Football Club SSクリエイト 試合結果を綴っています。

  • プログレカップ
  • たたずむ
  • 熊取
  • 優勝!!!
  • 09'全日予選5
  • 09'全日予選4
  • 北部リーグ
  • 浜寺 北部リーグ夏季大会3位
  • 09'初蹴り
  • レッドソックス杯 優勝
  • 泉大津CUP 3位
  • 第6回 EAST CUP 優勝!
  • スタートカップ  準優勝
  • 玉手カップ 優勝!
  • 枚方カップ 優勝!
  • レッドソックス杯 優勝!
  • 第7回EAST CUP U-12 優勝
  • 10’サマーキャンプ
  • SEIFU CUP 優勝
  • ゼッセルスーパーカップ 優勝
  • 北部リーグ夏季大会 3位
  • 和歌山つつじカップ 優勝
  • 五條チャンピオンカップ 3位
  • HFCガンナーズカップ 優勝
  • 三郷チャレンジカップ 3位
  • 小金台カップ 準優勝
  • 全日本少年サッカー大会 大阪府大会 準優勝
  • 第2回奈良東和SUMMER CUP U-11 準優勝
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選8
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選3
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選7
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選2
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選4
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選6
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選5
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選9
  • 2011堺フェスタ優勝
  • 2011堺フェスタ優勝2
  • 優勝監督
  • 2011ひまわりカップ優勝
  • 淡路島サマードリームカップ
  • 淡路島遠征
  • レッドソックス優勝
  • やんちゃカップ 準優勝
  • 加賀田杯 準優勝
  • レッドソックス杯 優勝☆
  • HFCガンナーズカップ 優勝!
  • ニッポンハムカップ第35回関西大会3位
  • 堺JSL新春杯 優勝!
  • 木津川市サッカーフェスティバル 優勝!
  • 第21回木津川支部3年生招待サッカー大会 準優勝!
  • 石切東杯争奪6年生卒部大会 優勝!
  • 第5回卒業記念サッカー大会MUFGカップ 準優勝!
  • Kカップ 優勝!
  • 大原スプリングカップ 優勝!
  • レッドソックス杯 優勝!

11/30ボールを触る事!

【日時】
11月29日
【場所】
長野高校
【天候】
晴れ
【内容】
練習試合
【結果】
VS三日市 1-7
得点者 かのこ
VS長野 0-11
VSリップエース 0-13
VS三日市 1-5
得点者 かける

【コメント】
今日は2年生と助っ人の1年生で試合だったね

得点を決めた人
たくさんボールを触った人
キーパー頑張った人
試合中止まってた人ワラ
試合中みんながバラバラの事やってたね

試合前と試合中にコーチがみんなに言ったこと!

攻めてる時はみんなでボールをゴールまで持って行く事

守ってる時はみんなでボールを取りに行く事

次の試合ではもっとボールを取りに行こうな

1年生も2年生もこれから試合がもっとあるから次は今日よりもっと頑張れる試合にしようね。


保護者の皆様、朝から長い間応援ありがとうございました。



しょうたコーチ


11/30もっと頑張ろう。

【日時】
11月28日
【場所】
槇塚台小学校
【天候】
晴れ
【内容】
練習試合
【結果】
VS三日市 0-0
VSエルバ 2-1
得点者 けい(くろかず) けい
VS三日市 0-0
VSエルバ 1-2
得点者 けい

【コメント】
久しぶりの11人制。
1人がサボっちゃうとダメだよな。

味方が攻めてる時、後ろで喋ってた人いたよね。
試合に出てるのにボールを中々触らない人。

人任せにする人。
ダメだよな

試合に出たんならボールを触りに行かないと!

お喋りなんかしてるのは絶対ダメだよ。

ボールを追いかけて、ドリブルして、シュートしてよ

それがサッカーなんだから。

次に試合がある時はもっと頑張りましょう。


しょうたコーチ

11/26こだわろう

【日時】 11月21日
【場所】 片蔵青少年グランド
【天気】 晴れ
【内容】 U-8リーグ 交流試合
【結果】 VS TSK泉ヶ丘
第1試合 U-8リーグ戦
△0-0

第2試合
○2-0
<得点者>
やまと とみたい

第3試合
●0-1

第4試合
○3-0
<得点者>
かいき(たいよう) やまと だいすけ

第5試合
○3-1
<得点者>
けいすけ だいすけ かいき

【コメント】

一試合目、今日は11人制ということもあり、バコバコ前にぶつけるシーンが多かったよね。

でも違うでしょ。
そういう楽なプレーを選ばない。
常に相手にぶつけないことにチャレンジ。

ず~っと試合で言ってきた。
ず~っと試合でやってきた。

そこが二年生がこだわってきたところ。
今までチャレンジしてきたところ。
そして他のチームにみせつけるみんなの武器。

今はそれを前の味方を探しながらしているだけ。(サッカーの難しくて楽しいところ)

