじゃなくて最初からするんだよ。
そして最後までやりぬく。

3-6-1
における中盤の構成と突破の意識。
少し良くなった。
今日ぐらいひとりひとりに仕掛けの意識があると相手にとっては嫌なこと。
サッカーって相手にとって嫌なことをずっとしないと行けないからね。

後はバイタルエリア(相手ペナルティエリア内)で最後に何ができるか。
バイタルエリアで輝ける選手にならなきゃね。

今年のチームは相手から見れば攻撃が注目されてるかもしれないけど・・・
キーパーとディフェンスのみんなの堅守があるからあの攻撃ができる。
チームの中でもそういう思いで
互いにリスペクトできる関係を忘れずにいろよ。

後・・・
試合に出たい・どこのポジションがいい・・・とかの
自己主張がすごくできるようになってきてる選手が多くなった。
素晴らしいこと。
思ってることを人に伝えれるようになることは大切なことだからね。

保護者の皆様

遅くまで応援ありがとうございました。
子供たちはもう次の目標に向かっています。
今後も応援よろしくお願いいたします。

06/22「涙」という気持ちを・・・知事杯に向けての力に変えろ~第33回全日本少年サッカー大会大阪府予選を終えて

トップチーム 監督

【日 付】
6月21日(土)
【場 所】
萩谷公園総合公園サッカー場
【天 気】
曇り→晴れ
【内 容】
全日本少年サッカー大会大阪府予選中央大会1回戦・準々決勝
【結 果】 
1回戦  
VS 泉FC 3-2 
得点者 けんけん あきと×2
準々決勝
VS ガンバ大阪 2-2 PK負け 
得点者 ともや けんけん

【コメント】

こんにちは。

まずは・・・
昨日の湿度が高くうだるような暑さの中戦ったみんなお疲れ様。
ベスト8で全日本少年サッカー大会大阪府予選を終えることなった。
この結果をどうとらえるか?
1日経って、いろいろな整理がついたので・・・

今大会を通じてだけど・・
チームとして5年生の時より数段のベースアップはできていた。
底力のようなものの強さも感じた。
チームのムードも含めてよかった。

じゃ何が勝敗を分けたか?
何が足りないのか?
1試合目・・・
「3点目を必ず先に取りきる」
これがいつもいつも言っていること。
つまりはチャンピオンチーム(強いチーム)はこれができる。
2-0から3-0にできるチームと2-1にされるチームは違う。
この試合も2-0から2-1にされる状況を自分たちで作った。
先に3-0に出来なかったのが・・・今の実力なんだよ。
あれだけ作った、決定機を決めきれない。
勝っているのに焦りや戸惑いが出てくる。
2試合目・・・
先制された。しかも同サイドから同じように2失点。
修正は本当にピッチの中で出来なかったか?
2回同じことをしたんだよ。
もうひとつ・・・
確かに昨日、暑かった。
足が止まったよね。
培ってきたハードワークが出来なかった。前半。

君たちのお母さん、お父さんのたくさんの応援・声援・拍手・・・
あの思いの中でプレーをしてるんだよ。みんなは。
答えることができたかな?
あと・・・
試合に出れた選手も出れなかった選手も
負けて流した「涙」
泣くことがいいことかどうかわからないけど・・・
泣けるぐらいの気持ちで「サッカー」をしてる
という実感を持てることは素晴らしいことだって思うよ。

みんなが見せた「涙」という「気持ち」を

中盤を支配出来ない現状
決定機を決めきれない現状
足が止まった現状

この現状を修正し、克服出来る力に変えよう。
知事杯に向けて。必ず。

今回の大会は控えだったみんなも同じ。
知事杯には少しでも長くあの「ピッチ」に立てるように頑張ろう。

保護者の皆様へ
遠くの会場までたくさんの応援ありがとうございました。
たくさんの応援・声援・拍手・・・
そんな中でプレーできる子供たちはきっと幸せです。

2試合目までの1時間の休息のとらせ方・試合への臨ませ方。
同じ状況で失点する際のベンチワーク。
子供たちのピーク・パフォーマンスを引き出すことができず
申し訳ございませんでた。

もう一週間・・・
本当に応援していただける舞台に立ちたかったです。

06/22練習から取り組んで!

