Football Club SSクリエイト 試合結果を綴っています。

  • プログレカップ
  • たたずむ
  • 熊取
  • 優勝!!!
  • 09'全日予選5
  • 09'全日予選4
  • 北部リーグ
  • 浜寺 北部リーグ夏季大会3位
  • 09'初蹴り
  • レッドソックス杯 優勝
  • 泉大津CUP 3位
  • 第6回 EAST CUP 優勝!
  • スタートカップ  準優勝
  • 玉手カップ 優勝!
  • 枚方カップ 優勝!
  • レッドソックス杯 優勝!
  • 第7回EAST CUP U-12 優勝
  • 10’サマーキャンプ
  • SEIFU CUP 優勝
  • ゼッセルスーパーカップ 優勝
  • 北部リーグ夏季大会 3位
  • 和歌山つつじカップ 優勝
  • 五條チャンピオンカップ 3位
  • HFCガンナーズカップ 優勝
  • 三郷チャレンジカップ 3位
  • 小金台カップ 準優勝
  • 全日本少年サッカー大会 大阪府大会 準優勝
  • 第2回奈良東和SUMMER CUP U-11 準優勝
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選8
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選3
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選7
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選2
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選4
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選6
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選5
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選9
  • 2011堺フェスタ優勝
  • 2011堺フェスタ優勝2
  • 優勝監督
  • 2011ひまわりカップ優勝
  • 淡路島サマードリームカップ
  • 淡路島遠征
  • レッドソックス優勝
  • やんちゃカップ 準優勝
  • 加賀田杯 準優勝
  • レッドソックス杯 優勝☆
  • HFCガンナーズカップ 優勝!
  • ニッポンハムカップ第35回関西大会3位
  • 堺JSL新春杯 優勝!
  • 木津川市サッカーフェスティバル 優勝!
  • 第21回木津川支部3年生招待サッカー大会 準優勝!
  • 石切東杯争奪6年生卒部大会 優勝!
  • 第5回卒業記念サッカー大会MUFGカップ 準優勝!
  • Kカップ 優勝!
  • 大原スプリングカップ 優勝!
  • レッドソックス杯 優勝!

10/27芽生えはじめた意識

5年生

【日時】 10月24日
【場所】 高田総合グランド
【天気】 曇り
【内容】 トレーニングマッチ
【結果】
VS 西宮SS
△0-0

VS 西宮SS
●0-4

VS 西宮SS
△0-0

VS 西宮SS
●0-3

5年生

【日時】 10月25日
【場所】 寺池台小学校
【天気】 晴れ
【内容】 トレーニングマッチ
【結果】
VS 金剛RS
○4-0
《得点者》 えいき ひかる2 しょうたろう

VS  ガンバ堺
●0-1

VS 金剛RS
△0-0

VS ガンバ堺
○1-0
《得点者》 よしき

VS ガンバ堺
○2-0
《得点者》 かんすけ じょう

 24日の西宮戦、ディフェンスラインでボールを回され、中盤ではサイドを徹底的に崩してきました。
 技術は相手の方が上、ボールポゼッションの時間も相手の方が長かったかな、
 けれど、サイドを崩されても最中的に真ん中は崩されない。
 失点をしない強さが少しでてきたと思う。
 1対1の戦う意識は出てき始めたかな。
 まぁ、簡単に抜かれたり、足だけで飛び込んでかわされる軽いプレーをする人はレギュラーにはしませんが!!練習からその意識をもってやること。

 練習といえばやっぱりボールを止める技術、蹴る技術
 練習、練習。。
 試合の時にも言ったけど
 サポートの位置
 相手から離れて角度をつける事
 動き出すタイミング
 春、夏に比べて、試合中に頭を使って考えている人は増えてきた、
 話を聞いて、考えてプレーをする、
 良い事だよ、
 けど、そこに蹴れなかったら、来たのに止めれなかったら
 悲しいよな、もったいないよな
 24日の試合、25日の試合、ゴールチャンスは得点以上にあったよね。
 でも決めれない、そこにパスが出せない・・・
 だから練習、
 本当に頑張ろう!

 5年生は本当に試合を休まない、すごく良い意識。
 そのサッカーに対しての情熱をこれからも練習、試合で出していこう。

 保護者の皆様、遠いところにもたくさんの応援本当にありがとうございます。
 また、朝早くからの送迎やお弁当作りなど日頃からサッカーに対してサポートして
いただきありがとうございます。
 11月12月とまた試合を多く入れる予定にしております。
 これからもよろしくお願いします。

 けいたコーチ
 
 
 
 


10/27トレーニング・栄養・休息のバランスを自分でコントロールできるようになろう!

