Football Club SSクリエイト 試合結果を綴っています。

  • プログレカップ
  • たたずむ
  • 熊取
  • 優勝!!!
  • 09'全日予選5
  • 09'全日予選4
  • 北部リーグ
  • 浜寺 北部リーグ夏季大会3位
  • 09'初蹴り
  • レッドソックス杯 優勝
  • 泉大津CUP 3位
  • 第6回 EAST CUP 優勝!
  • スタートカップ  準優勝
  • 玉手カップ 優勝!
  • 枚方カップ 優勝!
  • レッドソックス杯 優勝!
  • 第7回EAST CUP U-12 優勝
  • 10’サマーキャンプ
  • SEIFU CUP 優勝
  • ゼッセルスーパーカップ 優勝
  • 北部リーグ夏季大会 3位
  • 和歌山つつじカップ 優勝
  • 五條チャンピオンカップ 3位
  • HFCガンナーズカップ 優勝
  • 三郷チャレンジカップ 3位
  • 小金台カップ 準優勝
  • 全日本少年サッカー大会 大阪府大会 準優勝
  • 第2回奈良東和SUMMER CUP U-11 準優勝
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選8
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選3
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選7
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選2
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選4
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選6
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選5
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選9
  • 2011堺フェスタ優勝
  • 2011堺フェスタ優勝2
  • 優勝監督
  • 2011ひまわりカップ優勝
  • 淡路島サマードリームカップ
  • 淡路島遠征
  • レッドソックス優勝
  • やんちゃカップ 準優勝
  • 加賀田杯 準優勝
  • レッドソックス杯 優勝☆
  • HFCガンナーズカップ 優勝!
  • ニッポンハムカップ第35回関西大会3位
  • 堺JSL新春杯 優勝!
  • 木津川市サッカーフェスティバル 優勝!
  • 第21回木津川支部3年生招待サッカー大会 準優勝!
  • 石切東杯争奪6年生卒部大会 優勝!
  • 第5回卒業記念サッカー大会MUFGカップ 準優勝!
  • Kカップ 優勝!
  • 大原スプリングカップ 優勝!
  • レッドソックス杯 優勝!

08/302009 ~サマーキャンプ~ in和歌山

【日 付】
8月27日(木)、28(金)、29(土)

【場 所】
紀北青少年の家

09’合宿

09’合宿2
朝の集い

09’合宿3
から揚げ食べ過ぎ!

09’合宿7
09’合宿8
練習がんばってるよ!

09’合宿9
プールの時間
09’合宿10
おぼれてる?
09’合宿11
おぼれてる??
09’合宿4
BBQ
09’合宿5
つまみ食い!!こら
09’合宿6
おいしい
09’合宿13
5.6年レクレーション勉強中
09’合宿12
おやすみ


みんな合宿お疲れさまでした。
サッカーはもちろん、みんなとの協同生活もきちんとできていました。
特に5.6年生は食事の用意や後片付け、掃除を手伝ってくれてありがとう。
この合宿は宿の人、バスの運転手さん、試合の相手チームの人、
そしてお父さん・お母さん、いろいろな人の協力があってできました。
すべての人に「ありがとう」の気持ちを持って
サッカーのできる喜びを持って
また、火曜日からサッカーがんばろう!!