3年生・4年生

【日 付】
6月21日(土)
【場 所】
羽曳野市立駒ヶ谷小学校
【天 気】
曇り→晴れ
【内 容】
FCボランチ交流試合
【結 果】   
VS ボランチ4年 3-0 
得点者 けんた こうすけ ゆずき
アシスト だんじゅうろう こうすけ


VS ボランチ3年 0-2 

VS ボランチ4年 3-1
得点者 けんた2 だんじゅうろう
アシスト だんじゅうろう こうじろう でみ

VS ボランチ3年 1-3 
得点者 りょうた
アシスト ゆうや

VS ボランチ4年 3-3
得点者 けんた だんじゅうろう しゅん
アシスト だんじゅうろう 

VS ボランチ3年 2-3 
得点者 ゆうや りょうた
アシスト ひとし

VS ボランチ4年 4-0 
得点者 だんじゅうろう2 でみ けんた
アシスト だんじゅうろう こうよう けんた こうじろう

【コメント】

 最近、練習の中で相手に当ない、当たらないをテーマに基礎のドリル練習、1対1などの対人練習に取組んでいます

 今日の試合では、ボールを奪った後に相手に当ないようにすることをテーマに取り組みました。

 まだまだ試合の中では相手のプレッシャーに負けて適当なその場の回避に走るプレーがあります。

 ちょっと余裕がある時はいいプレーが出来るんだけどなぁ

 普段の練習から試合と同じように激しくガツガツ取組んでいけばもう少し余裕が出て来るかな!
 
  ただ、試合で良いプレーをする為に、面白くない基礎練習(リフティング・ドリブル・コントロールなど)を真面目に積極的に取組むことが一番大事だってことを忘れないでね
                                         たかひろコーチ  

 今日のテーマだった相手にぶつからないことほとんど全員が取り組もうとしていたのが見えましたただやっぱり余裕がないとき、周りに相手、味方が密集している状況では、無理して前にボールを運んで、相手に当てちゃってたね
そこでも、ボールを隠す、後ろに逃げるとか、相手に当てないプレーを選べるともっとよくなると思うよ
 
後目立ってたのが、ボールを取りに行って抜かれたとき。逃げられたとき。
そこで追うのをやめちゃう選手が少しいた
それはなぜかな
コーチはボールを追うことはみんなができると思います。そこにもっとこだわってほしいし、もっとしつこくなってほしい。
まずはできること、当たり前のことをしっかりできるようになってくださいね

                                            しゅうたコーチ

06/22第33回全日本少年サッカー大会大阪府予選の様子

09'全日予選5
みんな気合い十分!


09'全日予選4
VS泉 kick off


09'全日予選6
ベンチからの真剣なまなざし?


09'全日予選8
VSガンバ大阪 kick off


09'全日予選7
PK戦 直前

06/22第33回全日本少年サッカー大会大阪府予選を終えて その2

 今日は本当に暑かったな

 けれど雨に打たれることなく最高の芝生で戦えて良かったな
 今日の試合、結果は残念だったけどこの大会の中でチーム全員で試合にのぞむ姿勢がすごく良くなってきたなぁと感じました
 大会の登録メンバーは23人、ピッチで戦った子、残念ながら今大会は出場できなかった子もいました。
 けど、みんなが固まって動く、アップの最中誰かしらが声を出して自分たちでチームを盛り上げる 他のチームへのあいさつや返事、自分が試合に出場していない時に水筒を運んだりチームの荷物を持つ
 そういう事がみんな当たり前に出来ていたね。チームワークはすごく良くなってると思うし雰囲気も良かった。全員が大会を戦う姿勢になっているのはすごく良いことだと思うよ
 
 この姿勢をこれからも続けてもっと良いものにしていこう。
 これからも試合はたくさんあるし、練習は毎週あるんだから、普段から、今日のような大会と同じ気持ち、同じ姿勢で取り組もう
 
 今日の悔しさは忘れないでがんばりましょう!!
 又あのすばらしいピッチで試合をするためにね

 けいたコーチ

----------------------------------------------------------------------------

PKは『運』ではなく『実力!』
今日 0-2 から 2-2 に追いついたこの状況
コーチが高校選手権の大阪予選の時と同じでした。
そして、PKになり 5-3 でコーチの高校が勝ちました。
この時のチームは良いキーパーがいて、良いキッカーがいて、
PKでは絶対に負けない自信があり、実際PKでは負けたことがなかった。

「PKで負けない事」 = 「同点でも勝てる」 = 「勝てる確率が上がる」と言うこと

じゃあ、勝てる確率を上げるために、PKの実力と自信をつけないと
今のクリエイトにも良いキーパーがいて、良いキッカーがいる。
だから、どこにも負けない実力と自信がつくはずだから