ミスは大丈夫。
今のみんなは切り替えが、早いから。
今のみんなのディフェンスは、迫力満点だから。
今のみんなの中には最後まであきらめない、ゴールを守るヒーローがたくさんいるから。

後はコーチに言われなくても、チャレンジすること。
前にぶつけないこと。
ボールを簡単に転がさないこと。

新しいみんなのテーマに変わる前に

もっともっとこだわろう。

しゅうたコーチ

11/241つ出来ることをしよう

【日時】
11月21日
【場所】
駒ヶ谷小学校
【天候】
晴れ
【内容】
トレーニングマッチ
VSボランチFC
【結果】
2-1
得点者 よしお(にいたろう) たかと
5-1
得点者 そうた ともき(くろかず) そうた ともき
よしお
4-1
得点者 そうた かずき2そうた(ゆうだい)

【日時】
11月23日
【場所】
荒川小学校
【天候】
晴れ
【内容】
MONリーグ
【結果】
VS和泉ブルー 1-1
得点者 そうた(コーナー)VSセレゾン 1-1
得点者 こうき
【コメント】
土曜日と月曜日の試合の結果です。

土曜日の試合も月曜日の試合もそうだけど、ゴールを決めたいってゆうみんなの気持ちはとても伝わってくる。

けど、自分1人がゴールを決めたらいいのかな?
1人で3人のディフェンス抜けるかな?
抜けてもぶつかりながらたまたま抜けるのがほとんどだよね?

サッカーって全員で頑張るスポーツだよね?

味方が攻めてる時、遠い所にいる時、「俺関係ないわ~」じゃないんだよ

守ってる時もそう。
「ディフェンスじゃないから守らんでいいわ~」じゃダメだよね

攻めも守りもサボらずに両方頑張る選手が良い選手だからな

後は、常に試合に集中する事かな。

どこにボールが来るのか
相手がどこを狙ってくるのか
集中して試合に臨んでほしいな。

もちろん試合に出る時は自分の出来る事を100%出し切ってな。


しょうたコーチ

11/23カッコいいプレーをしよう!

【日時】 11月21日(土)

【場所】 片蔵青少年の家

【天気】 晴れ

【内容】 交流試合 15分1本

【結果】

vs TSK泉ヶ丘 △0-0

vs TSK泉ヶ丘 △0-0

vs TSK泉ヶ丘 ○2-1
《得点者》 そうま けんし

vs TSK泉ヶ丘 ●0-2


【コメント】
今日は1年生、始めの集合の時にいきなりケンカをしている人がいて
コーチに怒られたよね。
サッカーをするのに、すぐにケンカをする選手は使えないよ
もし、そういう選手を出したら、
すぐに反則をしてレッドカードで退場になっちゃうからさ

どう?そういう選手って「カッコいい?」

みんなはサッカーをしている時は「選手」なんだよ

だから、「カッコいいプレー」をしなきゃ!

みんなはどういうのが「カッコいいプレー」
どういうのが「ダサいプレー」か聞いたらわかっていたよね

今日何人かは、
ゴールを決める
相手をドリブルでかわす
ボールをしっかり追いかける
取られたボールを奪い返す
カッコいいプレーが出来ていました

でも、まだ…
ケンカをする
ゴールキック、スローインの時ボールの奪い合いになる
よそ見をしている
ダサいプレーがありました

来月には「加賀田招待FC大会」(予定)がある
その時に、ダサいプレーをしていたら試合に出れなよ
お父さん、お母さんにカッコいいプレーを見せれるように
練習から頑張っていこう!