ひろたかコーチ


08/24みんなの武器をふやしていこう

【日時】8月23日 土曜日

【会場】狭山総合グランド

【内容】交流試合

【結果】
VS 狭山FC

第1試合  0-0 △

第2試合  3-0 ○
けいすけ なち りく

第3試合  1-0 ○
やまと(だいすけ)←ボレーシュートすごかった

第5試合  2-0 ○
やまと かいし

第6試合  2-0 ○
だいすけ かいき

第7試合  1-0 ○
けいすけ

第8試合  3-0 ○
りくお やまと(やなたい) だいすけ

第9試合  5-0 ○
かいし やなたい だいすけ3

第10試合 1-0 ○
かいき


【コメント】

今日のテーマはボールを横に動かして相手をかわす事。
相手ボールのボールにぶつかること。

いつもと同じこの二つ。

そのために広いところに移動すること。
相手からまず逃げること。

このことも言ったことあるよね。

少しずつできてきたよ。

自然にできてる人もいる。ぎこちない人もいる。
けど、ただぶつかるシーンは少なくなったね。

それと人任せがなくなった。やっぱりそれが一番のいいことかな。
横にかわすって目標と、ボールにぶつかるって目標があると、自分がボールを持ってるときも、相手がボールを持ってるときも、人任せにできないもんな。

この二つのことが、クリエイトみんなが持ってる武器になっていくからどんどん試合でしよう。


新しく言ったこと二つ覚えてるかな??

1つは全速力でドリブルするときと、パワーをためてドリブルするときの感覚。

もう1つは自分がボールをとられたとき、味方がボールをとられたとき、ボールを奪いにいく一歩。
このヨーイドンで一番になる。切り替えの一番。
このヨーイドンは音ならないから注意すること。でもなんとフライングはありなんです!!
どれだけ集中できるかが勝負だよ。

このあたらしい目標を、試合や練習でチャレンジしよう。
そしてクリエイトみんなの武器として使えるように、コーチも言い続けるからチャレンジしましょう。


しゅうたコーチ

08/23喜びをチームとして共有できる集団~第11回 GOJO in SUMMER 日刊スポーツ ひまわりカップ 優勝~

トップチーム

ひまわり杯
【日 付】
8月22日(土)
【場 所】
奈良県新庄市第一健民グランド
【天 気】
晴れ
【結 果】
1日目   予選リーグ
 vs ハヤマグリーン(滋賀県)  6-2
     《得点》 あきと4 ともや つっちー

 vs 高田大和(奈良県) 5-2
     《得点》 あきと3 だいすけ つっちー 
 
 vs 長野ユナイテッド  6-1
     《得点》 あきと2 けんけん だいき いくや むー

2日目 1位トーナメント
【場 所】
五条市上野公園多目的グランド
【天 気】
晴れ
【結 果】
1回戦
 vs  八尾南山本FC 4-1
     《得点》 あきと3 つっちー
2回戦
 vs  正覚寺FC  4-0
     《得点》 ともや2 あきと2 

準決勝
 vs  長野FC   6-2
     《得点》 あきと4 しんや ともや
決勝
 vs  藤井寺FC   6-3
     《得点》 あきと5 みかえ

64チームの中優勝

大会最優秀選手 あきと

大会優秀選手  ゆうや・いくや・ともや・むー

    
【コメント】

こんばんわ。
遅くなりました。

まずは・・・
みんなお疲れ様でした。
とてもとても暑い中
2日間よく頑張りました。
で・・・
結果も最高のものになったね!

この大会で優勝できたということ同じくらい
てか、それ以上に嬉しかったこと。
全日本の予選の時にはピッチに長く立てなかった選手が
試合でいいパフォーマンスしてくれたこと。
それと決勝の6点目・・・
得点した選手の涙とみんなが駆け寄って喜びをチームとして
共有していた姿はとても印象的でベンチで感動しました。

この2カ月間・・・
ずっと苦しんできたチーム。
別に結果だけこだわっているわけじゃないよ・・・本当に。
だけど・・・
みんながチーム(選手・指導者・応援をして頂ける保護者)として
勝つことの尊さ・喜びを知って
成長してほしいと心から思う。

だから・・・
この2カ月間もだけど・・・
これからも次の目標に向けて・・・
まだまだもちろんトレーニングから含めて
試合でも高い要求は続ける。
厳しくもする。(笑)

保護者の皆様

いつもたくさんの温かい応援ありがとうございます。
芝生のピッチでボールを蹴ったり・バレーをされて
少しは童心を取り戻されたでしょうか。
暑い中の声援、本当にありがとうございました。