あと、試合に出てなかった選手に「自分が試合に出たら点を取れて勝てた?」
って聞いたら「ムリ」って返事が返ってきた。
それじゃ、何のために控えてベンチにいるのかわからないよ。。。
もっと「俺が出たら勝てたのに!」て思わないと
なぜかコーチがガンバ戦出たくてウズウズしてたよ(出れないのに) 笑
でもそうやって、強いチームができていくんだよ。

さて、負けたことを悔やんでもしょうがないから
明日からガンバっていこう

ひろたかコーチ

06/21MONリーグ前期最終節

【日時】6月21日

【場所】荒川小学校

【天気】晴れ

【内容】MONリーグ

【結果】
VSセレゾン(リーグ戦)
5-1
得点者
ゆうだい(まさき)
てっぺい
ゆうだい
ゆうだい(まさき)
まさき(P.K)

VSセレゾン(フレンドリー)

2-1
得点者
ゆうだい(まさき)
そうた(こうき)

VS長野(フレンドリー)
7-0
得点者
そうた(てっぺい)
てっぺい(たかと)
そうた
かずき(そうた)
こうき
そうた
ゆうだい(そうた)

【コメント】

いやぁ~今日も暑かったね
でもこの暑い中3試合して全勝とゆうのはスゴい事だね

けど今日の試合は「適当なパス」がかなり目立っていたね

まず「適当なパス」はたまに通る事もあるけどたまたま蹴ったボールが味方に繋がっただけだよね。
適当に蹴っちゃうと相手ボールになるかもしれないし外に出ちゃうかもしれないよね??

そんなイチかバチかのplayは自分の為にもならないしチームの為にもならないよね?

もっとフリーな味方を見つけて狙いをもってパスしてみてもいいんじゃないかな

これからの試合でも適当なパスを出来るだけ少なくしてplayできるようにしてみよう

とりあえずMONリーグ前期全勝優勝おめでとうワラ
全勝優勝ってゆう結果が出たのはみんながチーム一丸となって「勝ちたい」ってゆう気持ちが相手より上回っていたからこうゆう結果が出たんだと思うよ

これからもその気持ちを忘れず後期も全勝できるように頑張りましょう

保護者の皆様今日も暑い中応援ありがとうございました。

しょうたコーチ

06/21ゴールより近くて、簡単な目標

【日時】 6月20日
【場所】 狭山グランド
【天気】 晴れ
【内容】 交流試合
【結果】 VS 狭山FC
     第一試合 2-0   
     第二試合 1-0 
     第三試合 0-2 
     第四試合 2-0  
     第五試合 3-0 
     第六試合 1-0 
     第七試合 0-0
     第八試合 2-0 
     第九試合 4-0 
     第十試合 0-1 
【得点者】
     やなたい 3
     だいすけ 2
     かいし   3
     かいき
     とみたい 2
     たっつー 2
     けいすけ
     いつき
【アシスト】
     かいき
     かいし
【コメント】

今日のテーマ  相手にボールをぶつけない

今日はちょっといつもと違うことをしたよね。
いつもはみんなが自由なポジションでした。
でも、今日は二人だけポジションを決めましたね。
一人は前でボールを受ける人。もう一人は後ろでボールをもらう人。

前で待っている人がいたらどうなったかな
いつもの目標(相手ゴール)が近くなったよね。
遠くにあるゴールにシュートは届かないけど、前で待っている味方には、ボールが届くでしょ。
ドリブルでゴールまでは行けなくても、動いてくれる前の選手には、パスできたでしょ?
そしたら、相手のゴールに近づける。そこからは自信もってシュートまでいこう。近くにゴールがあるからね。

じゃあ後ろにボールを受ける人がいる場合はどうなったかな
敵から逃げることができたよね。
前にはいっぱい敵がいる。相手はゴールを守っているんだから。
そのまま前に進んじゃうとぶつかるよね。じゃあぶつけない道を探そう。その一つが後ろでボールを受ける人にパスすることだね。

次の試合でも、コーチは二人のポジションを決めてするつもりですこの二人をうまく使って、相手にぶつからずに、ゴールまでいけるよう工夫しましょう
                                          しゅうたコーチ

2試合目までは
すぐにみんなボールに寄ってだんご状態になったり、個人個人でドリブルを仕掛けたりしていました。
3試合目以降は
パスしたり広いスペースを利用しだして、うまくゴールに結びついたように思います。
みんなで声を出して要求してそれがうまく連動することにより得点が入っていくと思いました。
これからも続けていけるようにしましょう
                                          まさしコーチ





06/20出発点!

