Football Club SSクリエイト 試合結果を綴っています。

  • プログレカップ
  • たたずむ
  • 熊取
  • 優勝!!!
  • 09'全日予選5
  • 09'全日予選4
  • 北部リーグ
  • 浜寺 北部リーグ夏季大会3位
  • 09'初蹴り
  • レッドソックス杯 優勝
  • 泉大津CUP 3位
  • 第6回 EAST CUP 優勝!
  • スタートカップ  準優勝
  • 玉手カップ 優勝!
  • 枚方カップ 優勝!
  • レッドソックス杯 優勝!
  • 第7回EAST CUP U-12 優勝
  • 10’サマーキャンプ
  • SEIFU CUP 優勝
  • ゼッセルスーパーカップ 優勝
  • 北部リーグ夏季大会 3位
  • 和歌山つつじカップ 優勝
  • 五條チャンピオンカップ 3位
  • HFCガンナーズカップ 優勝
  • 三郷チャレンジカップ 3位
  • 小金台カップ 準優勝
  • 全日本少年サッカー大会 大阪府大会 準優勝
  • 第2回奈良東和SUMMER CUP U-11 準優勝
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選8
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選3
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選7
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選2
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選4
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選6
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選5
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選9
  • 2011堺フェスタ優勝
  • 2011堺フェスタ優勝2
  • 優勝監督
  • 2011ひまわりカップ優勝
  • 淡路島サマードリームカップ
  • 淡路島遠征
  • レッドソックス優勝
  • やんちゃカップ 準優勝
  • 加賀田杯 準優勝
  • レッドソックス杯 優勝☆
  • HFCガンナーズカップ 優勝!
  • ニッポンハムカップ第35回関西大会3位
  • 堺JSL新春杯 優勝!
  • 木津川市サッカーフェスティバル 優勝!
  • 第21回木津川支部3年生招待サッカー大会 準優勝!
  • 石切東杯争奪6年生卒部大会 優勝!
  • 第5回卒業記念サッカー大会MUFGカップ 準優勝!
  • Kカップ 優勝!
  • 大原スプリングカップ 優勝!
  • レッドソックス杯 優勝!

07/31

5年生 トレーニングマッチ

【日 付】
7月30日(木)

【場 所】
はるみ小学校

【天 気】
晴れ

【結 果】
3ピリオド制(15分3本)
 vs ガンバ堺    ○5-1
     《得点》 だいすけ2 かんすけ しょうたろう しゅうと

 vs リップエースB ●3-5
     《得点》 りょうたろう しょうたろう よしき     

 vs リップエースA ○1-0
     《得点》 しんや

【コメント】

今日は、3ピリオド制という1試合で15分3本行うというみんなが経験したことのない試合方式でした。合計45分になるので、普段の20分ハーフより5分多い分体力的に少ししんどかっと思います。
 これから、堺市の大会等では3ピリオド制で戦う時もあるのでしっかり覚えておいて下さい。

 さて、今日はリップエースさんとガンバ堺さんとトレーニングマッチを行いました。
 ガンバ堺さんは前回のトレーニングマッチで勝利しましたが後半は押し込まれる時間が多くなり1試合を戦いきることが課題になったチーム。
 リップエースさんは1ヶ月前のトレーニングマッチで0-5で負けたチーム。
 どちらも素晴らしい対戦相手です。

 第1試合
 5-0と勝利しましたが、またも後半に大きな課題が残りました。
 前半につながっていたパスが通らない。
 疲れてきて息があがるとパスやドリブルがとても雑になってくる。
 だから、相手のボールを持つ時間がながくなる、そして余計にしんどくなる。
 誰だって疲れたら少し位は雑になるかもしれない。
 けれど、そこでパスを通せる、ドリブルでかわせる人が上手な選手。
 いつも、しんどい状況、試合の後半を考えて練習していく事がとても大事です。
 この夏の一つの課題。
 だから、試合の合間も今日みたいにどんどん練習していくからね。

 もう一つは、極端に減る声。
 キーパー、ディフェンス、声掛ける事を減らすとマークがはずれるよ。
 サポートの声を出さないと味方からパスをもらえないよ。
 試合に出ているんだから声は絶対にかけないと行けない。こういう当たり前の声が減ると失点は増えるから、絶対に治すこと。

 そして、盛り上げる声に対する返事。
 『絶対勝つぞ~』  

 ・・・・し~~ん

『声出していこう』

 ・・・・し~~ん

 返事くらい必ず返そう。できる事はみんなでしよう。今日約束したよね。

 第2試合
 点の取り合いになりましたが、最後に競り負けてしまいました。
 ボールを奪いに行く、この動きはだいぶ良くなってきたと思います。
 先制点も前からボールを見るのではなく奪いに行った結果生まれたもの。
 この姿勢はチーム全員で続けて行きましょう。

 ただし、それだけではサッカーは勝てないよね。
 ボールを奪った後、味方にパスをする、ボールを運ぶ、シュートを打つ
 せっかくボールを奪っても、フリーになっても自分でミスをして取られていたら攻めれないよね。
 相手が来ていないのにキックが蹴れない、ボールを運ぶときにドリブルがすぐに足から離れる。
 本当に基本的なことだけどとても大事、すぐに練習しよう、家の近くの公園でも、小学校でも
 そして、チームの練習でもできるようになるまでやろうね。

 
 第3試合
 1ヶ月前に負けてから、差を縮めようと話をして7月の試合を取り組んできました。
 今日の試合はみんなモチベーションも高かったね。

 結果は1-0の勝利。。

 戦う姿勢とチームの雰囲気はとても良かったと思うよ。
 最後まで戦う事ができたのは成長したところだと思います。

 ディフェンスはボールに対しての予測と1対1の強さが少しついたかな。
 この試合に関してはよく集中できていたと思います。続けていって更にレベルアップしましょう。
 ただ、味方のボールになったときに中盤がもう少しボールを持てるようにしないとね。
 第1試合のでも話したけれども、特に後半はいつも相手のペースになる。
 両サイドも今日はよく動いていし、トップも要求していた。いつもあそこにボールを出せるか。
 ミスでボールを奪われる事がすごく多くなります。
 少しでもミスを減らして自分たちの攻撃の時間を増やしていこう。
 相手ボールになってる時間をもう少し減らさないとね。

 試合に勝利できたことは良かったこと。けれど相手の方がシュートの数は上だし、攻撃の時間もながったよね。
 だから練習、もっともっと上を目指してトレーニングをしよう。
 
 次は8月8日に大会です。頑張りましょう。

 保護者の皆様、平日にも関わらずたくさんの応援ありがとうございました。

 けいたコーチ
 
 

 



 
 
 
 

 

 


07/30自分の出来る事をしっかりやる!