保護者の皆さま
寒い中、応援ありがとうございました。
前回、大差で負けた相手に、今日は互角でした。
少しずつですが内容も良くなっていますので
引き続き応援よろしくお願いします。


ひろたかコーチ

11/17一度の成功

【日時】 11月14日
【場所】 田園グランド
【天気】 曇り
【内容】 交流試合
【得点者】
よっしー2
ともき
まさや

結果は把握できていません。すいません。

【コメント】

コーチが言ったこと。
まず禁止したプレーは、
適当キックとぶつかりドリブル

チャレンジするのは相手を横にかわすこと

試合前のアップにときに横にかわすプレーを練習したよね。
きっとそのときにできてなかった人はいなかったはず。

今度はそれを試合の中でチャレンジするんだよね。

さすが三年生、一発でできる人もいる。

横にかわすのを意識せずに、ななめにかわす選手もいる。コーチが確認するとできた。

後、ボールがくると前にぶつかるドリブル
ボールがくると適当にキックする人もいる。



コーチが絶対に、ぶつかりドリブルと適当キックを禁止にする理由は、逃げるプレーだから

それじゃせっかく練習したのに、試合中何もつかめない。

今日コーチがずっと声をかけた選手
最初はボールを持つといっぱいいっぱいで、ぶつかりドリブルしかしない。
コーチが声をかける
やっと今度は横にかわしてとられた。
もう声をかけない。何度も横にかわそうとチャレンジしてるから

ついに一人かわしてパスが成功!

チャレンジした選手は、やった!って顔になった。
何かをつかんだ顔になった。

ミスしても、チャレンジしてミスをすることが大事。
ミスを繰り返してでも、一度だけ成功することがすごく大事。
そうすれば、試合中に必ず何かをつかめるはずだよ。

しゅうたコーチ

11/17最初に感じた2年生

【日時】 11月14日
【場所】 田園グランド
【天気】 曇り
【内容】 交流試合
【得点者】
たっつー3
かける
かいし
りゅう(初GOOL)
やまと

結果は把握できていません。すいません。

【コメント】

今日コーチはしっかり二年生の試合内容を見ていません。
でも、二年生は
今取り組んでいるテーマ
コーチが言うダメなプレー・いいプレー
これらはみんなが知っているはずだよね。
それをしっかり意識しながら試合している姿が何度か見れました。

一生懸命、がむしゃらプレー、ぶつかりながらも前へ!
でもそれはもうできるよね。

今度は
一人かわしたら自分の周りを感じること
前で待っている味方を探しながらのドリブルすること
そうしたプレーを意識してみよう。



コーチが二年生担当になって最初のころ、
二年生のプレーを見たときの印象は
味方を意識したプレー
かしこいプレー・得なプレーを選ぼうとしているのが印象的でした。

また、相手を見ながらプレーすることが自然にできている選手もチラホラと。

今取り組んでいることは、二年生の大きな武器になるはず。
しっかり意識して取り組もう。

しゅうたコーチ

11/17CENTRAL FRESH CUP (2日目)

【日時】
11月15日
【場所】
播磨光都サッカー場
【天候】
曇り/晴れ
【内容】
CENTRAL FRESH CUP
【結果】
下位トーナメント
VS グリーンウェーブ 3-0
得点者
けんた(だん)、かずき(PK)、だん(かずき)

VS 愛知FC 1-2
得点者
かずき

VS シューダイ 1-0
得点者
まさき

【コメント】

11/16「変えることが出来るのは明日からの自分だけ。」

トップチーム

【日時】
11月14日
【場所】
高槻青少年運動広場
【天候】
雨→晴れ
【内容】
第33回大阪府知事杯中央大会1回戦
【結果】
VS 玉川学園  ● 0-1


【コメント】

6月21日 全日本少年サッカー大会大阪府予選準々決勝から約5ヶ月。
チームの目標に掲げた「知事杯」を迎えた。
結果は・・・
我々はその目標を達成することが出来なかった。

大会はベスト4まで決まった。
現在まで28試合が行われた。
その中の10試合がPK戦による決着。
1点差の試合が10試合。

相手より1点、たった1点多く得点すれば
勝つことが出来る「サッカー」
40分という中で「2.15m×5m」のゴールに1点だけ
多く得点すれば勝者になれる。

その1点のためにサッカーを志す者はみんな
来る日も来る日もボールを追う。

今までみんなが頑張ってきたのもよくわかってる。
けれど・・・
今回、みんなは勝者になれなかった。

今までのみんなの頑張り。
本当によくやってきたと思う。
よく、スポーツにおいてそこに至るまでの
努力や取り組みを含めた過程、プロセスが大切だといわれる。
確かにその通りだとも思う。
けれど・・・
一歩超えよう。
どういう風に?
「昨日までのことは変えられない。けれど明日からのことは変えられる。」
って思って欲しい。

今まで頑張れたこと、頑張れなかったこと
自分が成長できたこと、未熟なこと
出せた結果、得られなかった結果・・・

全ては昨日までことでしょ?
良いことでも悪いことでも昨日までの自分は変えることは出来ない。

「変えることが出来るのは明日からの自分だけ。」



保護者の皆様

遠くの会場にまでたくさんの応援ありがとうございました。

掲げた目標を達成することは出来ませんでした。
選手は少し平常心を欠いていたかも知れません。
今回を含め勝負の舞台の緊張感・・・
そんな日常では感じることの出来ない状況を
体験することが彼らの成長に繋がると思います。