【日時】 6月20日(土) 

【場所】 富田林市立総合スポーツ公園

【天気】 時々

【内容】 関西フレンドリーグ

【結果】 VS 打田 ○ 17 - 0 だいすけ かんすけ④ しんや そうま こころ たいせい
                    ひびき りょうたろう② しょうたろう③ ゆうき オウンゴール

      VS TSK金剛 ○ 5 - 1 しょうたろう しんや かんすけ そうま しゅうへい

      VS 西宮 ● 0 - 2


【コメント】
今日は久しぶりに5年生ほぼ全員が集まりました。
今日来たメンバー約30人が来年の主力
だから、公式戦ということもあって、今日はすごく勝ちに
こだわって試合をしました。

でも

結果2勝1敗・・・
最後の試合、兵庫県1位の「西宮」
今の実力を確認するには絶好の相手
結果は2点差だったけど、ポストに当たったシュートが3本と
ずっと攻め込まれていて、点差以上の差があったと思う。
試合後、みんなすごく悔しいって表情が出ていました。
この「悔しさ」を忘れず、1年後に皆が言った「4-0」で勝つために、
この1年間で今の4倍頑張って全員のスキル(技術)あげていこう。
それがこの学年が強くなる方法だから

最後に

もう少しベンチでの態度や移動する時にきびきび動く
をきちっとしないと、大人数だからすごく目立ちます。
こういう所からできるようにしよう

ひろたかコーチ
 

06/20EXE'カップ優勝!!

6月20日
土曜日
晴れ

今日はEXE'カップ!
8チームでのトーナメント戦でした

1回戦
VS松原FC天美
11-0
得点者
そうた
こうき
そうた(こうき)
そうた
まさき
しんたろう(まさき)
かずき
そうた
かずき(そうた)
ゆうだい
ゆうだい(はるき)


準決勝
VSリーベSC
9-2
得点者
そうた
まさき(F.K)
そうた
ゆうだい
ゆうだい(まさき)
まさき
そうた
しんたろう
しゅんすけ(てっぺい)


決勝
VS富田林金剛RS
8-0
得点者
そうた(しんたろう)
そうた
まさき(F.K)
かずき(まさき)
しんたろう
ゆうだい(つよし)
しゅんすけ(ミドル)
そうた

結果見事優勝


今日は得意の8人制の上に大ゴールだったからシュートが思った以上に入ったねけどフリーでシュート打ってキーパーにキャッチされてる場面が何回もあったよね。


あれだけ大きいゴールで小さいキーパーにキャッチされてたらダメだよねキーパーのいない所インサイドでコントロールしてシュート打ってたらもっと得点したんじゃないかな

遠くからの思い切ったシュートも良かったね
後はゴールに近いところでのシュートを落ち着いて決めれるように練習してみよう


ドリブルは相変わらずまだ相手にぶつかってる人がいっぱいいるね

今はぶつかって抜けてるけど学年が上がっていくにつれて抜けなくなってくるから練習中からもっと意識して取り組んでみよう

同じ学年で相手にぶつからない子がいてるんだから真似したりしてみたらどうかなぁ??

やっぱり難しい事だけどこの簡単な事が出来ないとね


2年生からずっと言い続けてるテーマだから頑張って練習してクリア出来るようにしましょう


後、試合の雰囲気はとても良い感じだね

ベンチもみんなで盛り上げてるしチーム一丸となって試合してる感じがするね
もっともっと楽しんで「enjoy football」を目標に楽しんで勝つチームにしましょう


今日は暑い中子ども達そして保護者の皆様お疲れ様でした。

明日でMONリーグ最終節なんで最後も勝って前期リーグ全勝で気持ち良く終わりましょう

06/20適当に蹴らない。ドリブルでボールを運ぶ


二、三年合同チーム

【日時】 5月30日
【場所】 旭公園
【天気】 曇り のち 雨
【内容】 交流試合
【結果】 VS大阪セントラル
     第一試合 0-0
     第二試合 1-2
     第三試合 2-4
     第四試合 0-0