1つお願い?があります。
大会等で応援に熱が入るのはわかります。
本当に温かい大声援をいつも頂いて感謝しています。

応援の中で・・・
たま~に(笑)ごくたま~に(笑)ですが
次のプレーに関する指示的な表現がある場合があります。
具体的には「キーパー!」「前に蹴れ~!」「早く蹴れ」
とかのことです。
サッカーで
ボールが着た瞬間、次のプレーを判断して実行することが許されるのは
ピッチの中のプレーヤーだけです。
選手の判断を尊重する。
これは私の指導育成方針の根幹の1つです。
私も「次のプレーに関する指示」は我慢しています。
相当、相当我慢しているつもりです。(笑)

PLAYER'S FIRST 選手第一(優先)主義

私と一緒につい出そうになる次の指示に関する声を
ぐっと、ぐっと辛抱して頂けるといいなって思います。

今週の大会もお時間が許すようであれば
応援よろしくお願いいたします。

監督

08/23みんなの力が1つになった瞬間

【日時】
8月23日
【場所】
藤沢台小学校
【天候】
晴れ
【内容】
練習試合とUー8
【結果】
VSTSK金剛(練習試合)
1-2
得点者
しょーた

VSLSA(Uー8)
3-2
得点者
かいし かいき2

VSTSK金剛(Uー8)
1-0
得点者
けいすけ

【コメント】
2戦2勝
今日の試合みんな全員が勝とうってゆう気持ちが強かったから出た結果だと思うよ


攻めも守りも1人1人が自分の持ってる力全部を出し切っていたね


いつもあれぐらいの気持ちで試合やってたら強いんだからずっと今日ぐらいやってよ~


まぁホント今日の出来は抜群によかったかな
まだまだリーグ戦は続くから全試合勝てるように次も頑張りましょう


次は藤岡コーチ来てくれると思うから


保護者の皆様暑い中応援ありがとうございました。



しょーたコーチ

08/19チームでやること。自分がやること。

5年生 
JAMリーグ&交流試合
【日 付】
8月19日(水)

【場 所】
はるみ小学校
【天 気】
晴れ

【結 果】
 vs EXE 4-0
     《得点》 だいすけ かんすけ そうま2

 vs シューダイ 1-3
     《得点》 だいすけ
 
 vs ガンバ堺  4-4
     《得点》 よしき2 まひろ そうま
    

 vs リップエース   6-0
     《得点》 だいすけ4 かんすけ しんや 

 vs サザンウェーブ  2-0
     《得点》 こうき しんや 



JAMリーグ成績 2勝2敗 

 得点王 だいすけ6

 【コメント】
 今日は朝から20分ハーフ2本と15分ハーフが3本とたくさん試合ができ、試合の合間の練習も結構走ったのでクタクタだと思うけど最後までよくやり切りました。

 試合への取り組みや戦う姿勢は少し良い変化がでてきました。チームで動き、話を聞き、盛り上がってサッカーに取り組む事がスムーズにチームでできるようにはなってきました。

 サッカーはチームスポーツだからみんながまとまるのはとても良いこと、これからもっとレベルを上げていこう。

 ただチームのレベルを上げていくためにはもっと個人のレベルを上げていかないといけない。先週のゼッセル杯で負けたドリームJAMリーグで負けたシューダイとはやっぱり一人一人が負けていたよね。悔しいけどドリブルでもキックでもボールを奪う事も負けている選手が今の所はクリエイトのほうが多いよね。だからここから頑張るんだよ。
 一人一人が少しでも伸びればチームは良くなる。昨日の試合でしてしまったミスを減らし次の試合で少しでも変わる。これを繰り返していきましょう。
 JAMリーグあと1試合必ず勝ち越しましょう。

 平日にもかかわらず送迎や応援ありがとうございました。
 いつも本当に感謝しております。

 けいたコーチ

 

 