最後まで立派に戦ったと思います。

試合の最後の最後まで「頑張れ~」と声援して
頂いた声が今も耳から離れません。
本当にありがとうございました。

明日からの日々が長く長く続く、子供たちを見守ってください。


監督

11/14CENTRAL FRESH CUP

【日時】
11月14日
【場所】
播磨光都サッカー場
【天候】
雨→着いたら晴れ
【内容】
CENTRAL FRESH CUP
【結果】
リーグ戦
VS安室 6-0
得点者
かずき3
だん2 けんた

VSセントラル 0-2
VS紫光 0-3

【コメント】
一勝二敗で明日は下位トーナメントです。

子供たちは疲れているのか爆睡です

11/12u-10 フレンドシップリーグ

【日時】
11月3日
【場所】
竹城台小学校
【天候】
晴れ
【内容】 
9人制3ピリオド・トレーニングマッチ(15ハーフ)
【結果】
vs TSK泉北 0-1 (3ピリオド)
<得点者>
なし

vs RIP ACE  3ー0 (15ハーフ)
<得点者>
ゆずき(かずき)、かずき(ゆずき)、かずき(まさき)

vs RIP ACE 1-2 (3ピリオド)
<得点者>
まさき

vs RIP ACE  1-0 (15分一本)
<得点者>
ゆずき(でみ)

【コメント】

11/12トレーニングマッチ

【日時】
11月1日
【場所】
浜工業公園G
【天候】
雲/雨
【内容】
 8人制 
【結果】
vs FORZA 0-3
<得点者>
なし

vs 天西  1ー0
<得点者>
しゅん(かずき)

vs 天西 1-0
<得点者>
かずき

vs 羽曳野SS 3-1
<得点者>
かずき(しん)、しん(でみ)、でみ(かずき)

【コメント】

11/12トレーニングマッチ

【日時】
10月25日
【場所】
樫井グランド
【天候】

【内容】
久しぶりの11人制 
【結果】
vs SW泉州 1-3
<得点者>
けんた(だん)

vs SW泉州  2ー2
<得点者>
りゅうすけ(こうじろう)、けんた(こうじろう)

ミニゲーム得点者
けんた1、だん7、りょうすけ5、だいすけ1、ゆう3、ゆうすけ3

【コメント】

11/12トレーニングマッチ

【日時】
10月24日
【場所】
寺池台小学校
【天候】

【内容】
 8人制 
【結果】
vs 天西 8-1
<得点者>
でみ(こうよう)、そうた(しゅん)、だいすけ(だん)

vs アンドリュース  0ー3
<得点者>
なし

vs 金剛RS 5-1
<得点者>
ゆずき(まっちゃん)、まさき、まさき(PK)、けんた、そうた(でみ)

【コメント】

11/11個人の成長をチームの成長に

【日時】 11月7日
【場所】 上富田スポーツセンター
【天気】 晴れ
【内容】 プログレカップ
【結果】
VS 茨田FC(大阪) 3-0 
《得点者》 かずき2 そうま

VS  長尾ウォーズ(兵庫) 2-0
《得点者》だいすけ ひかる 

予選1位通過

【日時】 11月8日
【場所】 上富田スポーツセンター
【天気】 晴れ
【内容】 プログレカップ
【結果】
VS イデア北池田(大阪) 2-0 
《得点者》 こころ しょうたろう

VS  バレンティア(和歌山) 2-0
《得点者》そうま ひかる

 決勝
VS ゼッセル熊取(大阪) 0-0 延長0-0 (PK3-5)

 準優勝!

《コメント》

 心配されたインフルエンザでメンバーがかける事もなく遠征中に怪我や病気もなく無事遠征を終える事ができてよかったです。

 さて、今回の遠征ですが、11月にも関わらず最高気温26度!
 暑すぎる気候の中プログレカップが始まりました。

 1日目、リーグ戦2試合と練習試合が2試合を戦いました。
 結果は予選突破。良かった。
 けど相手にボールを奪われるシーンも多くて最高の試合をしたとはいえなかったよね。

 今回の遠征で試合中に話をしていたこと。

 マイボールになった時のサポートをチームでさぼらない。
 ゴールに向かう為に自分たちのボールをもつ時間を今より長くする。
 試合の状況の予測。
 ディフェンスの今より良いポジション。

 2日間を通してみんなに対しても個人に対してもこの中の事をうるさく言っていました。
 試合中も個人的に(嫌になるんじゃないかな)というくらい何度も名前を呼んだ選手もいるけど本当に良くなって欲しいと思って言ってるからみんなしっかり覚えてな!