【コメント】

今日のテーマ 適当にけらず、ドリブルでボールを運ぶ


今日は試合前に、適当にボールをけらない。試合の中でドリブル練習をする。
この二つを目標として、みんなで決めたね。

試合には負けてしまったけれど、全員今日の目標を守って、ボールを適当にけっている場面がほとんどありませんでした。
そこはすごくよかったです。

試合のなかで練習すると、いっぱい失敗するよね。相手にとられてしまうことも多くなる。
それじゃあ次はどうするのかな?
失敗をくやしがる時間かな・・・
次は取られたボールをみんなで取り返してください。そこが一番重要なところ。コーチがみんなの気持ちを、一番感じれるポイントです。そこで一番に取り返しに行ける選手になって下さい。
                                                 しゅうたコーチ

06/19全日本少年サッカー大会大阪府予選2次ラウンド3回戦 

トップチーム

【日 付】   6月14日(土)
【場 所】   セレッソ大阪舞洲グランド
【天 気】   晴れ
【内 容】   全日本少年サッカー大会大阪府予選2次ラウンド3回戦 
【結 果】   VS 大阪市ジュネッス 3-1 得点者 あきと つっちー だいすけ

よくやった!!
シードからの初戦という難しく厳しい状況。
気力も含めてよく集中してた。
立ち上がりもよかったね。

このレベルの戦いになると・・・
お互いが相手のストロングポイントを封じようとして試合に臨む。
つまり分析されている。

こっちだって当然するよね。
でも封じられるようじゃストロングポイントとは言わないなんだよ。
チームのいい部分を出すために
「個人が何をするか?」「何ができるか?」
そんな部分を
少しみんながわかってゲームに臨んでたような気がするよ。
今日の3得点はいずれも
素晴らしい状況からの得点だったと思う。

今日のピッチ・・・
芝生の素晴らしいグランドだったよね。
そこに集まってくるチームの熱気。
ああいう舞台で試合をできる経験は
本当に素晴らしことだよ。当たり前じゃないから大事な経験にしてね。
今日みんなに話しをしたけど・・・
今日、試合に参加したのは23人。
試合に交代を含めて出れたのは14人。
チームスポーツだから仕方ない部分もあるけど
だけど・・・アップから
チームの仕事も含めて・・・
23人で勝ちとった勝利と思って次の試合も臨もう。
 
今日は本当にたくさんの暖かい応援を頂きました。
下の学年から卒業生の子供たちや保護者の皆様。
たくさんの応援の中でプレーできることを
選手もスタッフも感謝を忘れずいれるよういたしますので
今後も応援よろしくお願いいたします。

監督


06/19ルーズボールを自分のものに!

5年生

【日 付】   6月13日(土)
【場 所】   片蔵青少年の家
【天 気】   晴れ
【内 容】   交流試合 
【結 果】   VS KUZE 5-0 得点者 たいせい かんすけ③ しょうたろう

         VS TSK泉ヶ丘 1-1 得点者 こうき

         VS TSK泉ヶ丘 1-3 得点者 しょうたろう

【MVP】    かんすけ

【コメント】
今日の試合KUZEに勝てたのは相手が1人少なかったから
必然的に1人フリーになり、プレーの選択肢が増えたから
勝つことができた。

でも

TSK泉ヶ丘は11対11
仲間がボールを持った時にプレーの選択肢、
つまり、パスなのか、ドリブルするのか、シュートなのかを
選べれるようにすれば、敵にボールを奪われ難くなる。

では選択肢を増やすには

まず、ルーズボールを自分のものにする。
これが出来ていないから、パス、ドリブルが中途半端になる。
だから、ルーズボールは早くトラップをしプレーできる体勢をつくる。

次に、周りの人がパスをもらう動きをする。一人よりも二人、三人と
多ければ多いほどプレーの選択肢が増える。
そして動いたら声も出して!

そうすればもっと強いチームになる可能性がある。
このチームはとびぬけた選手がいないので、5年生全員がもっと
スキルアップをすれば、1年後には今の6年生にも負けないくらいの
チームになると思ってるので、

気合いれ意識高く持ってがんばろ

ひろたかコーチ


06/19いざ全日へ!!

トップチーム 泉北リーグ
【日 付】   6月13日(土)
【場 所】  高倉台小学校
【天 気】   晴れ
【内 容】   
トップチーム 泉北リーグ
11人制 20分ハーフ
【結果】
(泉北リーグ)
VS 4-3 TSK泉北
得点者・あきと2 ともや2

 【コメント】
 いよいよ全日本少年サッカー大会大阪予選が始まるよな。

 少年サッカーのメインイベント2009全日本少年サッカー大会!!