【日時】
7月30日
【場所】
はるみ小学校
【天候】
晴れ
【内容】
練習試合
【結果】
VSガンバ堺 12分3ピリオド制
5-2
得点者
そうた(くろかず)
そうた こうき そうた
けい(そうた)

VSリップエース 12分3ピリオド制
14-1
得点者
まさき(F.K) あき
かずき はるき そうた2けい3 しんたろう4

VSガンバ堺 12分ハーフ 0-1

VSリップエース 12分ハーフ 得点者
ともき こうき そうた

【コメント】
みんな試合に出たい出たいってコーチに言ってくるけどさぁ、出たときに本当に頑張ってる


練習試合でも公式戦でも試合に出たらみんなSSクリエイトの代表なんだから
自分の出来る事をまずやらないと


コーチに言われたからやる。
チームメイトに言われたからやる。
じゃダメなんだよ


最初から自分が出来る事を100%出せるようにしてみようよ


自分が何をしたらいいか?
どうしたらいいか?
わからなかったらコーチに聞きにきてね


後、試合の事じゃないけどベンチに飲み物とかウィダーinゼリーとか持ってきてるけどさぁ……


飲んだゴミくらい自分で持って帰ろうよ


ほったらかしにするんだったらベンチに持ってこないでね


マナーだからしっかり確認してください


保護者の皆様、今日も暑い中応援ありがとうございました。


しょうたコーチ

07/29真剣に全力で取り組む大切さ

トップチーム トレーニングマッチ

【日 付】
7月29日(水)

【場 所】
若松台中学校

【天 気】


【結 果】
 vs 若松台中学校 △3-3
     《得点》 あきと② ともや

 vs 若松台中学校 ●0-5
     

 vs 若松台中学校 ○7-0
     《得点》 あきと⑥ つっちー

【コメント】
今日はコーチが5月6月と教育実習に行っていたということもあり
若松台中学校と試合をさせていただきました。

若中のサッカー部員は
若松台小学校でサッカーをしていた人
TSK泉ヶ丘でサッカーをしていた人
中学校で初めてサッカーをする人
そして、2年生には3人のSSクリエイト出身の先輩がいます。

若中の実力的には
堺市の中学校の中で「中の上」くらいの強さ

今日は中学1年生と2年生が主体

1試合目と2試合目の前半までは中学二年が主体のメンバー
2試合目の後半と3試合目は1年生主体のメンバーでした。

今日の試合の目的は
中学という少し上のレベルを体感すること
今日はサブのメンバーも含めそれができたと思います。

2試合目に出ていた人にはすごくがっかりしました。
試合中笑っている人がいたり
ボールを見ていなかったり
全力で走って取りに行かない
真剣に試合をできている人が少なかったと思います。

全試合、練習を真剣取り組み
常に全力でプレーしている

そこがスタメンで出れる人と出れない人の差だと思うよ。
いつもサブで試合に出れない人、少ししか出れない人
サッカーを上手くなりたいのなら、試合に勝ちたいのなら
真剣に全力でサッカーをして下さい。
限界を超えて初めてレベルが上がるから

この夏が終わる頃にはスタメンになれる事を期待しています。

保護者の皆様へ
暑い中、ご声援いただきまして
ありがとうございました。
子供たちのレベルアップのために
今回のような上の学年との試合を組んでいけたらと
思ってます。体格が違う分ケガ等には十分気を付けますので
ご理解とご協力をお願いします。

ひろたかコーチ

07/27全ては「言葉」から始まる。どんなことでも思ったことを「言葉」にしろ。

トップチーム トレーニングマッチ

【日 付】
7月24日(金)
【場 所】
桃山台小学校
【天 気】
くもり
【結 果】
 vs 桃山台 0-1 
   
 vs 桃山台 1-0
     《得点》あきと

【コメント】

怪我だったり、用事だったりでメンバーがなかなか揃わない~
だけど、その日、グランドに来て、ピッチに立ったメンバーがベストメンバー。
何人がそういう意識で戦ってるのかな?

この日のミーティング。
チーム内での戦い方、ストロングポイントの活かし方。
チーム内でお互いに意見だったり自分の主張を出せることはいいこと。
もっともっと、自分たちでこのチームを上に導けるように1人1人が
積極的に自分の思ってることを伝えられるようにならなきゃ。

そういう意味ではこの日は試合をした以上の成果が
ミーティングをしたことによって生まれたかなって思った。

サッカーというチームスポーツをみんなこれからも
ずっと続けていく上で・・・
しなきゃいけないことはたくさんある。

サッカーのスキルの習得と向上
体力おもに走力の向上
タフな自分になる・・・

などなど

いっぱいあるけど・・・

もうひとつ大切なことが・・・・

「自分の思ってることを他者に正確に伝える。」

このことは本当に大切。

思っていることを伝えるには「言葉」しかない。
「言葉」ということの大切さをもっと理解しないと・・・

サッカーという一つの目的で集まった仲間。

その仲間に、
今の自分が出来ること、出来ないことや
ボールを持ったときにチームメイトにどうしてほしいかや
自分はチームに対して何ができるかや
仲間の良さを引き出すために何をしてあげれるか

なんてことは

本当に仲間に伝わっているか?