08/19サッカーの素敵さ

トップチームのみんなへ

監督

今年の全国大会準決勝のシーン。

PK合戦で勝利したチームの選手に注目してみて。
勝利の喜びの輪に1人はずれて、敗者を気づかう、選手。

この後、このチームは決勝戦も勝って優勝するんだけど。

こういう振る舞いがこの舞台で出来るって・・・

自然に出た観客の拍手・・・
勝つにふさわしい選手、チームってこういうことかもね。

こういうシーンに何かを感じれる選手になって欲しいと思う。


08/18パス、ドリブル、シュートの精度へのこだわり

お盆明けで人数がなかなかそろわない中
2日目は13人で3試合とかなりハードな大会でした

みんなヘトヘトになるまで走った結果
4位(トロフィーもらえてよかったな

5年生もようやく『戦う意識』を持つ人が増えてきたと思う
だから結果が少しずつ出てきた。

この大会1番よかったのは失点が少なかったこと
みんなしっかり体を張って守ることが出来ていた。

でも、守っているだけでは試合には勝てない。。。
守っても前にボールがつながらない場面が何回もあった。

ディフェンスはある程度、強い気持で体を張れば守れるが
オフェンスはパス、ドリブル、シュートといった技術がなければ攻撃はできない

次のステップとして

もっと、もっと、パス、ドリブル、シュートの精度をこだわっていこう
ヘトヘトになるまで頑張ったのに、この結果だったのは
攻撃へとつなげるボールが敵に取られることが多かったから
この精度が上がればもっと楽に試合ができるから


みんなのような育成年代の選手は
どれだけ長い時間ボールに触れているかで
上達のスピードが変わってくる
だから、
練習・試合はもちろん
それ以外の遊びなどの時間も
足でボールに触れて
どんどん上手くなろう!!
そうしたら、もっと結果も出てサッカーが楽しくなるから


保護者の皆様へ
遠くまで送迎と応援、選手だけでなくスタッフまでサポートしていただき
ありがとうございました。
この学年も少しずつ結果が出てきました。
選手(子供たち)もサポーター(保護者)のために
より良い結果を出そうと頑張りますので
引き続き応援よろしくお願いします。


ひろたかコーチ

08/17これからの夏休み

【場所】 富田林市立総合スポーツ公園グランド
【天気】 晴れ
【内容】 TSK金剛富スポ祭り
【結果】 
     二年生

第1試合  VS 河南FC
○1-0
とみたい

第2試合  VS 河南FC
○11-0
かいし(だいすけ) かいし(とみたい) かいき とみたい(だいすけ) やまと とみたい かいし かいし とみたい かいし やまと (やなたい)

第3試合  VS TSK金剛
△2-2
かいし やなたい


   一年生

第1試合  VS 河南FC
○5-3
れお いつき4

第2試合  VS TSK金剛
○4-2
そうし3 れお


【コメント】

今日はお盆明け、最初のサッカーでしたね。
どうだろう。しんどかったかな?
全力で楽しめたかな??
いつもよりしんどかったと思う。
おなかが痛くなっちゃった人もいたよね。

今日からまた、練習や試合が始まります。合宿なんかもあります。
そのときに、おなかが痛くなったり、気分が悪くならないようにしてね。。
ご飯を食べて、水分とって、夜はぐっすりねて・・・

全力でサッカーが楽しめるようにしておいてください。。
全力でサッカーに取り組めるようにしておいてください。。



そのためにも宿題なんかもちゃんとやっとかないとダメだよ

しゅうたコーチ

08/17ゼッセル杯4位!!

ゼッセル熊取杯4位

熊取

08/16お盆休みで疲れていたみんなでした。

【日時】
8月16日
【場所】
富田林総合スポーツ広場【天候】
晴れ
【内容】
練習試合
【結果】
VSTSK金剛1
4-0
得点者
よしお2 ともき2

VS河南
4-2
得点者
箕浦なおき まさき
そうた(よしお)
まさき(ゆうだい)

VSTSK金剛2
2-2
得点者
そうた
まさき(ゆうだい)

VS古市
1-3
得点者
まさき

【コメント】
お盆休みが終わって久しぶりの試合

どうだった?