 2日目、一人一人が1日目より話したことを考えてプレーするようになりました。
 もちろんまだまだ完璧とはいかないけど1日目に比べるとプレーが良くなった選手が出てきました。
 個人が良くなったことによって当然ですが2日目チームも良くなりました。

 みんなも試合を戦っていて分かったと思うけど1日目も2日目勝ったよね。
 でもどっちの方が自分は良いプレーをできたか考えてみて?
 きっと2日目やと思うよ。
 
 いつも言うけどまだまだまだ頑張らないといけないこと、覚えないといけない事はある。
 その為にはこうやって1日の間でも自分のプレーが少しでも良くなって行く事が大事。
 だから来週試合にいった時にはこの遠征より上手くなってないとっていう意識でいつもいような。

 この大会を通じて、体を張った守備は少しできていたかなと思うよ。
 リーグ戦5試合を戦って無失点はクリエイトだけだから。
 そこは、あの熱い決勝戦の戦いにつながっていたと思うよ。

 5年生、この結果にずっと満足していたら駄目やで、一人一人がもっと上を目指して練習、試合に取り組もう。当然できていないことなんてたくさんあるからさ
 本当に、今回決勝を戦ったような芝生のピッチにこれからも何度も立てるように頑張ろうな。
 あんなところで、あんな雰囲気でサッカーができるってかっこいいからね!

 今回遠征にこられなかったメンバーも練習、試合で同じ事を話していくからしっかり頑張ってな。
 次の日曜日の試合に向けて燃えて下さい。

 後、グランド以外の生活ですが、食事、風呂、起床、集合等の時間を守ること、よくできていたと思います。朝の集合に遅れた数人は反省ですが!!
 時間を守ることは大事な事。次からは全員完璧にしよう。

 保護者の皆様、朝早くからのお見送り、応援等ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願い致します。

 けいたコーチ
 

 

 

11/11上富田遠征 こんなんでした!!

いきしな
11月7日 AM6時30分

いざ、和歌山へ!インフルエンザ予防は完璧です。


1nichime.jpg

1日目予選突破。しかし、試合内容としては課題が残った1日目でした・・・

1日目終了

明日に向けて整理体操。


到着


宿に到着。みんなテンションあがりすぎ!!


たたずむ

宿の目の前はしらら浜、きれいな夕日を見ました。

部屋1

部屋2

部屋3

部屋4

今晩のお部屋です。この後は、風呂、夕食、時間はみんなきちっと守れました!

souma.jpg

 夕食、やっぱから揚げは最高!

neru.jpg

 朝早かったからね。おやすみなさい。

 asa.jpg

 8日AM6時

 「コーチ砂浜行こう」って・・・ おこしにくるの早すぎやろ!!

 でも朝の海は気持ちよかった。

 2日目もみんな元気で良かったです。

tennsai.jpg

 砂浜でどんなけいろんな遊び思いつくねん!天才やな。

2nichime.jpg

2日目 決勝トーナメント

気候は最高(暑すぎるくらい)、グランドは最高の芝生、狙うは優勝!

iza.jpg

アップもなかなか気合が入っていました。

izanu.jpg

2連勝で決勝進出!!さぁこの遠征のしめくくりです。

keltushou.jpg

延長戦でも決着つかずPK戦で敗退!準優勝でした。悔しいと思った人、今週から必死で練習しましょう。

逕サ蜒・006_convert_20091111110444

決勝戦のあの素晴らしい雰囲気、素晴らしいグランド、またあのような場所にいけるように!
大阪小学生大会でまず芝生のピッチを目指そう。

決勝戦での熱い戦い、全員で掴んだ銀メダルでした。
 


 


 
 












11/10悔しいと思う気持ちを次に繋げよう。

【日時】
11月8日
【場所】
石川河川敷
【天候】
晴れ
【内容】
MONリーグ
【結果】
VS三日市 1-1
得点者 まさき(こうき)