こんにちは
中原コーチです
最近、土日にサッカーの勉強をしに行っていて
なかなか、みんなの試合に行くことが出来ず
blogも書けてなかったので、勉強したことを少し書きます。

みんなよく「どうやったら背が伸びるん」て聞くよね
牛乳を飲んだら大きくなる
魚を食べたら大きくなる
それも少しはあるけど…

一番は「寝ること」
寝る子は育つって言うけど
あれは本当だったんだよ

寝ている時に成長ホルモンってのが分泌され
骨や筋肉を大きくするんだよ
だから、夜更かしは絶対にダメ
小学生、中学生の間に一番成長ホルモンが出るから
その期間に睡眠をよく取ってないと
桝田コーチのように大きくなれないよ(笑)
※ちなみに桝田コーチは中学3年間寝てたらしいよ(笑)

あと睡眠だけではダメで
しっかりとバランスのよい食事をとることが大事

みんなの身体は、髪が伸びる、爪が伸びるのと同じで
皮膚や筋肉、骨、内臓などすべての細胞が
約2年で新しく生まれ変わっているんだよ

つまり、今バランスの良い食事をとることで
2年後の自分がどう成長するかが決まるんだ
だから、好き嫌いばっかり言って
偏った食事を続けていると
しっかりと成長できない

成長ができず身体が小さく弱いと
同学年の子に当たり負けをしたり
キックが飛ばなかったり
走り負けたり
サッカーのプレーにも多く影響する

そうならないためにも
ご飯を食べる時に

①主食(ごはん、パン、いも、めん類など)…糖質

②おかず(肉、魚、卵、豆腐など)…たんぱく質、脂質、鉄

③野菜(煮物、サラダ、野菜炒め、野菜スープなど)…ビタミン、ミネラル、食物繊維

④果物(果物各種、果汁100%ジュースなど)…ビタミンC、糖質、食物繊維

⑤乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズなど)…たんぱく質、カルシウム

の5種目があるかを意識することも
良いプレーヤーになるためには必要なことだよ
もし、足りないものがあると思えば
お母さんに「~が足りないから食べたい」
て言えば、きっと次から出してくれるよ

また、試合当日とかの食事は、
キックオフの3~4時間前に
おにぎり、パスタ、果物などの糖質とビタミンを取ると、
それが試合のエネルギーとして使われるから
しっかりと自分で考えて食事をすることが大事だよ

これから、6年生は知事杯、他の学年も大会やリーグが控えている
試合は、試合中だけでなく、試合の前から始まってる
しっかりと準備(コンディショニング)をして、良い結果を残そう

ひろたかコーチ

10/26この大会で得た宝物

【日時】 10月24日
【天気】 晴れ
【場所】 北八下小学校
【内容】 第8回JSL低学年大会
【結果】
1試合目 VS アーバンペガサス
○4-0
<得点者> とみたい(かいし←ドリブル) やなたい かいし かいし

2試合目 VS アーバンペガサス(フレンドリーマッチ)
○1-0
<得点者> かいき

準決勝 VS 赤坂台FC
○4-1
<得点者> とみたい かいし たいよう かいし

決勝 VS RIP ACE
●2-3
<得点者> やなたい(←フリーキック) かいし


準優勝

【コメント】

「今日はどうする~?優勝する??」
「優勝する~!!」

このやりとりから始まった今日一日。

「今日は楽しかったですか?」
「楽しかった~!」

と解散するまで、

カッコよく、楽しく、たくましく・・・


まずアップ、休憩、荷物管理の優勝もしっかりねらって行えましたね。

試合の合間に、アップまでちゃんと休んでおくことを伝えると、
日陰で寝転びながら、目をギラギラさせ、
「コーチ。俺ら寝て回復してんねん!」とたのしそうに。笑

忘れ物もなく、ゴミもなくカッコイイチームでしたよ。。

試合でも、
いい意味で、勝ちたい気持ち、緊張、自信、強気、そういった気持ちを前面に出すわけではなく、
しっかり胸の奥にしまいながら、
ゴールを決めれば爆発させ、またすぐ切り替える。
そんなカッコイイ試合ができてました。

まずできることを、しっかり。
そしてみんなが挑戦するプレー
多くみれました

そして決勝戦
みんなが試合をするのを、
プール側では、両チームのお父さん、お母さん
ゴール裏には、他のチームの選手のみんな
ベンチ裏には、たくさんのコーチが見ている
そんな最高の環境で試合ができたよね。

適当なプレーがなく、しっかり判断のみえるプレーが多く、本当に迫力ある試合ができました。
みんなが精一杯できることを、出した。
そんなすばらしい内容でした。

最後に結果について
結果は準優勝。

今日優勝したチームは、きっと参加チームで1番の喜び、うれしさを経験してると思う。

じゃあみんなは
1番のくやしさを経験したんじゃないかな。
後ちょっと横にかわせたら、
後ちょっと足をだせたら、
後ちょっと・・・
そんなくやしさ

じゃあ今より
後ちょっと、練習しよう。
後ちょっと、ミニゲームで走ろう。
後ちょっと、リフティングを増やそう。
そういう気持ちを持てたら最高だよね。

このくやしさをプラスにして、まだまだカッコイイ選手、カッコイイチームになれるように取り組もうな

保護者のみなさま

今日も駐車のことで無理を聞いていただきありがとうございます。
応援の際にも
いいプレーには拍手
惜しいプレーにはため息と拍手
本当に子供が集中できる、最高の環境を作ってもらいありがとうございました。