みんな動けたぁ~?

まぁ久しぶりの試合&サッカーは楽しかったかなぁ

今日はあの暑さの中あんまり動けない体でよく頑張ったと思う


今日の失敗は気にせずにこれからの練習でしっかり動ける体にしましょう


土曜日は大スターの釜本さんに会えるから楽しみにしときましょう


保護者の皆様、応援と送迎ご苦労様でした。
これからもよろしくお願いします。


しょうたコーチ

08/11スイッチの「ボタン」は必ず探す。

トップチームのみんなへ

全日本の予選敗退か2カ月が過ぎた。
次の目標に向かって
あれから、様々なトレーニングとマッチメイクをして
チーム、個人の課題に取り組んで来た。

で・・・・

この現状。

育成期のサッカーをしているみんなには

チームや個人の課題をどういう風に克服して成長していくかには
いろいろな形があると思う。

これが正解というメソッド(方法)はない・・・はず。

だから様々なアプローチでみんなに接する。
トレーニングも試合も・・・

なだめたり、すかしたり、ボロクソ言ったり(笑)

試合の出場機会を増やしたり、減らしたり。

新しいトレーニングメニューを導入したり

戦術を少し変えたり、テーマを作ったり・・・・

刺激になるようなマッチメイクをしたり、大会に出してもらったりと・・・

全ては・・・

みんな1人1人がプレーヤーとしていかに成長するか
その結果としてチームとしどれだけ飛躍することが出来るか・・・

という名のスイッチの「ボタン」がどこに付いているかを探すため。

ボタンを探して押すのは指導者の役目。

その後はみんなの取り組み次第。

最終日の最後、話をしたこと・・・忘れるな。

今の結果は結果として受け入れろ。
だけど絶対に前向きに上を見ろ。
トレーニングを今よりもっともっと大切にしろ。
今の甘さを少し捨てて強く、たくましくなれ。

みんなの成長のスイッチの「ボタン」
チームの飛躍のスイッチの「ボタン」は必ず探す。

みんな、このオフの期間は切り替えて大いに遊んでろよ~~~

保護者の皆様へ

暑い暑い2日間と雨の最終日・・・
本当にたくさんの応援ありがとうございました。
この夏の活動は試合が多くてご負担をおかけしています。
だけどこれからもガンガン試合はしますので(笑)
よろしくお願いいたします。

監督

08/10勝つための準備

第23回堺少年サッカーフェスタ 

【日 付】
8月7日(金)、8日(土)、9日(日)

【場 所】
浜寺公園球技広場

【天 気】
7日、8日、9日

【結 果】
7日(予選)
 vs アイリス ●1-2
     《得点》 あきと

 vs 河合FC ○6-0
     《得点》 いくや② つっちー ともや だいき むー

8日(予選)
 vs 西成梅南SC ○4-0
     《得点》 だいすけ つっちー ともや ゆうと

 vs アオヤマSC ○3-0
     《得点》 いくや つっちー だいすけ

9日(4位トーナメント)
 vs 加賀田SC ○1-0
     《得点》 ともや

 vs 福山FCジュニア ○2-1
     《得点》 ともや②

 vs 守口FC ●1-3 
     《得点》 いくや

4位トーナメント準優勝

【コメント】
始まりと終わりが悪い、色々と勉強になったフェスタでした。

みんな個人個人反省点はあると思うけど
コーチが思う反省点は

『コンディションの整え方』と『チームの勝ちへの意識』

コンディションは試合の準備
試合で100%の実力(今日の自分のプレーは調子がいい!!と思った、それ
を発揮するために気持ちや体調をつくること

気持のコンディションは
音楽を聴いて自分のテンションをあげるとか
自分の良いプレーやプロのスーパープレーを頭にイメージして試合をする
体のコンディションは
試合開始のホイッスルが鳴った瞬間から全力で動けるようにする
ためにアップでしっかりと体をつくる