VS和泉FC 0-2

VSTSK金剛 0-2

【コメント】
MONリーグ後期リーグが始まったね
結果は2敗1分け

負けて悔しかったよな。全員「悔しい」ってコーチに言ったよな。

じゃぁ次勝てるようにどうすればいい

負けるのが嫌ならもっと練習すること。

ボールを止める
ボールを蹴る
相手にぶつからないようにドリブルする

出来る人と出来ない人の差を縮めてみよう。

この3つが試合では全然出来てなかったな。

適当にボール蹴ったり、一歩前に出たら取れるボールを、待って相手に取られる場面がほとんどだったね

それじゃ試合に勝てないな。

相手の子たちはみんなよりボール取りに行くのが早かったり、ボールがどこに来るか予測して先に触ったりしてたよな。

みんなもあれぐらいしないとダメだぞ


ボールが来てから動くんじゃなくて、自分の所に来ると思って常に準備をしような。


まだまだリーグ戦はあるから残り全勝する気持ちで練習と練習試合を臨んでみてな


しょうたコーチ

11/09まだまだ、これから!!

【日時】 11月8日(日)

【場所】 長野高校

【天気】 晴れ

【内容】 交流試合 15分ハーフ 8人制

【結果】

vs 和泉FC ●0-7

vs TSK金剛 ●0-1

vs 和泉FC ●0-4

vs 長野FC ●1-5
《得点者》 そうま

vs 和泉FC ●0-2

【コメント】
今日の試合は見ての通りでした。。。

何で勝てなかったのか?
何で1点しか取れなかったのか?
みんなわかるかな?

試合中ボールを見ないで、よそ見してお話してる時があったり
敵のボールを取りに行かなかったり
スローイン、ゴールキックをする時に味方でボールの奪い合いをしたり

みんなサッカーをしに来ているのに
サッカーと関係ないことをしてる事がいっぱいあったよ

あと、一番悲しかったのは
ひとりの選手が自分のゴールに入れちゃった(オウンゴール)時
みんな、その選手に「何してんねん!」「お前のせいや!」って
責めてたけど、それって良いことかな?
みんなは試合でパスとかドリブルとかシュートとかミスしなかったかな?
サッカーの試合でミスしない選手はいないんだよ
だから、ミスした時は他の選手が助けてあげないと
「気にするな!」とか「俺が点取り返してやる!」って声が欲しかったな

今日一番よかったプレーは
ファウルをして相手の選手を倒してしまった時に
みんなちゃんと謝ることが出来ていたこと

良いところは続けて
悪いところは早く治して

試合に勝てるようになろう
いっぱい点取って勝ってくれればblogにみんなの名前が書けるしさ

保護者の皆さま
なかなか良い結果が出ていませんが
1年生のみんなサッカーが好きだという事は伝わってきます
「試合に負けたくない」「点を取りたい」という感情がもっと現れてくれば
結果も出てくると思います
勝つ喜び、点を取る喜びを実感できるように指導をしていきますので
これからも応援、サポートをお願いします

ひろたかコーチ

11/09得なほう、得意なほう

【日時】 11月8日
【場所】 長野高校
【天気】 晴れ
【内容】 交流試合 15分ハーフ 8人制
【結果】 

1試合目 VS 和泉
●1-2
<得点者>
だいすけ(4人かわしてシュート)

2試合目 VS 長野
○3-0
<得点者>
しんご しんご(やなたい) しんご(かいし)

3試合目 VS 和泉
△2-2
<得点者>
けいすけ(だいすけ) かいし(なっち)

4試合目 VS 長野
○5-0
<得点者>
やなたい やなたい(なっち) やなたい(しんご←だいすけ←かいし 3本パス) けいすけ(だいすけ) やなたい(かいし)

5試合目 VS 和泉
●0-1

6試合目 VS 長野
△1-1
<得点者>
かいし

【コメント】

今日は人数が少ない中よくがんばりましたね。
最後の2試合はがんばりの限界が見えたかな。

みんなが今取り組んでいるテーマ
一人かわした後に何をするか。
ドリブル・パス
得な方・得意な方。
これを自分で決める。
正解とかはぜんぜん気にしない。ミスも、判断遅れで取られるのもOK。
ただダメなのは、
適当キックと
ぶつかりドリブル
この二つはなくしていこう。

後ジグザグドリブルの時言った、見るポイント。
これも続けていけば、みんなの新しい武器だからね。


今日の試合楽しかったでしょ。
いろんなプレーができたもんね。
ゴールシーンだけみても、
ゴールキーパーからのロングキックで抜け出してシュート!
ドリブルで3人かわしてシュート!
三回パスでつないでシュート!
いろんなゴールシーンを作れたね。

これからもずっと取り組むテーマだから、練習しよう。


あと最後の2試合に関してはいい機会なので、がんばりをテーマにしました。
しんどい中で15分4本を10人で戦う。
コーチが言ったことは
みんなが今しんどいのは、もちろんわかってる。