もし・・・もし・・・

伝わっていないなら

みんなが正確に言葉にしていないからだよ。

頭を使うスポーツ・・・サッカー

思考(思ったり考えたり)して判断(決める)する
には「言葉」で組み立てが出来るようにならないといけない。
これからもっともっと
どんなことでも必ず思ったことは「言葉」にしろ。
性格がおとなしいとかですますことをしてはだめ。
言わなくっても自分のことを他人が
わかってくれるなんてことは
この年代以降は甘えだと思ったほうがいいよ。

忘れずに取り組みの1つにして身につけよう・・・

すべては「言葉」から生まれる。

監督

07/27チーム内でも戦いを。

5年生練習試合

【日 付】
7月26日(日)
【場 所】
庭代台小学校
【天 気】
晴れ→雨
【結 果】
 vs ガンバ堺 2-0 
   《得点》かんすけ2

 vs スエルテ 1-1
     《得点》こころ

 vs ガンバ堺 2-0
    《得点》しょうたろう りゅうじ

 vs スエルテ 3-0
    《得点》しょうたろう2 しゅうと



【コメント】

 今日は全員で26人で4試合を戦いました。
 サッカーは11人で行うスポーツだから全員同じ試合に出ることはできないよね。
 だから今日みたいに自分の出番が来たときにどれだけ自分の力が出せるかが大事だよ。

 普段はできた。練習ではできる。では駄目だよね。
 試合に出たときに自分の持っている最大限の力を出してプレーをすること。
 そして自分の得意なプレーを一つでも作ること。

 だからいつもいつも言うけど練習での努力が大事。自分が苦手なことを直す事。
得意なプレーを出すために練習を何回も何回もすること。
試合だけうまいなんて絶対にないからね。
 練習で努力を続けて試合に発揮できる人はいつも試合に先発で出れようになる。
5年生のみんなはしっかりチーム内でも戦ってください。

 保護者の皆様、今日最後まで応援ありがとうございました。8月も試合が続きます、よろしくお願い致します。雨に少し打たれたので風邪を引かないようにしてください。


今日のMVP こうき ナイスセーブ、そして最近チームの持ち物等の持ち運びもよく気がつきます。

 けいたコーチ

 

07/27出来た事は次につなげる。

JAMリーグ第2節

【日 付】
7月25日(土)
【場 所】
北八下小学校
【天 気】
くもり→雨
【結 果】
 vs 長尾SC 0-0

JAMリーグ
 vs アーバンペガサス 7-0
     《得点》だいすけ2 こころ2 そうま かんすけ じょう

 JAMリーグ1勝1敗(第2節終了時点)

【コメント】

まずはJAMリーグ初勝利しました。

今日は試合前からリーグ戦を意識してアップ等の取り組みも良かったと思います。
試合中も含めて自分たちでチームを盛り上げる。今日は取り組んでいる姿が見られました。
試合も雨の中最後までプレーを切らさずできた姿勢は良かったよ。

じゃぁ今日のチームの雰囲気は今日だけ?

リーグ戦だから?

違うよね、明日からの試合、練習で続けてやるんだよ。
もちろんプレーもそうだけど今日みたいな気持ちで取り組む事が大事。

チームが勝っている入る時はみんな盛り上がれるものだよ。だからそれを普段の練習や例えば負けている試合、相手に押されている試合等でもいつもいつもできるチームが良いチーム。

 今日だけで終わらないようにまた次節の勝利にむけて頑張りましょう。

 雨の中送迎と応援をしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 今日のMVP こころ ナイスドリブル、そしてチームを引っ張る声が出ていました。

 けいたコーチ

07/27自分がやらないといけない事!

【日時】
7月26日
【場所】
大泉緑地
【天候】
くもり時々雨
【内容】
練習試合
【結果】
VSスポーツネット
0-1
0-1
1-1
得点者
りょうた
1-1
得点者
かずき
3-0
得点者
まさき
まさき(そうた)
そうた(まさき)
0-0
0-4
0-0
0-2


【コメント】

みんな自分がやらなきゃいけない事ってわかってるかなぁ??


ボールにあまり触れない人見てるだけじゃダメだよね~

しっかりボールを追いかけて触りにいかないと


相手にぶつかりにいけない人ぶつかりにいかないとボール取れないぞ~

人任せにしても試合に勝てないからな~

今日だったら8人全員がぶつかりにいかないとダメだぞ~


いつもコーチがみんなに伝えてる事をしっかり理解してやらないと


簡単な事しか言ってないからね~


次の試合でもみんなに伝えるからね



保護者の皆様今日は雨の中応援ありがとうございました。


しょうたコーチ

07/24相手ボールのときと、自分がボールをもったとき

【日時】 7月23日
【場所】 熊取町民グランド
【天候】 晴れ
【内容】 交流試合
【結果】 
 VS ゼッセル熊取
 1本目 ○ 3-0
だいすけ やなたい(かいし) やなたい

 2本目   0-0

 3本目 ○ 2-0
けいすけ やなたい

 VS ガンバ門真
 1本目 ○ 1-0
たいよう(だいすけ)

 2本目 ○ 3-0
かいし だいすけ やなたい(だいすけ)

 3本目 ○ 2-1
かいし かいし

【コメント】

今日コーチがみんなに言った目標は2つ。

まず相手ボールのとき、
全員がボールを追いかけて取りにいくこと。
できてたね~。みんな強かった。だって7人全員がボールを追いかけてたもんな。相手を逃がさなかった。周りで見てるだけじゃなかった。足だしてた。みんなの気持ちがすこし強くなったんじゃないかな。

もう一つは自分がボールを持ったとき、
相手と味方でグチャグチャなところから、広い方にドリブルすること。
グチャグチャなとこじゃ、グチャグチャなドリブル、てきとうなキックにどうしてもなっちゃうよね。
長い時間ドリブルしたい、相手をぬきたいなら、まずはそれができる場所に行かなきゃいけない。
広い所にボールを運ぶ。そこで一対一。で横にかわして前に。これもコーチが言い続けていること。

次の試合では、この二つの事をもう一つ難しくしようと思います。またコーチはみんなができるようになるまで、しつこく言い続けるから、みんなもただ一生懸命がんばるぞ!!!じゃなくて、がんばり方を工夫して試合の中でチャレンジしましょう


07/23どの場所を目指してサッカーをするのか!?