しゅうたコーチ

10/26いいチームだからいい舞台で輝こうぜ。

トップチーム

【日時】 10月24日
【場所】 桃山台小学校
【天気】 晴れ
【内容】 泉北リーグ後期チャンピオンリーグ 第3節 第4節
【結果】
VS 青英学園SC
○5-0
《得点者》 あきと5

VS  光明台FC
○2-0
《得点者》 あきと2

トレーニングマッチ
VS 桃山台FC
○2-0
《得点者》 あきと2

VS 青英学園SC
●0-2

【日時】 10月25日
【場所】 樫井グランド
【天気】 晴れ
【内容】 トレーニングマッチ
【結果】
VS SW泉州
●0-2
VS SW泉州
●1-3
《得点者》 つっちー
VS SW泉州
●1-4
《得点者》 あきと

【コメント】

こんばんわ。

まずは泉北リーグから。
ゲームへの入り方、試合運び、結果
今のチームの力をほぼ全面に出せたとてもいい試合。

だけど・・・

DFのボールアップ、ビルドアップ時のキックの質とマークの受け渡し
得点機を確実に決めれないシュートの質。
今の現状だとこの状況は目標の勝敗を大きく左右するテーマになるな・・・
コンバートを含めて何とかならないかなぁ~
なにかいいトレーニング・コーチングはないかなぁ~
なんて24日の夜に考えていたところ・・・

25日の試合の強化試合・・・
見事に(?)
ここにきて露呈。
まぁ、シュートチャンスさえ作れない・・・
ゲームだったが・・・
はぁ~。

今日の相手にはいつもいつも勝てない・・・
80m×50mの少年のフルピッチのグランドを
活かした運動量に裏付けされたポゼッションサッカーに
翻弄される状態・・・
はぁ~
センターバックが相手シュートの場面で余ってる状態を作るし
相手ゴールを意識したプレー
最終的にシュートまでいくという意識のなさ
相手ゴールから逆算した攻撃の組み立てと個人戦術の徹底が
全くできていないという状況。
はぁ~

本当に・・・
本当に・・・
少年サッカーというかサッカーは難しい。

まぁ、
いろんな課題をありとあらゆる状況を想定し
探り出すためにいろいろなプレースタイルのチームとの
強化試合を行っているだから課題は今の間に出てきていいだけどね。

最後に・・・

試合結果と反比例するように
試合と試合の間のフットサルであまりに元気で楽しそうなみんな表情を
見ていると・・・
微笑ましくもあり
頼もしくあり
いいチームだなぁ~と試合以外のところで思ってしまい(笑)
試合の不出来を忘れさせてしまった。(不覚)

まぁ今まですることはしてきたはずだから。
今週、自己管理を徹底して・・・

「いいチームだからいい舞台で輝こうぜ。」


保護者の皆様

今日も遠い会場まで応援ありがとうございました。
31日・・・
保護者の皆様の力も貸して下さい。
応援よろしくお願いいたします。

監督

10/25チャレンジする力!

【日時】
10月24日
【場所】
槇塚台小学校
【天候】
くもり
【内容】
練習試合(12分ハーフ)【結果】
VS常盤FC 1-0
得点者 みの
VSイデアFC1-0
得点者 ともき
VS常盤FC 1-3
得点者 よしお
VSイデアFC 2-1
得点者 くろかず てつ

【コメント】
今日のテーマもコーチがいつもみんなに言ってる事!

ボールを持ったらドリブルする!フェイントする!

人まかせにしない自分でボールをゴールの方に運んでみる。

まだまだ出来てない人がたくさんいるよね。

失敗してもいいんだよ
てゆうか失敗してほしいんだけどワラ

練習試合も練習と同じなんだからどんどんチャレンジしてみようよ

たくさん失敗してどうしたら出来るか考えてみてよ


ドリブルやフェイントをする中でサッカーで当たり前の事、「人任せにしない」や「ボールを取りに行く」この2つも忘れずにやって下さい!


1人1人が上手くなるとチームが強くなるんだから、練習の取り組み、試合中から真剣に取り組んでね~


しょうたコーチ

10/25楽しいサッカー!

【日時】
10月24日
【場所】
片蔵青少年の家
【天候】
くもり
【内容】
練習試合(12分ハーフ)【結果】
VSTSK泉ヶ丘
0-9
2-1
得点者こうき、こうたろう
0-7
【コメント】
1年生久しぶりの試合だったね

寒さに負けないぐらいみんな頑張ってたね

とってもいい事だよ

たくさんボールを追いかけたり、蹴ったりしてサッカーを楽しんでたね

これからも練習や試合でたくさんボールを蹴ったり、ドリブルしたりしながらみんなで上手くなりましょう。


保護者の皆様寒い中最後まで応援ありがとうございました。
これから試合が増えると思いますが応援よろしくお願いします。


しょうたコーチ

10/23プレーの変化と継続!