でも、みんなはどっちの選手なのかは知らない。

しんどい時に、頼りになる選手。
しんどいんだから、しんどそうにする選手。

それをコーチに見せてって言ったよね。

カッコイイ方を選んでサッカーしような

しゅうたコーチ

11/08プレーイメージの共有に逞しさとすがすがしさを備えたみんなの戦いを・・・

トップチーム

【日時】 10月31日
【場所】 汐見公園グランド
【天気】 晴れ
【内容】 知事杯泉北地区代表決定戦
【結果】
VS 泉大津アルザス
○7-0
《得点者》あきと4 ともや だいき けんけん


【日時】 11月3日
【場所】 浜工業公園グランド
【天気】 晴れ
【内容】 強化試合
【結果】
VS 兵庫FC 0-0

VS アンドリュース 2-0

《得点者》ともや けんけん


【日時】 11月8日
【場所】 旧晴美台東小学校
【天気】 晴れ
【内容】 泉北リーグ/強化試合
【結果】
VS TSK泉北 14-0

《得点者》 あきと×7 ちっちー×2 ともや けんけん×3 けんしゅう


VS リップエース 1-0

《得点者》 だいき

こんばんわ~
溜まっていた分を一気に更新。(笑)

今週からいよいよ待ちに待った知事杯中央大会が始まる。
このチームは5年生の時からサッカー協会主催の大会を
3大会連続で中央大会まで駒を進めている。
そのことに関しては本当にすごいと思う。
サッカーというスポーツの性格上、なかなか力があっても勝ちきれないし
怪我や病気なども大人のサッカーよりはたくさんあるし・・・
良くやっていると思う。

地区代表決定戦、3日と今日の強化試合・・・
夏前にはなかった逞しさを感じた。
勝負という言葉の意味を理解して選手が本当に増えた。

それと・・・

サッカーの試合において
考え方として、サッカー観として大切なキーワードとして
「いつ・どこで・なぜ・どのように」という視点でサッカーを捉えている。

試合で・・・
「いつパスするの?」
「どこにパスをするの?」
「なぜパスをするの?」
「どのようにパスするの?」

「いつ頑張るの?」
「どこで頑張るの?」
「なぜそこで頑張らないといけないの?」
「どのように頑張るの?」

などなどなど・・・
こんな感じで・・・
この4つ言葉で試合における自分のプレーを整理してごらん。

この4つの言葉「いつ・どこで・なぜ・どのように」に
自分のプレーの答えがある時
チームとしての答えがある時
それは必ず「いいプレー」なんだよ。
「いいチーム」なんだよ。

つまり大人の、洗礼されたサッカーなんだよ。

夏以降ずっと目指してきたサッカーは
「いつ・どこで・なぜ・どのように」という言葉に対して
個人として、チームとして根拠を持つことだったんだよ。

技術的に甘いところはもちろんまだまだある。
だけど・・・
この
「いつ・どこで・なぜ・どのように」に対する
チームとしてのプレーイメージは少し確立してきた。
一連の強化試合もいい内容だった。

夏より進化したチームのプレーイメージの共有
ずいぶん逞しくなったみんな
そして何より
ここ最近
試合を終えた後、いい顔、すがすがしい顔をしているみんな・・・

今週からの戦い・・・

大いに期待している!


保護者の皆様

連戦の応援、ありがとうございました。

今週から試合・・・
芝生のピッチで・・・
最高のチームが集まる舞台で・・・
他の代表チームも含め
あの舞台での熱気は・・・
あの舞台でしか感じれません。
一昨年、去年に続き
3年連続あの舞台に立てることは
本当に指導者として幸せです。

保護者の皆様も
子供たちのサッカーに対する熱気を感じてください。
そして
応援を下さい。よろしくお願いいたします。

監督

14日 14時30分 高槻青少年グランド キックオフ。

11/05やんちゃカップ

【日時】 10月31日 11月1日
【場所】 和泉リサイクル公園グランド
【天気】 晴れのち雨
【内容】 やんちゃカップ
【結果】
10月31日 予選リーグ

1試合目 VS 長尾FC
△0-0

2試合目 VS 城美木FC
○1-0
<得点者>
しんご

3試合目 VS 光明台FOX
○4-0
<得点者>
かいし かいし(しんご) だいすけ かいし

決勝トーナメント進出

11月1日

1試合目 VS 和泉FC
●1-3

~~雨のため中止~~

【コメント】

二日目1試合で終わってしまったことがすごく残念でしたね。

一日目の試合前コーチはみんなに聞きました。

前の大会は今まで取り組んできた事を、発表する大会にした
この大会はどうしたい?
新しいテーマにチャレンジする?