【日時】
7月23日
【場所】
熊取町民グランド
【天候】
晴れ
【内容】
練習試合
【結果】
VS桜FC 7-0
得点者
よしお そうた3 くろかず ともき(てつ) そうた(くろかず)

VSゼッセル熊取 5-0得点者
たかと ともき そうた
よしお てつ

VS桜FC 3-1
得点者
たかと そうた しゅんすけ

VSゼッセル熊取 9-2得点者
つよし たかと てつ しゅんすけ たかと ともきそうた くろかず そうた

【コメント】【日時】
7月23日
【場所】
熊取町民グランド
【天候】
晴れ
【内容】
練習試合
【結果】
VS桜FC 7-0
得点者
よしお そうた3 くろかず ともき(てつ) そうた(くろかず)

VSゼッセル熊取 5-0得点者
たかと ともき そうた
よしお てつ

VS桜FC 3-1
得点者
たかと そうた しゅんすけ

VSゼッセル熊取 9-2得点者
つよし たかと てつ しゅんすけ たかと ともきそうた くろかず そうた

【コメント】

今日は「優先順位」をテーマにしたよね。

ボールを持ったらまずゴールを見る
その次はトップ
次はトップ下
サイドハーフ

って前から順番に見るように言ったよね

近いところから見るんじゃなくて前が空いてたら前を狙うようにする。

ドリブルも同じ

ゴールに向かわないドリブルは相手にとって怖くないよね??

でも相手に常にゴールに向かってドリブルされたらみんな嫌じゃないかなぁ?


てことはみんなも常にゴールを意識してドリブルやパスをしてみたら相手が嫌がると思うよ!


オフェンスもディフェンスも同じ

自分がされて嫌な事を試合で相手に出来るようにチャレンジしてみよう


後、みんな暑い中ご苦労さま

体調不良や用事なので来れない人がたくさんいたけれど11人でしっかり戦えたね


この夏どんどん暑くなっていくよねその中でも体調管理がとても大事になってきます
冷たい物ばかり飲み過ぎないように

クーラーの効いた部屋ばかりにいないように

体調管理はしっかりしようね


それと試合の用意、着替えは自分で出来るようにならないとダメだよ
忘れ物もしないように

楽しい夏休み
遊びもいいけど宿題忘れないようにしろよ~

最後まで残すなよ~



しょうたコーチ

07/23出来るようにするには出来ていないことを自覚して取り組むしかない。

6年生 トレーニングマッチ
スーパーカップin富雄

【日 付】
7月22日(水)
【場 所】
奈良県富雄第3小学校
【天 気】
くもり
【結 果】
 vs 奈良市トレセンA 0-1

 vs 高石中央 1-1
     《得点》あきと

 vs 奈良市トレセンB 1-2
    《得点》だいすけ

 vs 泉 1-1
    《得点》あきと

2分け2敗

【コメント】

まずは
遠くの会場、平日にも関わらず
引率をしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
このような活動ができるのは保護者の皆様の
ご協力があってのことです。
感謝しています。

でわ。

今日の相手のレベルは確かに高かったですが・・・
このレベルだと勝ちきれない。
理由は・・・
課題の中盤のボール支配・・・
アタックして抜けること・トップに正確にボールをつなぐこと
まだまだ・・・
出来ていない。
トレーニングしている動作が
試合の中で表現できていない。

出来ていないことは
出来るようにするしかない。

出来るようにするには
出来ていないことを自覚して取り組むしかない。

取り組みを継続して出来るなら・・・
必ず身につく。

まだまだ・・・
トレーニングマッチは続きます。
この夏休み・・・
いい取り組みを継続して
少しでも自分自身を強く、たくましくしていこう~

07/214年生淡路遠征二日目1位リーグ結果

【日時】 7月19日
【場所】 アスパ五色サッカー場
【天候】 晴れ時々雨
【内容】 第五回アスパSKYカップ招待サッカー大会4年生の部 1位トーナメント
【結果】 
 第1試合 VS 大阪セントラル
●0-5

第2試合 VS 高槻FC
○0-0(PK勝ち)

 第3試合 VS ガンバ堺
●1-1(PK負け)
だん(ゆずき)


この二日間をもっとサッカーのために過ごしてほしかったと思います。
忘れ物をしたり、チームの荷物を管理できていなかったり、しっかり睡眠とらなかったり、ご飯を簡単に残したり・・・サッカーの準備ができてない状況が、二日目の結果に影響しているかもしれないよ。
そう考えたら悔しいよね。
今回の遠征では準備で自分に負けてた。
グランドではもちろん相手チームとの勝ち負けってあるけど、遠征では特に準備の勝ち負けってのもあるんだよ。
コーチに言われるから寝るんじゃなくて、明日のために寝る。
コーチに怒られるから忘れ物をしないんじゃなくて、試合でボケないためにしっかりする。
こういう気持ちをもって普段から、準備を自分でしましょう。



07/20目標をたて、ひとつひとつ出来るようになる!

5年生 トレーニングマッチ

【日 付】
7月20日(月)

【場 所】
熊取町民グランド

【天 気】
蒸し暑い

【結 果】
 vs ゼッセル熊取

第一試合 ● 0-2

第二試合 ○ 1-0
《得点》 だいすけ

第三試合 △ 2-2
《得点》 だいすけ じょう

第四試合 ● 0-5


【コメント】
今日の結果はご覧の通り

この夏休みの試合をただこなすだけにならないように、
「目標の立て方」の話をしたいと思います。

まず、自分はどんなプレイヤーになりたいか想像してみて・・・

どう?してみた?

C.ロナウドみたいなキレキレのドリブルができる選手。
中村俊輔や遠藤みたいなパスがすごい選手。
プジョルみたいに体をはって守る選手。
攻撃が得意、守備が得意など
一人ひとり違うと思う。

じゃあ次に、想像した選手になるためには何が足りないか。
たぶん、いっぱいあると思うけど、
じゃあ、まずは何からできるようにならないといけないか。
「適当に蹴らない」、「試合中ボールばかり見ない」
「プレーをさぼらない」、「声を出す」
こういった、すぐにできる事から1つずつ、やっていこう!