 6年生にとっては初めての全国大会の予選、悔いのないようにベストを尽くして頑張ってくれよ

 今日の泉北リーグは試合の結果・内容よりも明日から闘うメンバーが集まりチームの為に自分の為に何が出来るか考える機会になればと思って取り組みました。

 試合に出る選手はピッチの中で精一杯力を発揮し、出れなかった選手はピッチの外からチームの為に出来ることを積極的に行動してくれたら嬉しいです一人一人が自信を持って積極的に行動すれば、必ず良い大会になると思います。

 体調など気をつけて良い準備をしてチーム一丸となって頑張ろう!期待してるよ

 たかひろコーチ

 

06/19暑くなってくるけど今からが勝負!

3年生 交流試合
【日 付】   6月13日(土)
【場 所】   槙塚台小学校
【天 気】   晴れ
【内 容】   
3年生チーム 交流試合
8人制 15分ハーフ
【結果】
(交流試合)
VS 3-1 アイリス
得点者・ ただそう はると(ただそう) しゅんすけ(FK)

(交流試合)
VS 7-7 アイリス
得点者・そうた4 てっぺい(あき) こうき(ただそう) こうき(たかと)

(交流試合)
VS 1-3 アイリス
得点者・ はると(あき)

(交流試合)
VS 5-2 アイリス
得点者・ くろかず たかと つよし ともき りょうた

(交流試合)
VS 2-2 アイリス
得点者・ かずき ただそう

 【今日の得点王】  ただそう6 

 【コメント】

 今日は本当に暑かった!!暑い中試合お疲れ様

 暑い時の練習は長時間やったらしんどそうやけど試合はみんな楽しそうな顔でやってるね(笑)

  楽しそうにplayする事はとても良い事だよ

 練習試合なんだしもっと自信を持ってplayしてもいいと思うよ誰だって失敗する事あるんだしもっと何回も挑戦して失敗してみたらいいんじゃないかな

後、今取り組んでいること、ポジション決めて試合してるんだからもっと自分の役割を考える事!

絶対に自分のマークする相手に1対1で負けない事

 今3年生がやっていることを理解してみんな練習や試合をしましょう。

次の試合には更に上達するように挑戦してみよう

 しょうたコーチ



 


06/19準備は終わった。いざ・・・

トップチーム

【日 付】   6月7日(土)
【場 所】   泉南市りんくう公園グランド
【天 気】   晴れ
【内 容】   トップチーム 強化試合 
【結 果】   
VS アンドリュース 3-0  
VS 守口 2-1 
VS サザンクロス 2-1

【コメント】

暑い中の3試合

今日は先週の試合の反省を踏まえて・・・

4-4-2のシステムで機能しない展開なる試合を想定して・・・
チームオプションの確立をテーマに臨みました。
3-6-1というオプションが機能するか・・・

今日の試合に関して言えば・・・
機能してる部分は多かったね。

アタッキングサード(コートを縦に3つに分けた場合の1番相手に近い部分ね)
でのスペースの作り方が非常によくできていたかな。

まぁ、今日の試合で予選までに・・・
マッチメイクも含めてするべき準備はした。

後は・・・

君たち次第。

関西大会が終わってから今まで。
どれぐらい伸びたか。来週の試合ではっきりするはず。
今まで自分たちがしてきたことを
怯まずに奢らずに・・・すべてを出し切ろうよ。

保護者の皆様
朝から長い時間の試合でしたが
たくさんの応援ありがとうございました。
来週からの予選・・・
応援よろしくお願いいたします。

監督

06/19どんな相手にだって・・・こっちが上回るんだよ。考え方で。

トップチーム

【日 付】   5月30日(土)
【場 所】   泉佐野市樫井グランド
【天 気】   晴れ
【内 容】   トップチーム 強化試合 
【結 果】   VS サザンウェーブ泉州
        1試合目 2-1
        2試合目 2-2

【コメント】

今日の試合は・・・
全日本の予選の中に・・・無理やりねじ込んで貰い
2試合させていただきました。

サッカーのスタイルはそのチーム、メンバーによって様々。
今日の相手はいつもいつも全力で臨んでくれるリスペクトなチーム。
後半は必ずベンチワークも含めて修正してくる。

前半と戦い方を変えられた時に
こっちが慌ててどうするの?
勝ってる試合なんだから・・・さ。

プレッシング・パスコースの作り方・ハードワーク・・・などなど
今日の相手ぐらい表現された時・・・

どうするか?何ができるか?