【日時】 10月18日
【場所】 寺池台小学校
【天気】 晴れ
【内容】 練習試合
【結果】
第1試合  VS 金剛RS
○4-0
《得点者》 だいすけ3 じょう

第2試合  VS 金剛RS
○2-0
《得点者》 だいすけ ひかる

第3試合  VS 金剛RS
○8-1
《得点者》 だいすけ4 こころ2 かんすけ なおき


【日時】 10月11日
【場所】 桃山台小学校
【天気】 晴れ
【内容】 交流戦
【結果】
第1試合  VS RIP ACE
○2-1
(得点者)
だいすけ しょうたろう

第2試合  VS 桃山台FC
△0-0

第3試合  VS 桃山台FC(6年生)
△0-0

第4試合  VS RIP ACE(B戦)
●0-1


 こんにちは。暑かったり寒かったり気温の変化が激しい季節です。
 みんなインフルエンザにはほんまに気をつけて。
 コーチも毎日インフルエンザに怯えて手洗いだけは今までより長くしっかり洗ってます。
 みんなも自分でできる体調管理はしっかりしよう。

 さて、ここ2週にわたっての試合ですが。

 少し良くなった点があります。
 プレーのスピードの変化。

 自分がボールを持っている位置でスピードを上げるのか、
 ゆっくりして良いのか。

 また、

 自分はどれ位のスピードならドリブルやパスの精度があがるのか。

 理解して取り組む選手が増えてきた。
 もう少し理解して欲しい選手もいますが(笑)

 ただし、プレーが少し変わったからってそれで全部良い訳じゃないよ。
 今週も試合があるけど、それがどんな相手に対しても通用するプレーになれば良いよね。

 今までみんなが負けた、プレッシャーの早いチーム、1対1の強いチーム等や
 泉北地区の強豪チームを倒すプレーにならないといけない。

 いつも目標をもってプレーすること、だから今の状態では満足はしてはいけないよ。
 まだまだまだまだ上はある、けどその1歩を踏み出せた選手は出てきてるのは良い事です。

 一つ今残念な事、

 試合中に必ずみんなができること

 声を出す、返事を返す、走る

 これが誰かに言われないとできない人が多い。
 みんなできる事だよね。

 別に試合中は必ず何キロ走れ!とかこの大きさの声を出せ!なんて決めてない。
 走るったって足が速い、遅いは必ずある。コーチは昔かなり遅かった(笑)
 声の大きさも少しは違うのかもしれない。

 だから自分のできる100%でやれてるのかっていう話やで。
 コーチはみんなの今の足の速さや、声の大きさなんかは何年もみんなの練習や試合を見ているからわかっているつもり。

 だから、100%じゃなかったらすぐにわかるよ。ばれてる人だめじゃん!

 団体スポーツなんだから声を出さないとできない、サッカーなんだから走るのは当たり前、

 本当に基本。けどみんなが普通にできたらチームは強いよ!頑張ろう!!

 保護者の皆様、いつも送迎、応援していただいてありがとうございます。
 これから寒い季節になりますが風邪等には気をつけて下さい。
 

 けいたコーチ

 

 
 


 

 

10/22トレーニングマッチ

【日 付】 10月18日(日)

【場 所】 寺池台小学校

【天 気】 はれ

【内 容】15分1本×8

【結 果】
vs 金剛RS 3-0 だん(こうじろう)、けんた(だん)、だん(ゆずき)
vs 金剛RS 0-1  
vs 楠 2-1 けんた、けんた
vs 楠 0-4  
vs 楠 1-0 だん(けんた)
vs 楠 0-2 
vs 楠 1-2 だん(でみ)
vs 楠 0-0 

【コメント】

10/22トレーニングマッチ

【日時】
10月12日
【場所】
長坂小学校
【天候】
晴れ
【内容】
 8人制 
【結果】
vs 長坂 8-1
<得点者>
かずき(でみ)、そうた(まさき)、かずき(でみ)、そうた、でみ(まさき)、かずき、だん、けんた

vs 浜  9ー0
<得点者>
しゅうと(かずき)、けんた(でみ)、かずき、かずき(けんた)、しゅうと、かずき(でみ)、まさき(だん)、しん、しん
vs 羽曳野SS 2-2
<得点者>
そうた、そうた

【コメント】

10/22トレーニングマッチ

【日時】
10月10日
【場所】
川上小学校
【天候】
晴れ
【内容】
 8人制 3ピリオド
【結果】
vs 和泉Fc 1-3
<得点者>
かずき
vs 大和田 4ー1
<得点者>

vs 城内 2-2
<得点者>
しん(でみ)、しん(しゅうと)
vs FOLZA 3-7
<得点者>
だん、けんた、かずき(しん)

【コメント】

10/22ミニサッカー交流会

【日 付】 10月3日(土)