そして時間がかかるものは、いつまでにできるようになるか
期間を決めて出来るようになる。
こうして一つ一つ出来るようになり個人がレベルアップしていけば、
チーム全体がレベルアップするから

あと、頭もレベルアップしないといけないよ
バカじゃぁ~サッカーできない!
試合状況把握や戦術を理解するためにも、国語とか算数など学校の勉強もできるように!
夏休みの宿題は当然早く終わらして、プラスαの勉強もしてください
そのプラスαの1つにと思って、右にある「算数力トレーナー」載せてみました。やってみて

8/15~16に『ゼッセル熊取招待大会』がある。まずはそこで結果を残そう


保護者の皆様へ
蒸し暑い中、山奥まで送迎と応援ありがとうございました。

ひろたかコーチ



07/2022人中の11人~「頑張る」って言葉の意味~

6年生 トレーニングマッチ

【日 付】
7月19日(日)
【場 所】
大阪府立成美高校
【天 気】
晴れ
【結 果】
 vs エスコリーニャ奈良 3-0
    《得点》あきと3

 vs TSK泉ヶ丘 0-2

 vs 隅田 3-0
    《得点》あきと2 じょう

【コメント】

前回に引き続き6年生だけのマッチメイク。

みんながよく口にする言葉。
「頑張る」
この「頑張る、頑張ってる」っていう言葉について整理しよう。

一生懸命プレーする、声をだす、相手に負けないように体を張る
って感じのニュアンスでこの言葉を
おそらく使っているんだと思う。

じゃ、一生懸命プレーしない、声を出出さない、体を張らない
サッカーの試合ってあるかな?

当たり前でしょ。そんなこと。ハードワークなんて言葉は別に
使わなくてもサッカーの試合においては当たり前。

相手に負けないように「頑張る」って言葉には
「リアクション」(受け身)的な感じが含まれるよね。
もう少しわかりやすく言うと、
相手のプレーに対して「頑張ってる」状態が多いんだよ。

もちろん対人競技だからそいうい状態の時も多々あるけど・・・
今の時期はチームがもう一段階上に行くために
「個のベース」を上げる時期。

「個のベース」を上げるってのは、
1人ひとりが自分に身につけるものを増やすってこと。
トレーニングで身に付けたものを試合で
相手に対して「アクション」するってこと。
つまりは自分だったり、チームだったりが
こちらから「表現」するってことでしょう。

トレーニングで身に付けたものを試合で「表現」
出来て成功した状態。

この状態を「頑張ってる」って言うんだよ。

チームの勝ち負けに対して「頑張る」っていう言葉を使うんじゃなく
自分のプレーがどれだけ相手を上回ったかっていう
自分の「輝き」に対して使えるようになろう。

後少し・・・

サッカーの試合の勝ち負けについての考え方についてだけど・・・
試合に勝つってことは少年期でもやっぱり大切なこと。
でも勝ち負けっていうのはチームに対して出る「結果」だよね。
じゃ、自分自身の「結果」って何だと思う?

こういう風に考えていたら?

サッカーって11人で行う競技。
ってことは、ピッチに22人いるよね。

試合が終わった時に
その相手チームを含めた22人で選抜チームを作るとする。
つまりレギュラーになれるのは22人中の11人。

自分がその11人の選抜チームのレギュラーになれるか?

試合で戦う相手すべてに対してこういう風に考えて
自分を見つめるんだよ。

いつもいつもこういう視点で自分自身のこと見つめて
「チームの結果」と分けて
「個人の今の力」を「今より上の力」に変えようとするんだよ。

で、その理想の形は・・・
その11人全員がクリエイトの選手。
そうすれば
絶対にうちのチームが負けるわけないじゃん。

保護者の皆様

またまた暑い日でした。
暑い中、応援、送迎ありがとうございます。
保護者の皆様の協力、ご理解、応援を
子供たちが感謝の気持ちでサッカーに向き合えるように
取り組んでいきたいと思いますので
夏休み期間中の活動にも応援よろしくお願いいたします。

監督

07/20チームみんながすることを理解しよう!

5年生 トレーニングマッチ

【日 付】
7月19日(日)
【場 所】
奈良県上牧第3小学校
【天 気】
晴れ時々雨
【結 果】
決勝トーナメント
 vs センチュリー 0-1

 vs 三和 4-0
    《得点》だいすけ じょう なおき そうま

 vs 翼イレブン 1-0
    《得点》だいすけ

 今大会優秀選手 えいき 体を張ったプレーはとてもチームに貢献していました。

【コメント】

 Kカップ2日目、15分ハーフのトーナメント戦でした。15分の試合でしてはいけないこと、先制点を取られるとしんどい。もちろんどの試合でも先制点は駄目だけど、15分の試合での先制点は時間が短い分特に苦しい。今日は先制点を取られる苦しさを1試合目わかったと思います。前半8分に失点、そこからの必死の攻撃、ほとんど相手の陣地で攻撃できていた。惜しいシュートもあった。けど惜しいじゃ駄目、攻撃できたからって良くない、結果は0-1の敗戦。まずはこの結果をよく受け止めよう。

 前半8分の失点シーン、この大会中、試合の中でポジションやマーク、ボールを奪いに行く為の声をもっとピッチの中で出していくということが試合を重ねるごとによくなってきたと思います。けれど、失点のシーンは一瞬その声を誰も出せなかった。誰かが声を出してくれる、誰かがボールを取ってくれる、みんがそう思った瞬間の失点だったと思います。
 誰かじゃなくて、試合に出たらまず自分がすること。この失点はチーム全体で今後なくす事ができる失点。試合後にも話をしましたが2回同じミスをしないように今後していきましょう。

 しかし、一番の反省点は点が取れなかったこと。点が取れないと試合には勝てないからね。
JAMリーグの時から続けている、サポートのポジション、相手陣地に入ったときのサイドの選手のサポートの動き出しやトップが中央で前を向くためにいったんサイドに流れる動きは、何度か良い形は作れていました、けれどこれもいつ誰が出てもできるようにみんな一つ一つ動きを理解して形を作って行きましょう。後、みんなもわかったと思うけど、そこに出すラストパスやトラップで引っかかるシーンはすごく多かったよね、特に相手のプレッシャーが少ない時にミスをしている人は良くないよ。これは普段から練習を積み重ねていこう。

 5年生はまだまだ試合が続きます。悪いところを直していき、良いところをしっかり出してこの夏5年生が大きく成長できることを期待しています。その為にコーチ達も頑張るからみんなもしっかりこれからの夏の練習、試合に取り組んでください。

 最後に、今大会でみんのあいさつの仕方はとてもよかったと思います。相手チームのスタッフ、会場の運営していただいた上牧の保護者にも大きな声で一人一人あいさつができていました。相手チームのスタッフからもほめていただきました。これからも必ず続けようね。

 2日間、送迎していただいた保護者の皆様、応援に来ていただいた皆様、暑い中本当にありがとうございました。いつもありがとうございます。

 けいたコーチ

07/19やっちゃいけない事!