勝ちへの意識は
選手、監督、コーチのチーム全員が持っていないと
誰か一人でも欠けていたら勝てないよ
倒れるくらいまで走ってボールを追いかけているか?
本当に勝ちたいのであれば自然となると思うよ
特に途中交代で出る選手はより強くないと
時間が少ない分、1度のチャンスをものにする強い気持ちでプレーしてほしい

あと、チームが勝てる雰囲気をしっかりと試合前につくる
これはコーチたちからも雰囲気づくりを行うが
選手から自然とそういった雰囲気になるのが一番いい
だって試合をするのは選手なのだから

実力を出し切れずに負けるほど悔しいことはないよ

後悔しないためにしっかりとした準備をして

1試合1試合勝っていこう


保護者のみなさま
3日間、暑い中また雨の中選手たちのサポートをしていただき
ありがとうございました。


ひろたかコーチ

08/10残った結果は成長の証!さぁこれからだ。

アンドリュース杯準優勝

5年生

5年生 

【日 付】
8月8日(土)

【場 所】
りんくう公園グランド
【天 気】
晴れ

【結 果】
 vs 浜JSC 1-0
     《得点》 ひかる

 vs アンドリュース 0-0
 
 vs 高槻郡家 0-0
    

 vs ボランチ  3-0
     《得点》 しょうたろう たいせい O.G

 2勝2分 準優勝!!

 大会MVP すなお

 《コメント》
 お盆休み前の最後の試合、目標の優勝にはあと一歩届かなかったけど久しぶりにトロフィーをもらうことが出来ました。

 7月8月と試合を重ねてきて5年生の中で少し成長してきた部分はゴールを守る事、ボールを奪うこと。今大会も失点は0というのは大きいよね。もっと体を張る、ぶつけるところはこれから強くなっていってもらいたい所かな。ただ簡単に失点しなくなったのはよくなっていることだから続けよう。

 課題はボールを奪ってから、周りの動き出しがまだまだ遅いこと、奪ったボールがすぐに相手に渡ってしまうと苦しいよね。ドリブルやキックの技術をもっとつけていかないといけないのもあるけど、味方や相手の場所をみてプレーできるようにこれから頑張っていこう。

 後、2試合目3試合目の同点の試合も得点チャンスはたくさんあったよね。はずした人はしっかり練習して次の試合でヒーローになってください。

 休み明けにも大会があります。ボールだけは時間があれば蹴っておいてね。

 保護者の皆様、遠い所まで一日ありがとうございました。

 けいたコーチ


  

 

08/08お盆休み前の一発!!

【日時】
8月8日
【場所】
狭山総合グランド
【天候】
晴れ
【内容】
練習試合
【結果】
VS狭山 3-0
得点者
まさき(そうた) そうた あき(つよし)

3-0
得点者
しゅん てっぺい はるき
9-0
得点者
りょうた(まさき)
くろかず2 しゅん
ゆうだい(そうた)
そうた しんたろう
ゆうだい(しんたろう)
てっぺい(しんたろう)

6-0
得点者
はると けい くろかず
しゅんすけ2
ともき(つよし)

10分1本 4-0
得点者
まさき りょうた
かずき(そうた) そうた

【コメント】
今日もめっちゃ暑かったなぁ~
みんなちゃんと朝飯食べてるか~??食べてないと熱中症なるかもやからしっかり食べてこいよ~

今日の試合も3年全員での試合
3年多いから試合に出れる回数ってまぁまぁ決まってるよね

その決まった試合数の中で自分のいい所出し切れてるかなぁ~??

終わってから、「もっとやったらよかったぁ
って思うんじゃなくて最初から少ない試合時間、回数でも全力でplayしないといけないぞ


みんなが試合に出てる時とかベンチのみんなはどうしてる??


試合見てる?
遊んでる?
ボール蹴ってる?
応援してる?