【場 所】 SPORTS PARK 東海岩室

【天 気】 はれ

【結 果】
午前 釜本サッカークリニック

午後 ミニサッカー交流試合(8分1本×15試合)


vs 加賀田FC 1-1 けんた
vs 加賀田FC 1-1 しゅん 
vs 加賀田FC 4-2 かずき、たいせい、こうじろう、O
vs コンパグノン 4-0 しゅうと2、りょうすけ、だん 
vs コンパグノン 8-0 けんた4、ゆずき、でみ3
vs コンパグノン 3-0 しゅん、こうよう2
vs 光明台 4-0 かずき2、OG、こうじろう、
vs 光明台 2-0 わたる、しゅうと
vs 光明台 2-0 けんた
vs 加賀田FC 0-2
vs 加賀田FC 1-0 たいせい 
vs 光明台 5-0 しゅうと2、わたる、だん2
vs 光明台 6-0 けんた4、でみ2
vs NIFC東海 1-0 しゅん
vs NIFC東海 2-0 たいせい、かずき

【コメント】

10/20「OFF THE PITCH」も勝てるチームになること。

【日時】 10月17日
【場所】 汐見グランド
【天気】 くもりのち雨かみなりのちくもり
【内容】 第33回大阪知事杯泉北予選1次リーグ
【結果】
第1試合  VS 城美木FC
○11-0
第2試合  VS 光明台FOX
○8-0
第3試合  VS 錦西FC
○13-0

B組1位で泉北地区代表決定戦へ



泉北リーグ後期チャンピオンリーグ1節2節


【日時】 10月11日
【場所】 桃山台小学校
【天気】 晴れ
【内容】 泉北リーグ
【結果】
第1試合  VS RIP ACE
○2-0
(得点者)
あきと2

第2試合  VS 桃山台FC
○1-0
(得点者)
あきと


こんばんわ。
いよいよ今年の知事杯が始まった。

全日本の予選敗退から4か月。
チームのボトムアップをこの中間目標のために行ってきた。

様々な大会、トレーニングマッチ、強化試合を行った。
おそらく地域では1番、試合はしてきたはず・・・
課題の克服もある程度行った。
本当に・・・
本当に・・・
この日を迎えるための準備は考えれる限り、可能な限り行った。

先週1週間・・・
1番怖かったのは、

072・・・・からの着信。
「インフルエンザ」の報告・・・

サッカーの神様の存在を信じながら(笑)
当日を迎えた~

欠席は1人だけ。
みんな元気で本当に良かった!

結果は3勝で代表決定戦へ進出。

厳しい試合を何試合も経験し
こちらの厳しい要求・何回も凹むような表現を
乗り越えた選手たちがずいぶんたくましく見えた。

関西大会では故障
全日本の成長痛・・・
チームで戦うサッカーにとってベストに近いチーム状態で臨める
このことが一番大切なこと。
怪我や風邪だけじゃない・・・
調子もある。

4か月前より確かに充実してきた部分はたくさんある。
センターバックの攻撃参加
コンバートした両サイドバックの安定感
ボランチの新戦力
期待し続けていたトップ下の目覚ましい成長
センターバックの攻撃参加
・・・

だけど・・・
今、ピークパフォーーマンスを出せずにいる選手もいる。

これがチームスポーツの難しさ。
全てがうまくかみ合うことはまずない。
難しい部分だけど・・・
大切な部分でもある。

調子を含めた出来不出来を
ベンチも含めたみんなでカバー、フォローしてあげる
意識を持てるかどうかも大切。

まぁ、
今週の泉北リーグでしっかりいいパフォーマンスしろよ。

後、最後に少し・・・
あの日の最後のグランド整備・・・
なんだ?あれは。

いつも言ってるけど
大切なのは
他者からどう見られるかということを少し意識出来る人間になること。
勝ったチームがグランド整備・後かたずけ・あいさつも含めて
いいたたずまいが出来ればより最高だろ。より素晴らしいだろ。
少し勝てるようになれば注目もされるんだよ。
だからよりデリケートに気遣いが出来る人間・チームにならきゃいけないんだよ。
普通にしてても駄目なんだよ。
普通以上出来ても、普通にしか見られないんだよ。
だから
完璧にしようと思ってしなきゃいけないんだよ。
わかるか?
ちゃんとグランド整備が出来ない・・・
会場に忘れ物が何個もある。

それじゃ・・・駄目なんだよ。

「ON THE PITCH」と「OFF THE PITCH」

「ON THE PITCH」ってのはピッチの上。つまりグランド(サッカー)での勝負。
「OFF THE PITCH」ってのはピッチを離れたところ。つまり生活態度や人間性の向上。

「ON THE PITCH」と「OFF THE PITCH」
の両方を同じように大切に思い、向上させていかなきゃいけないんだよ。

このことは絶対に忘れるな。
「OFF THE PITCH」が出来てる選手は「ON THE PITCH」も出来るんだよ。

保護者の皆様

あいにくの天気にも関わらず
たくさんの応援ありがとうございました。
今週の試合
そして
31日の代表決定戦・・・
応援よろしくお願いします。
選手に勇気を与えてあげてください。