【日時】
7月18日
【場所】
新公園
【天候】
くもり→晴れ
【内容】
練習試合
【結果】
①VSエルバ
0-0
②VSみはら
0-1
③VSエルバ
2-0
得点者
あき O.G
④VSみはら
得点者
よしお よしお はると(よしお)

⑤VSエルバ
得点者
かず
⑥VSみはら
得点者
ゆうだい ともき
⑦VSエルバ
0-2
⑧VSみはら
1-2
得点者
かず

【コメント】
今日2つテーマを決めて試合したよね。けどテーマ以前に試合中何も出来てなかったよね。

ボールを止める。
相手にぶつからない。
目的のないキック。
人任せにする。

これぜ~んぶ練習中、毎試合みんなに言ってるよね

やっちゃいけないって。

今日1試合目から全部やってたぢゃん


一人一人が頑張らない、やっちゃいけない事してたらそりゃ負けちゃうよね


でもみんなはコーチに言われたら出来るようになるよね?
言われてからやるんじゃ遅いんだよ。

言われる前に自分でやらないと勝てる試合も負けちゃうよ


コーチはみんなに、負けて成長するより勝って成長してほしい!
だからこれからも練習でも試合でも同じ事言うよ


次の練習、試合からコーチに言われる前に自分で出来るようにしようね

しょうたコーチ

07/194年生淡路遠征一日目 リーグ戦結果

【日時】7月18日
【場所】アスパ五色サッカー場
【内容】第五階段アスパSkyカップ招待サッカー大会四年生の部予選リーグ
【結果】
第一試合VS南紀JSC
○ 7対1
だん(そうた)けんた(だん)オウンゴール しゅん(こうすけ)こうすけ(しゅん)こうすけ(しゅん)こうすけ

第二試合VS五條高市
○ 3対1
けんた(そうた)しゅーと(そうた)

第三試合VS柏原キッズ
○ 10対0
しゅん(こうすけ)だん(しんや)しんや(こうよう)しんや しんや(こうすけ)まさき(FK)ゆずき(けんた)でみ そうた でみ(しんや)

フレンドリーシップVSアイリスFC
○ 4対0
ゆずき(しゅん)だん(くろかず)だん(こうすけ)かんちゃん(だん)

全員元気に一位トーナメント進出です今はぐっすり眠ってます

07/18頑張りどころ!

5年生 Kカップ

【日 付】
7月18日(土)
【場 所】
上牧第3小学校
【天 気】
晴れ
【結 果】
 vs 上牧まきのは 2-0
    《得点》だいすけ こうき

 vs 下田 0-0

 vs 三郷 5-0
   《得点》だいすけ2 しょうたろう2 ひかる

【コメント】

 気温がとても高い一日でした。朝も早かったから今日はみんな寝るのは早いかな。

 Kカップ一日目、2勝1分で1位通過することができました。結果1位通過できたことはとても良い事です。けれども試合後にも話をしましたが今日のような4チームのリーグ戦で本当に頑張らなければ行けなかったポイントがありました。

 1つ目は、第1試合、前半の8分に得点をしてから後半の14分まで2点目を取れなかったこと。サッカーはどんな形で1点が入るかわかりません。たくさん得点チャンスがあった中で後半の最後まで点が取れなかったこと、チーム全員の気持ちが2点目に向いていなかったこと、そこは2点目を取ればどんなに試合が楽になるかを考えて、プレーをすること。ここが一つの頑張りどころ。

 2つ目は第2試合で前半決定的なシーンを4本はずしてからの後半の戦い、確かに暑かった、けれど相手チームも一緒だよ。みんな足が止まってしまったよね。ここが頑張りどころだよ、チームを盛り上げて1点取りに行かないと、2試合目に勝ててたら3試合目は気持ちもだいぶ楽に戦えたよね。あそこで引き分けたら2試合目の後半よりもっとしんどい思いをしないといけないよ。
 頑張ったから点が入るほど甘くはないけどどこが本当に頑張らないといけないところかは考えて動けるようになろう。そこで走れないなら普段からもっとスタミナをつける為に練習すること。

 今日はみんなの良いところも発見しました。2試合目引き分けた後、コーチが審判に行っているときにみんなで15分位固まって反省会をしていたところ、一人ずつできた事、できなかった事を話していたよね。みんなで話ができるところはとても良かったよ。ホワイトボードを使っている子もいたしね!!

 明日は決勝トーナメント、またまた8時半キックオフですが朝から頑張りましょう。トロフィー狙うぞ!

 けいたコーチ

07/14みんなができること

【日時】 7月14日
【場所】 槙塚台小学校
【天候】 晴れ
【内容】 二年生交流試合
【結果】 
VS 和泉FC
第1試合 0-0
第2試合 0-2 ●
第3試合 3-0 ○ やまと かいし2
第4試合 1-1 だいすけ
第5試合 1-3 ● たいち
第6試合 0-0
第7試合 0-3 ●
第8試合 0-0
第9試合 1-1 だいすけ
第10試合 1-1 たいち


【コメント】
五人抜いてスーパーシュートこれできたらカッコいいよな~コーチもまだできない
じゃあボールを追いかける。
これみんなの中でできない人いる?いないよね。
なのに・・・
相手にぶつかりに行く人。
最後までボールを追いかける人。
相手のボールを奪う人。
いつも同じ人がやっているよ。二年生みんなができなきゃいけない事だよ。
これをしっかりできる人は強い。今の君たちの中にはまだまだできる人が少ない気がするな。
抜かれてもいいんだよ。見ていることがダメ。
追いつかなくてもいいよ。追いかけないのがダメ。
今、そこを絶対人任せにしちゃいけない
自分がやらなきゃいけない気持ちを持って。