相手が直接、対峙してくるスポーツ・・・サッカー
スキルをベースにゲームに対する考え方で
相手を上回ることができるようになろう!!
ゲームに対する考え方・駆け引きはトレーニングの時に
詳しく話すね。

予選初戦まで後2週間。

保護者の皆様 暑い中、応援ありがとうございました。

監督





06/19チャレンジが大事!

2年生 交流試合
【日 付】   6月13日(土)
【場 所】  狭山総合グランド
【天 気】   晴れ時々曇り
【内 容】   
2年生チーム 交流試合
8人制 15分ハーフ
【結果】
(交流試合)
VS 2-0 泉南セントラル
得点者・ けいすけ2

(交流試合)
VS 0-1 狭山
得点者・なし

(交流試合)
VS 0-0 泉南セントラル
得点者・ なし

(交流試合)
VS 2-2 狭山
得点者・ かいし とみたい

(交流試合)
VS 0-0 泉南セントラル
得点者・ なし

(交流試合)
VS 0-2 狭山
得点者・ なし

(交流試合)
VS 2-0 狭山
得点者・ かいし とみたい


【本日の得点王】  かいし とみたい けいすけ

【コメント】

 今日のテーマ はドリブルで相手のいない方へボールを運ぶ

 試合の合間にも言いましたが、相手がいるのに、前にドリブルして、相手にぶつかる・・・

 グチャグチャっとなって、また前にドリブルしようとしてぶつかる・・・

 前に行きたい、ゴールに近づきたい。その気持はすごく伝わってきました

 でも・・・
 
 みんなボールを前に運びたくて一生懸命なのは分かるけど、それでゴールを決めるのは、ちょっとむずかしかったでしょ


 今度はもっとがんばり方を変えてみましょう。

 どうしたら前の相手にぶつからないのか。
 グチャグチャっとなっているところから逃げるには、どうしたらいいのか。

 そこをもっとがんばってチャレンジしてみよう
そしたらもっと、簡単に相手のゴールまで近づけるよ。


最後に約束 試合のときには、着替えを持ってくること
これからはたくさん汗をかくから必ずね!!

 しゅうたコーチ

06/19勝ったのはまだ1回だけ!!

3年生 MONリーグ
【日 付】   6月7日(土)
【場 所】   青葉はつが野小学校
【天 気】   晴れ時々曇り
【内 容】   
3年生チーム MONリーグ
8人制 15分ハーフ
【結果】
(MONリーグ)
VS 4-2 和泉
得点者・ そうた2(ドリブル独走)(まさき) ゆうだい(そうた)  たかと(ミドルシュート)


【本日の得点王】  そうた2 ドリブルにさらにみがきをかけて!!

【コメント】

 和泉FC青に勝利

  てか・・・

 和泉に勝ったの初めてじゃないかなぁ(笑)そこは本当に良かった!

 今日の試合は相手が強いって事もあってあまり自分の得意な事が出来てなかったかな 

  相手の早いプレッシャーに対して慌ててボールを蹴ってしまって相手ボールになっちゃって守備の時間が増えてたね せっかく先に点取ったのに自分達が焦ってplayしてたら良いパフォーマンスが出来ないよ!!

 もっと自分のplayに自信持ってやってみよう「やらない失敗」より「やって失敗」の方が誰も責めたりしないし怒ったりしないからどんどん積極的にやってみて失敗してみよう

 最初から出来る人なんていないんだから思い切ってplayしてみようね!!

 後は試合中や試合後にコーチに言われた事や自分がしなきゃいけない事を認識してやってみよ

 今日は今まで負けてた相手に勝てたことはとても良い事、でも次やるときに負けてしまったら一緒やからなおそらく次は和泉もクリエイトに負けないように必死で練習してくるはず!

 それを忘れずに次節またがんばりましょう

 しょうたコーチ

06/19まだまだしないといけないことはたくさんあります!!

3年生 MONリーグ
【日 付】   5月30日(土)
【場 所】   熊取町立西小学校
【天 気】   快晴
【内 容】   
3年生チーム MONリーグ
8人制 15分ハーフ
【結果】
(MONリーグ)
VS 7-0 ゼッセル熊取
得点者・ そうた2 ゆうだい2 まさき たかと こうき


【本日の得点王】  そうた2 ゆうだい2 二人ともドリブルの切れはばつぐんでした。

【コメント】

 この試合は相手のプレッシャーもそれ程強くなくみんなフリーでボールを持てる時間が長かったよね

 こんな時にはもうちょっと

 フリーでボールを持った時にドリブルをするのか、パスをするのか、シュートをするのか、自分で考え
て決めてみてもいいんじゃないかなぁ

  フリーでボールを持ってるのに相手が来るまで待ってたら意味ないよね!!