監督

10/19自信マンマン、強気なプレー

【日時】 10月17日
【場所】 狭山グランド
【天気】 雷のため途中で中止
【内容】 交流試合
【結果】 VS 狭山FC 10分ハーフ

1試合目 ○4-0
(得点者) かいき(かいし) だいすけ かける かいし

2試合目 ○2-0
(得点者) やなたい かいし

3試合目 ○3-0
(得点者) だいすけ とみたい とみたい

【日時】 10月18日
【場所】 赤坂台小学校
【天気】 晴れ
【内容】 第8回JSL低学年大会 予選リーグ
【結果】 9人制 12分ハーフ

1試合目 VS 城美木FC
△2-2
(得点者) やまと なっち(ガッツプレー)

2試合目 VS 野田FC
○5-0
(得点者) とみたい かいし いつき やまと かいし


【コメント】

今日は1試合少なくなってしまって残念でしたね。

そのかわりにアップをいつもよりハードな内容に
鬼ごっこ、ボール出し、ドリブル、シュート・・・
みんな集中して取り組めました。
その中でみんなの笑顔、真剣な顔が見れてコーチも頼もしく感じましたよ

では肝心の試合・・・

少しコーチはビックリしました


みんなの武器、ボールにぶつかるプレーは、いつもより一歩遅い
みんなの武器、横にかわすプレーは、いつもよりチョンっと軽い

いつもの二年生らしい自信マンマン、強気なプレーが見れなかった。

コーチ言ったよね。
やれることをやろう。取り組んできたことをだそう。その内容は二年生みんな知ってるはずだよ。


今度はその武器を自信をもって使うことが、この大会のテーマ。


1試合目の後半、2試合目どんどんいつもの二年生らしいプレーが出てきた。
コーチも変なビックリが消えてったよ。笑

二点差を追いついたのも、
いっぱい点をとれたのも、
試合中なのにいきなりズボンを脱ぎだすのも。笑

二年生が持っている自信マンマン、強気なプレーが戻ってきたからだね。


さー次は決勝リーグ、そしてトーナメント戦!
みんなが取り組んできた事、自分が作った武器を自信と一緒にぶつけよう!!
・・・でも試合中に強気にズボンは脱がないように!!!
                           
                             しゅうたコーチ

10/14全員主役

【日時】 10月11日
【場所】 北池田小学校
【天候】 曇り
【内容】 リーグ戦・交流試合(12分ハーフ・9人制)
【結果】 
第1試合 VS 北池田 (フレンドシップリーグ戦)
○4-0
(得点者)
けいすけ(かいし) かいし なち とみたい

第2試合 VS RIPACE
●1-2
(得点者)
やなたい

第3試合 VS 北池田
○5-3
(得点者)
やなたい かいし やなたい けいすけ(かいし) けいすけ

第4試合 VS RIPACE
●0-5

【コメント】
 今日のみんなの一番カッコいい試合は最後の試合
0-5で負けちゃった試合

なぜかって言うと、9人一人一人が主役になって戦えたから
主役ってのは、別に目立つとか、得点するってことじゃないよ
コーチが言う主役ってのは、
試合中、人任せがないこと
相手ボールの時、ボールをうばうガッツがあること
自分たちのボールの時、自分の武器で戦おうとすること

今日のみんなのカッコ悪い試合は3試合目の前半
5-3で勝った試合

主役が4人とか3人
他のみんなは、人任せ
相手ボールの時、主役が戦っているのを周りで見てる
自分たちのボールの時、主役が戦ってるのを周りで見てる

コーチ最後に聞いたよね
どっちの方が楽しかったって?
みんなが最後の試合って言ってた

だってみんなが全力プレーだったから
いつもは相手ボールに行かない選手が、最後まであきらめずにボールを追いかけてピンチを救ったから
みんなの顔が戦っていたから

絶対勝った方が楽しいよ
得点したらうれしいよ
でもまず全員主役になって戦えるチームが一番楽しい、そしてカッコいい

自分が主役になって試合、もちろん練習をしよう

しゅうたコーチ

10/11相手を騙すフェイント。

【日時】
10月10日
【場所】
槇塚台小学校
【天候】
晴れ
【内容】
練習試合(12分ハーフ)【結果】
VS大伴FC
0-0

VS深井FC
1-1
得点者 かずき

VS大伴FC
1-0
得点者 ともき(そうた)

VS深井FC
0-1

【コメント】
今日3年生、久しぶりの試合な気がしたのはコーチだけかな

まぁ再来週も試合なんやけどな

今日コーチがフェイントして相手を交わすってテーマ出したけどみんな出来てたか??

ほとんどの人が出来てなかったよな。

試合中も待ってる人は1対1練習してたけど必死に走って相手を追いかけてた??

練習でやらなかったら試合中出来ないぞ!


みんなに言ったよな。
練習や練習試合とかは失敗していい場所なんだぞ。

プロの人達も失敗するだろ?