ボールを追いかける。コーチがいつもしつこく言ってるよね。
かんたんなことでしょ?みんなできることでしょ?
でもこれできるってカッコいいんだぞ~。もしみんなができたらすっごくカッコいいチームだよ。
みんなならまだまだできる。もっと強くボールにぶつかれるはずだよ。
5人抜いてスーパーシュートもカッコいい。
けど、みんなができる事をみんながする。そんな当たり前なことをしっかりできるチーム。そんなカッコいい二年生のチームになってほしいとコーチは思ってます

                                           しゅうたコーチ



07/13習慣にすることが一貫性を生む。

6年生 トレーニングマッチ

【日 付】
7月12日(日)
【場 所】
大泉緑地グランド
【天 気】
晴れ
【結 果】
 vs FCクライフ 1-2
    《得点》けんた

 vs ゼッセル熊取 0-0

 vs スポーツネット大阪 0-4

 vs スポーツネットSC 1-1
    《得点》つっちー

【コメント】

メンバーが抜け下級生もいない中で、6年生だけのマッチメイク。

今日の試合の結果・・・
結果って取り組みに比例するってことがわかったかな?
暑い。確かに暑かったよね。
で?何?って感じ?
暑いのは相手チームも同じじゃないの。
チームメイトの声に対しても応えない選手・・・
自分が抜かれたボールを取り返しにいかない選手・・・

あれだけ戦う気持ち出せないなら当然の内容と結果。

今日、試合に呼んでいただいチームにも失礼。

どんな時でも今持っているパフォーマンスを限界まで出す。
その結果、今の自分の限界を少し超える・・・
これが理想の姿なんだよ。サッカーに取り組むうえで。
こういうことが・・・
出来ていない理由は・・・
そういう気持ちでトレーニングからしていないからだよ。
習慣になっていないからだよ。トレーニングの時に甘いんだよ。
だから日によってサッカーに向き合う姿勢に一貫性が出てこない。

チームスポーツって・・・
そういうことができる選手が何人かいるだけじゃん駄目なんだよ。
チームとして出来なきゃ。
チームとして出来るということはみんな一人一人が出来るようになるってこと。

相手と戦って勝つってことは・・・
相手を上回るために自分に様々なものを身につけるってこと。
スキル(技術)だったり、走力だったり、考え方だったり・・・・
ちゃんと自分にそういったものを習得してるか?
トレーニングの時に。

そしてその自分に身につけたものをどんな状況でも出し切るってことが大切。

まぁ・・・秋の目標があるなら・・・
これからの夏の期間・・・
トレーニングを含めチームテーマの達成のために
どれだけ
一人一人が身につけれるものを増やせるかだよ。
絶対に目標を安易に下げないことだよ。

保護者の皆様・・・

本当に暑い一日でした。
たくさんの応援ありがとうございました。
今日は子供たちのいい取り組みの姿勢を感じて頂けない
部分があったかもしれませんが・・・
これから夏の期間・・・
出来るだけマッチメイクします。
ご負担や労力をおかけしますることも・・・多々あるかと思います。
暑い中での観戦が続く思いますが・・・
来ていただいた時に
子供のたくましさの部分の成長を感じて頂けるように
取り組んでいきたいと思っていますので
今後とも応援よろしくお願いいたします。

監督

07/13JAMリーグ開幕。負けた事をどう思うか!!

5年生

【日 付】
7月13日(日)
【場 所】
富田林小学校
【天 気】
晴れすぎ
【内 容】
JAMリーグ&トレーニングマッチ
【結 果】 

JAMリーグ

VS 長尾SC 
0-1 

トレーニングマッチ 
 
VS トロッポ
5-1 ひかる2 だいすけ そうま しんや

VS 富田林常盤
1-1 そうま

VS パルティーダ生駒
3-3

【今日の得点王】 そうま・ひかる

【今日のMVP】  えいき ポジションをよく理解して試合をしていました。

【今日のコメント】

 2009年JAMリーグが始まりました。昨日は富田林小学校に5チームが集まりましたがどのチームも
アップから気合が入っており本当に良いチームが集まったリーグです。
 そんなJAMリーグ、3部から2部に昇格するためのSSクリエイト5年生の戦いが始まりました。
 
 第1節、0-1の敗戦。シュート本数、クリエイト5本、相手チーム12本、守備の時間が少し長かった試合でした。
 さぁこの敗戦をどうしよう。このリーグ戦を勝ち抜きたかったらこのままでは良くないよね。
 リーグ戦の後に話したことを今日もう一度思い出してください。5年生のみんなは試合に出た時に頑張ってますか?走ってますか?コーチはみんな頑張っていたと思います。暑い中よく走っていたよだけどみんなにわかってもらいたい事は、昨日会場にいたチームはみんな同じ位頑張っていた。だから5年生になって試合にでたら頑張る、走るって事は普通だということ。もちろん普通の事が出来ているていうのは良い事なんやで。だからここにサッカーの技術と考え方を身につけていこう。

 これをふまえて2試合目のトレーニングマッチから、ポジションの取り方、ボールの状況をみて周りのサポートとカバーを全員が動いてポジションを取ることを中心に試合をしたよね。これからしっかり覚えていこうな。一つ一つ考え方と動き方という武器を身につけていきましょう。 

 最後の試合1-3で負けている状況からよく3-3に追いついたよね。とても負けたくない気持ちが伝わってきました。その気持ち、粘り強く頑張ったところはGood です。

 この後は、上牧杯に、ゼッセル杯、JAMリーグに強化試合。盛りだくさんです。しっかり練習をして試合を戦いましょう。これからはもっと暑くなるけど頑張ろうな。コーチも夏バテしないよう頑張ります!!

 保護者の皆様、暑い中一日中応援ありがとうございました。送迎していただいてる保護者の皆様も本当にいつもご協力ありがとうございます。
 
 けいたコーチ

 

07/08

4年生

【日 付】
7月5日(日)
【場 所】
赤坂台小学校
【天 気】
晴れ
【内 容】
JSL中学年大会予選リーグ
【結 果】
 vs福田
 3ー0   《得点》けんた、しん2 《アシスト》しん、まさき、こうすけ

 vs赤坂台ホワイト
 12ー0   《得点》けんた2、だんじゅうろう、しゅん2、しん、くろかずお3
            そうた2、まさき《アシスト》しん2、しゅうと、こうすけ、そうた
            たいせい、くろかずお、ひとし

 vs竹宮
 10ー0   《得点》しゅうと2、しん2、けんた、たいせい、こうじろう、れい、OG2
       《アシスト》しん、たいせい

【コメント】
 JSL中学年大会、9人制 3ピリオドの試合。
 コーチもみんなも始めての経験で一試合目は戸惑いがかなりあったかな。
 試合をするうちに徐々に慣れて順応していくのがすごくわかったよ(^-^)
 けど、11人のサッカーも9人も、今後ある8人制のサッカーも同じで、試合に出たら今出来る精一杯 を出すことが大事!予選を突破することが出来たので、11日の二次リーグ・決勝戦と優勝目指して 頑張ろう!