自分で何してたか考えてみたらどうかな?


試合見てるだけでも自分が得する事ってあるんじゃないかな~??


パスやシュート、フェイン何かを上手い人から盗んだら

みんながもっともっと上手くなる事を信じてるからね


明日から土曜日まで休みだなしっかり体を休めながらボールちゃんと蹴っといてね


保護者の皆様、暑い中応援ありがとうございました。

しょうたコーチ

08/04連戦、暑さ、疲れ、怪我~自分の中に切り替えるたくましさを養え~

トップチーム 

【日 付】
8月2日(土)

【場 所】
藤沢台小学校

【天 気】
晴れ

【結 果】
 vs 富田林葛城 1-2
     《得点》 つっちー

 vs 浜寺B 1-4
     《得点》 ムー


【日 付】
8月3日(月)

【場 所】
庭代台小学校

【天 気】
晴れ

【結 果】

堺JSLリーグ
 vs SUERTE 1-0
     《得点》 つっちー

トレーニングマッチ

 vs リップエース 0-2
 vs リップエース 1-0


【日 付】
8月4日(火)

【場 所】
桃山台小学校

【天 気】
晴れ

【結 果】


 vs 桃山台 2-0
 vs 桃山台 2-2
 vs 桃山台 3-0

【コメント】

堺フェスタに向けて・・・
連日、マッチメイクをしてみました。

さすがに・・・
疲れているかな?

目的は・・・
連戦での疲れ、暑さ、怪我や用事でメンバーが揃わない等々の中

つまりは

チームとしてベストじゃない中で
個人としてどれだけ自分を追い込むことが出来るか。

まぁ、チームの状態としては試合をすればするほど
個人もチームもパフォーマンスが下がっているような現状だけど・・・

無駄なトレーニングや試合はないようにしないとね。

結果の出ない連戦。

だけど・・・

頭の切り替え大切にね。

するときはする。
休む時は休む。
よくないことを引きずらない。
言われたことをプラスに考える。
話す!!笑う!!

いいプレーヤーは
そういうことが出来るんだよ。

金曜日からの堺フェスタ。
今日と明日、体と頭をリフレッシュしていい状態で臨もう~

監督

08/03暑い中の戦い!

【日時】
8月3日
【場所】
庭代台小学校
【天候】
晴れ
【内容】
練習試合
【結果】
VSリップエース
5-0
得点者
けい2 そうた(けい)
そうた くろかず

VSスエルテ
3-0
得点者
ともき てっぺい かずき
【コメント】
今日も暑い中お疲れ
試合中って暑いよねベンチで見てる人も暑いよね

暑いから動かない、暑いから声が出ない。

じゃぁダメだよね。

できてる人がいるんだからみんなでやらないと
サッカーって11人でやるスポーツだよね?

1人でもサボっちゃうと負けちゃうよね。

負けるの嫌だよね?

じゃぁみんなで同じ簡単な事から出来るようにしような


試合に出れなくても諦めるんじゃなくて、何がダメか?何をしたらいいか?考えてふてくされる事なく頑張りましょう


今週も練習で力を付けて週末の試合に体調を整えれるようにしましょう。


保護者の皆様暑い中応募ありがとうございました。


しょうたコーチ

08/03相手に力を合わせない!

【日時】
8月2日
【場所】
藤沢台小学校
【天候】
晴れ
【内容】
練習試合
【結果】
VS葛城FC
15-0
得点者
まさき2 よしお3
はると あき けい2
こうき3 そうた2
そうた(けい)

VS楠
18-0
得点者
まさき てつ かずき
まさき2 まさき(けい) そうた2 けい2 こうきはるき しゅんすけ
りょうた(かずき)
まさき(くろかず)
こうき(ゆうだい)
そうた(けい)2