失敗して上手くなっていく人もいるんだよ。

下手でもカッコ悪くてもいいからフェイントして相手抜く練習しようよ。

また再来週の試合でも同じ事を言うと思うから練習しといてよ。


しょうたコーチ

10/05ボールは1つ、みんなは11人、相手も合わしたら22人

【日時】10月4日
【天気】晴れ
【会場】旧晴美台東小学校
【内容】U-8リーグ戦・交流試合
【結果】
<一年生>  VS RIP ACE 15分1本
1試合目 ●0-4
2試合目 ●0-1

<二年生>  12分ハーフ
1試合目 VS 若松台FC  リーグ戦
○6-0
(得点者)
いつき やなたい やなたい かいし(だいすけ) とみたい(けいすけ) けいすけ

2試合目 VS RIP ACE   リーグ戦
○3-2
(得点者)
かいし かいし(やなたい ←ガッツアシスト) やなたい

3試合目 VS RIP ACE   交流戦
●1-8
(得点者)
かいき(やなたい)

【コメント】 1年生

今日は広いコートにボールが1つ。それを18人でうばいあう。

前で待ってたってボールこないぞ~
後ろで待っててもカッコイイ選手になれないぞ~

ボールは1つだけ。じゃあボールの近くにいなきゃ。
18人が1つのボールをうばいあったら、もちろんぶつかる。こけちゃう。
でもまずそこで逃げない。ボールを前に運ぶ気持ちでまけないこと。
グチャグチャでもいいから、前にボールをはこぶんだ。
敵にぶつかってもいいから、ボールをゴールに近づける。
それを9人みんなでしないとね。
まずはそこから。

グチャグチャなところに力強く飛び込んでいこう。


       2年生

試合前にいつもコーチは聞くよね。「この試合で何するの~?」って
最初のみんなは「ゴール決める」「勝つ~」「ドリブル~」って返事が返ってきた。

最近のみんなは「広いほうにボールを運ぶ~」「横にかわす」「ボールにぶつかる」「切り替え早くする~」って返ってくる。
すっごくいいこと。今コーチがみんなにしてほしいことを覚えてる。

試合中にコーチは確認するよね。「お~い!今の敵いっぱいいただろ~。まず広いほういけ~」
「今のボールにぶつかれって。足だそうよ」
「あ~!いまの切り替えて取りにいけよ~。とりかえしたらチャンスやん。」

言うとすっごいできるようになる。確認するとみんなどんどんできてくる。

一人で広いほうに運んで、一人ずつ来る相手を横にかわして、ゴールまで行くシーンもでてきた。

一生懸命!勝つ!がんばる!より難しくって大切なみんなの武器。

最後の試合は試合前に聞かなかった。
試合中も確認しなかった。
結果は・・・・できなかった。

言わなくっても、できるようになるのは、二年生にとって、すごく難く、レベルの高いことだと思う。
でもコーチはできたらいいなって思ってます。
試合前、試合中になにも言わないコーチに気づいたら、みんなの武器をいっぱい使ってみてください。コーチが喜びます。(笑)

保護者のみなさま
これからも送迎・駐車等で不便をおかけしますがご協力お願いします。
今日は車の駐車のことで無理を聞いていただきありがとうございました。


                                          しゅうたコーチ

10/05後少し、もう少し・・・・~木津川市サッカーフェスティバル優勝!!~

【日 付】 10月3日(土)

【場 所】 京都府木津川市不動公園グランド

【天 気】 晴れ

木津川市サッカーフェスティバル予選リーグ

【結 果】 
 vs 南山城村SSS(京都) ○23-0
 《得点》 あきと8 だいすけ5 みかえ3 
       かいち2 けんけん すなお そうま だいき2


 vs 京都古川SSS(京都)  ○3-1
《得点》 あきと3


 vs 二階堂FC(奈良県) ○4-1
《得点》 あきと3 しんや
 
予選1位通過

【日 付】 10月4日(日)

【場 所】 京都府木津川市不動公園グランド

【天 気】 晴れ

木津川市サッカーフェスティバル決勝トーナメント

【結 果】 
 vs 木津川台FC(京都) ○4-1
 《得点》 あきと3 けんけん

準決勝
 vs 富田林常盤(大阪)  ○4-1
《得点》 あきと4


決勝
 vs 梅見台FC(京都)  ○2-0
《得点》 あきと2

優勝!!

【コメント】

こんにちは。

少し遠くまで2日間の大会に行って来ました。
とても景色のいいところでした。

先月の大会に続き2大会連続優勝出来たことは
結果に関してはとても素晴らしいことです。

でわでわ
内容に関して・・・
先週のJSLリーグ、強化試合を含めて

【日 付】 9月26日(土)

【場 所】 午前 浅香山小学校 午後 大栄環境グランド

【天 気】 晴れ

【結 果】 JSLリーグ
 vs アーバンペガサス ○7-0
 《得点》 あきと3 つっち3 ともや


 vs 浅香山FC  ○4-0
《得点》 あきと2 つっち だいすけ

      強化試合
 
 vs 和泉FC ○2-0
 《得点》 あきと2


 vs 和泉FC  ○3-1
《得点》 あきと3 


少しづつチーム・個人としての成長も見られたと思う。
課題の中盤も少し意識・考え方を含めて良くなってきた。
と、
やっとここにきて
課題の中盤が少し向上し
ほっとしていたら・・・