07/06一生懸命なプレー

【日付】
7月5日
【場所】
敷物グランド
【天気】
晴れ
【内容】
トレーニングマッチ

【結果】

VS SEIFU
 0-0

VS 大和田
●0-2

VS ガンバ堺(青)
○4-1
かいき(かいし)
かいき
とみたい
やなたい

VS ガンバ堺(黒)
 0-0

VS FC.VOLENTE
○3-1
かいし②
かいき

【コメント】

今日のテーマもいつもと一緒。
相手の少ないところにドリブルすること。
ぶつけないように相手を横にかわすこと。
できてたシーンもあった次はそのプレーもっと増やそうね。
しようとして失敗してたシーンもあったいいよ~次は成功させような。
後は、一生懸命だけど、何も考えず前の相手に突進してるシーンもあったねこれはちょっとダメかな次は、しようとしよう。次は成功させよう。そのために横にかわそう。一度広い所に逃げよう。
こういうふうに考えて一生懸命してみようね。一生懸命なプレーがもったいないよ

後はいつも言うけど、相手ボールの時もっともっっと足を出す。ボールにぶつかる。近くで見てないで取りに行け
まずはそこからチームで一番になろうよそのプレーは一番カッコいいプレーだよ

07/05まちにまったデビュー戦!

1年生

【日 付】
7月5日(日)
【場 所】
敷物団地グランド
【天 気】
晴れ時々雨
【内 容】
トレーニングマッチ
【結 果】 

VS 大和田 
2-0 そうま けんし 
 
VS ガンバ堺
0-0

VS ボランチ
0-1

VS ガンバ堺
2-1

VS 大和田
0-0

VS ガンバ堺
0-0

【今日の得点王】 そうま


【コメント】

 よく晴れて暑いなか1年生はじめての試合よくがんばりました。

 11人元気に試合にきてくれてよかったです。

 きょうは1試合目からみんなほんとうによく走ったね。
 ボールをさわるためにみんなでいっしょうけんめいとりにいってました。
 はじめての試合とはおもえないくらいすごい良いプレーも出ていました。
 試合前のあいさつも、お父さんお母さんへのあいさつもよくできたね。

 今日の試合でコーチがお話したことはお家にかえってからもわすれないでね。
 試合のやりかた、あいさつのしかた、サッカーのルールをいくつか話したはずだから
 次の試合でもそのことをまもってサッカーをがんばりましょう。

 試合は、シュートをたくさん打ったけどなかなか入らなかったよね。
 こんど7月18日にまた試合があるから、こんどの試合ではたくさん点がとれるように
練習をたくさんしてうまくなりましょう。
 
 SSクリエイト1年生今日から試合スタートしました。これからがんばろうね。

 保護者の皆様暑い中、送迎と応援ありがとうございました。
 子供たち本当に頑張っていたと思います。
 これからもよろしくお願いいたします。

 けいたコーチ

07/04試合中自分たちの良いところを出すには!!

【日時】
7月4日
【天気】
晴れ
【場所】
みなと堺グリーン広場
【内容】
スーパー3年生大会
【結果】
リーグ戦1試合目
VS玉川学園
4-0
得点者
つよし(ミドル)
しんたろう(ループ)
くろかず
そうた

リーグ戦2試合目
VS桜ヶ丘
9-0
得点者
そうた
まさき(ゆうだい)
そうた(まさき)
まさき(たかと)
しゅんすけ
そうた
ゆうだい(そうた)
そうた
こうき

リーグ1位で通過

準々決勝
VS大伴
2-2(PK2-1)得点者
そうた2

準決勝
VS常盤
1-0
得点者
そうた

決勝
VS TSK金剛
2-0
得点者
まさき(そうた)
そうた


見事優勝


今日も暑い中みんな最後まで戦い抜いてお疲れ様
みんなが頑張ったから優勝ってゆう結果がついてきたんだと思うよ

でも楽に勝てる試合はあんまりなかったよねみんながもっと試合に集中していたら楽に勝てたとコーチは思うよ


トーナメント戦から20分1本になって戦いが少し難しくなったよね。


準々決勝の時、先に2点取られたよね2点とも同じ取られかただったよね。
同じサイドで同じ角度。
相手がペナルティエリアに侵入してきてるのにボールを取りにいかない。
試合中、1点目取られた時に修正したよねけど2点目も同じ形で入れられたよね

ボールを持ってる相手にドリブル、シュートを好きにやらしたら点取られるのは当たり前だよね。

相手のボールを奪いにいかないサッカーなんか絶対ダメだよね。


やっぱり相手の良いとこを潰して自分たちの良いとこを出していかないと次は勝てないと思うよ

最後に1人ずつ今日の悪いとこや良いとこを伝えたよね


それを忘れず練習でも試合でも実践できるように取り組みましょう


保護者の皆様暑い中最後まで応援ありがとうございました。

子どものサッカーに関わる皆さんへ

合言葉は Players First! 子どものサッカー環境をよくする仲間として 子どもが主役 めざせベストサポーター!

プロフィール

S.S.CREATE

Author: S.S.CREATE

クラブ生募集中

堺市を拠点に活動している
少年サッカークラブです。

◆泉北スクール◆
晴美公園(火木 16時半~18時)
茶山公園(水 16時半~18時)
槇塚公園(土 10時~12時)

◆津久野スクール◆
津久野スポーツ広場(火木 16時半~18時半)
上野芝小学校(土 13時~15時)

いつでも体験に来て下さい

クラブ生スクール生(他チームの所属で練習のみ参加)を同時募集しています。

詳細・お問い合わせはHPからお願いします

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

モバイル ブログ

QR

リンク

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