  相手が取りに来ないんだったら相手ゴールに向かってドリブルやパスをもっともっとたくさんやったらいいんじゃないかなぁ

 その場面その場面でどのプレイが1番相手が嫌がる事なのかもっもっと考えてチャレンジしてみようみよう今よりもっとうまい自分を目指さないと!!

 攻撃も守備も自分が相手にされて嫌な事っていっぱいあるよね!!まずは自分がされて嫌な事を相手にもしてみよう !

 もちろん試合の時だけじゃなくて練習からやるねんで

 次節和泉戦も勝利を目指します。

 しょうたコーチ
 

06/19出来る事はいつも出来るようになろう。それが本当に良い選手!

6年生 泉北リーグ
【日 付】   5月23日(土)
【場 所】   堺市立赤坂台小学校
【天 気】   晴れ
【内 容】   
6年生チーム 泉北リーグ&交流試合
11人制 20分ハーフ(交流試合は15分ハーフ)
【結果】
(泉北リーグ)
VS 9-0 赤坂台
得点者・ 高木4 見掛2 井坂 中野 土田 

(交流試合)
VS 0-0 赤坂台

(交流試合)
VS 7-0 赤坂台
得点者・高木3 北野 見掛 高木(慎) 井坂

(交流試合)
 VS 2-1 赤坂台
得点者・鶴園 宮川

【本日の得点王】 高木君7 この勢いで毎試合得点を目指して!!

【コメント】
 泉北リーグの第2戦、先週の高原戦に続き第2戦も勝利を収めました
 
 まずは泉北リーグと第3試合について!!
 
 9点を取り試合に勝ったこと。もちろんこれは良い事です。ただ反省しなければならない事
があった一日でした。
 
 泉北リーグの前半を5-0で折り返し前半はみんなとても良い動きをしていました。後半はテーマ
として自分がボールを持ったときいかにミスを減らすかということでのぞみました。

  しかし・・・

後半疲れが出てきたときにフリーで相手にボールを渡してしまう、ドリブルが簡単に相手の足に引っかかるなどミスが少し目立ちました 相手も疲れてる中で前半を下回る4点!又、3試合目の交流戦ではリーグ戦以上に点がとれず内容も1試合目と比べるとよくありませんでした。

 3試合目の交流戦の臨ませかたはコーチも反省ですが リーグ戦では出来る、前半は出来きる、練習では出来ていたのにでは良くありません。試合で常に自分の全力を発揮しなければいけないという思いをもってこれからの試合、トレーニングを取り組んでいきましょう

 交流戦2試合目は残念ながら引き分け!この試合は一人一人がボールを奪って何かしてやろう、点を取ろうという気持ちが見えずボールがきたら反応する(来てからじゃ遅いよ )を繰り返してしまい得点のチャンスもほとんどないまま終わってしまいました。

 試合後の自分ができる事をピッチの中で出してくれ!!との問いに第4試合答えてくれたのが、かいち
 得点シーンでのゴール前のあの3人抜きのドリブルはまさしく最近練習でやってるドリブルやな!練習の成果がよく出ていました。

 もう一人!!

 ゆうと 裏に抜け出しての1点!あれは持ち味やな!!

 第4試合は他のみんなも積極的にディフェンスをしてパスを狙っていました。相手は同じメンバーやったから前の試合でも同じ事はできたはず。いつも自分の出来ることどんな時でも発揮できる選手になりましょう。

その為に練習がんばろうな
 
 けいたコーチ
 


子どものサッカーに関わる皆さんへ

合言葉は Players First! 子どものサッカー環境をよくする仲間として 子どもが主役 めざせベストサポーター!

プロフィール

S.S.CREATE

Author: S.S.CREATE

クラブ生募集中

堺市を拠点に活動している
少年サッカークラブです。

◆泉北スクール◆
晴美公園(火木 16時半~18時)
茶山公園(水 16時半~18時)
槇塚公園(土 10時~12時)

◆津久野スクール◆
津久野スポーツ広場(火木 16時半~18時半)
上野芝小学校(土 13時~15時)

いつでも体験に来て下さい

クラブ生スクール生(他チームの所属で練習のみ参加)を同時募集しています。

詳細・お問い合わせはHPからお願いします

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

モバイル ブログ

QR

リンク

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