ずっといらない失点続き・・・
GK・センターバックの連携
センターからのビルドアップのパスミスからの失点
自陣バイタルエリアでチエンジサイドされるというお粗末なDF
新たな課題は出てくるし・・・

まぁ、これが少年サッカーか。
はぁ~~~。

1日目の最後のミーティングで話したこと。

個人のスキル(技術)はトレーニングでしか上がらない。
チームの試合の結果に必ずしも比例するものでない。
相手との駆け引きを含めた考え方・意識は試合でも上がる。
試合とトレーニングでの取り組みの2つを
自分の成長のためにどういかすかが大切。
指導用語に
M‐T‐Mって言葉がある。
MATCH(試合)→TRANING(練習)→(BETTER)MATCH(試合)
まずは試合。試合の課題を練習で取り組みそしてさらに良い試合に繋げる。
そんな感じの意味。
監督・コーチだけでなく
みんな選手自身が意識の中にこのリズムを刻めるかが大切なんだよ。

まぁ、なんだかんだっても
今まで培って来たものは少しずつ・・・少しずつ
芽生えようとしる。

チーム内でのポジション争い。新戦力の台頭・抜擢。
局面での戦術の確立、連携の強化・・・などなど
このチームにはまだ残された伸びしろがると思う。

劇的な変化など生まれない。
後少し、もう少し残された伸びしろを
必ず目標までに埋めよう。
その、
その後少し、もう少しが目標の勝敗を左右する。


保護者の皆様へ

2日間、遠方の会場までたくさんの応援ありがとうございました。
これからも子供たち・チームの成長を見守ってください。
よろしくお願いいたします。

監督


10/05『考える力』

【日 付】 10月3日(土)

【場 所】 SPORTS PARK 東海岩室

【天 気】 はれ

【結 果】
午前 釜本サッカークリニック

午後 ミニサッカー交流試合(8分1本×15試合)

チーム浜寺 4勝1分
vs 加賀田FC 2-0 まひろ かんすけ
vs コンパグノン 4-0 5-0 こうき りょうたろう③ かんすけ② こうき② まひろ 
vs 光明台 0-0 2-0 まひろ かんすけ

チーム泉北 2勝1敗2分
vs 加賀田FC 0-0 2-2 ひかる よしき
vs コンパグノン 5-0 ひかる③ よしき なおき
vs 光明台 3-1 0-1 ひかる② よしき

チーム津久野 2勝1敗2分
vs 加賀田FC 0-1
vs コンパグノン 2-0 3-1 ゆうき ともや れいや ゆうき えいき
vs 光明台 1-1 0-0 れいや

得点王 ひかる
MVP しょうたろう

【コメント】
みんな釜本邦茂って知らなさすぎ。。。って無理ないか
でも、知って教えてもらうのと、知らないで教えてもらうのでは全然違うから
覚えてといてよhttp://kamamotokikaku.jp/records/index.html

で、みんな釜本さんの言ってたこと、ちゃんと覚えてる?

『考える力』

今日の試合のテーマと同じで、いまの5年生に一番足らない部分

パスの出し方(味方の右足か左足、足元かスペース)
トラップの仕方(ボールのおく位置)
ポジショニング(攻撃時のサポート、守備時のカヴァーリング)

次のプレーをどうしたいか、どうなるかを頭で考えてプレーをする
どこがチャンスで、どこがピンチか
まわりを見て今がどういう状況かを知る

つまり、少し先の未来(3秒後、5秒後)を常に予測してサッカーをする

これが 『考える力』

考えてしたプレーにはすべて理由がある
コーチが、なぜパスした?ドリブルした?と聞いたときに
~だからパスをした。~だからドリブルをした。
と答えれるはず

まだ、みんなは全然答えれてないよ
これからもコーチたちは、どうしてそういうプレーを選択したかを
何度も何度も聞いていくから、しっかりと答えられるようにして下さい

試合だけでなく、練習から、すべてのプレーを頭で考えて

そうやって、少し先の未来を考えて行動することは
将来みんなが大人になって仕事をする時とかにも
すごく必要なことだから


ひろたかコーチ

子どものサッカーに関わる皆さんへ

合言葉は Players First! 子どものサッカー環境をよくする仲間として 子どもが主役 めざせベストサポーター!

プロフィール

S.S.CREATE

Author: S.S.CREATE

クラブ生募集中

堺市を拠点に活動している
少年サッカークラブです。

◆泉北スクール◆
晴美公園(火木 16時半~18時)
茶山公園(水 16時半~18時)
槇塚公園(土 10時~12時)

◆津久野スクール◆
津久野スポーツ広場(火木 16時半~18時半)
上野芝小学校(土 13時~15時)

いつでも体験に来て下さい

クラブ生スクール生(他チームの所属で練習のみ参加)を同時募集しています。

詳細・お問い合わせはHPからお願いします

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

モバイル ブログ

QR

リンク

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