VS葛城
16-1
得点者
ゆうだい よしお4
はると かずき はるき2りょうた2 くろかず3 しゅんすけ2

VS楠
6-0
得点者
かずき かずき(はるき)ともき2 よしお
りょうた

【コメント】
今日はいっぱい点が入ったね
でも今日のplayが自分の実力だと思ったら間違いだからね

相手に力を合わせるんじゃなくて自分達の力を常に100%出し切るように心がけるようにして下さい


明日も朝から試合があるから体調を整えて早く寝るようにね



しょうたコーチ

08/02試合においての自分自身のテーマ

トップチーム 北部リーグ

【日 付】
8月1日(土)

【場 所】
熊野小学校

【天 気】
晴れ時々雷

【結 果】
 vs 大仙A ○7-0
     《得点》 つっちー2 だいき2 ともや むー しょうた

 vs 浜寺B ○9-0
     《得点》 こころ3 ともひろ ゆうり こうき けんた2 ゆうと    

 vs 大仙B ○15-0
     《得点》 こころ3 けんた2 ゆうと4 ゆうや2 えいき ともひろ2 ゆうり

 vs 浜寺A ○17-0
     《得点》 だいき4 けんけん3 むー2 ともや2 つっちー2 だいすけ3 しんや

 北部リーグAB共に2勝0敗

【コメント】

 今日は雷で試合を中断したため予定よりも時間が遅くなってしまいした。サッカーは少々の雨でも行いますが、雷がなった場合は中断もしくは中止になります。

 今日の試合は点数がたくさん入りました。リーグ戦なので得失点も重要だからたくさん点が取れるのは良いことです。後、最後まで盛り上がってやり切れたのは良いこと。

 前半の最初から点数が入った今日の試合、チーム全体でサポート等の動きはもちろんですが、個人のテーマをもって一つ一つのプレーの質を高めようと話をしました。
 中盤でボールを簡単に引っ掛けない、センタリングをなんとなくあげない、パスのスピードを考える等、今日のような試合の中でもっともっと質を高めていかないといけないよ。
 
 いつもと同じようにプレーしてボールを奪われていた人、パスをミスしていた人、よく考えてね。
 チームは勝ったし、得点も取れた、けれど自分自身はどうだったか、ミスはなかったか?思った通りのプレーができたか?いつもいつも考えてみてね。

 試合が続くけども体調管理をしっかりして元気に試合を戦いましょう。
 後、いつも送り迎えをしてくれるお父さんお母さんに感謝する気持ちは絶対に忘れないで下さい。

 けいたコーチ

 
 

08/02気持ちの強い人!

【日時】
8月1日
【場所】
駒ヶ谷小学校
【天候】
曇り後豪雨と雷
【内容】
練習試合
【結果】
VSボランチFC
2-1
得点者
かずひろ(ゆずき)
なおゆき
【コメント】

豪雨と雷で1試合とちょっとしか出来なかったかたのは残念だったね

てか試合に出たらもっと自信持ってplayしたらいいと思うよ

自分の所に「ボール来い」ぐらい思ってるぐらいでいいんじゃない

そうゆう風に思ってる人の所にボールって自然と転がってくると思うよ

明日の試合はその気持ち忘れずに望んでみたらどうかなぁ


保護者の皆様PLの花火で混んでる中送迎ありがとうございました。


しょうたコーチ

子どものサッカーに関わる皆さんへ

合言葉は Players First! 子どものサッカー環境をよくする仲間として 子どもが主役 めざせベストサポーター!

プロフィール

S.S.CREATE

Author: S.S.CREATE

クラブ生募集中

堺市を拠点に活動している
少年サッカークラブです。

◆泉北スクール◆
晴美公園(火木 16時半~18時)
茶山公園(水 16時半~18時)
槇塚公園(土 10時~12時)

◆津久野スクール◆
津久野スポーツ広場(火木 16時半~18時半)
上野芝小学校(土 13時~15時)

いつでも体験に来て下さい

クラブ生スクール生(他チームの所属で練習のみ参加)を同時募集しています。

詳細・お問い合わせはHPからお願いします

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

モバイル ブログ

QR

リンク

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