みんなの答えは・・・
チャレンジして優勝すること!
すごくカッコイイ返事を聞けて、よかったです。

で、コーチが言ったチャレンジは

まず一人横にかわす
その後に何をするのか自分で判断すること

いままでコーチが言ってきたことは
一人かわして、ドリブルで前に進んで、またかわす、それを続ける

ぜんぜん違うよね。

一人かわす。これは今まで取り組んだみんなの武器。

その後にドリブルなのか、パスなのか
どっちが得か、どっちが得意か

自分で判断してみる。

判断しようとした人は、すごく困ったでしょ。笑
二日間でその判断が見えたプレーは3つくらいかな

だって判断って言われても、する時間ないもんね。


それがこれからのチャレンジ
その時間を作り出すぞ~

そのために必要な
パス・ドリブル・ボールキープ・視野

この技術はみんなにこれからしつこく伝える
今まで通りコーチはしつこいからね

みんなが二年生の間にどれだけ、この技術を使えるようになるか
そして得な方、得意な方を判断できるのか

コーチはすごく楽しみにしています。

しゅうたコーチ

11/04

【日時】
11月1日
【場所】
東海パーク岩室
【天候】
晴れ→雨
【内容】
練習試合(15分ハーフ)【結果】
VS東海
2-0
得点者 そうた よしお
3-4
得点者 そうた3
4-1
得点者 そうた ともきそうた(ゆうだい)
0-4 15分1本

【日時】
11月3日
【場所】
浜グランド
【天候】
晴れ
【内容】
ポカリスエットリーグ
【結果】
15分ハーフ
VS浜FC 2-0
得点者 かずま りょうすけ
VSアンドリュース
1-3
得点者 だいすけ
VS浜FC 3-2
得点者 ともき ゆうだいゆうだい
VSアンドリュース
0-2
【コメント】
まずは1日の3年生の試合から

東海パーク岩室人工芝だけどとってもいいコートでサッカーができたよね

コーチが小学生の時はなかなか人工芝でも天然芝でもサッカーなんかできなかったよ

本当みんなはいい環境でサッカーができてると思うよ
うらやましいですワラ
コーチみんなに「良いコートなんだから楽しんでサッカーやろう」 って言ったよね

楽しんでできたかな
途中で雨が降らなかったら絶対楽しかったのになぁ

ちなみにコーチはずぶ濡れで帰りました……
さて試合の事だけど、相手はボールタッチやフェイントめちゃくちゃこだわってやってたな~
あんなに出来るの凄いよね

みんなは点取るのに必死だったなワラ

良いことだよ

サッカーは点取らないと勝てないからね

点取りながらドリブル上手くなってな

ドリブルも練習からしっかりやる
コーチは言うだけしか出来ない。やるのは自分たちなんだから、上手くなりたいならしっかりやる
毎日頑張ってる人には必ず結果がついてくるから頑張りましょう。


【コメント】
3日の試合
4年生はコーチにアピールする絶好のチャンス
3年生は相手が4年生だからいつも以上に頑張らないといけない日だったね

4試合連続で疲れたかもしれないね

ボールを取りに行く。
広い方にドリブルやパスをする。
出来てたかな?

1試合目より4試合目の方が良くなかったらダメだよね?

みんなどうだった?
出来てた?

最後みんなに聞いたけど何か微妙な返事だったよなぁ

最初より後の試合の方がよくならないとな

点を取りたい気持ち
勝ちたい気持ち

たくさんの気持ちがあるけど、「勝ちたい」と思ったら自分は必ず頑張らないといけないな。

自分が頑張って、チーム全員が頑張ってたらいい結果が付いてくるよ

後、もう少しみんな「声」が出てたらいいのにね

全員が声出してたらカッコイいチームだぞ

次の試合から意識してみたらどうかな

保護者の皆様、雨の中や寒い中応援や送迎ありがとうございます。


しょうたコーチ

11/02やんちゃカップ

【日時】 11月1日
【場所】 和泉リサイクル環境公園
【天気】 晴れのち雨
【内容】 やんちゃカップ
【結果】 
第一試合 VS 尼崎南FC
△2-2
<得点者>
しんご けいすけ

第二試合 VS ハロー
○3-0
<得点者>
いつき そうし なっち

第三試合 VS ガンバ堺
○2-0
<得点者>
いつき けいすけ

2勝1分けで決勝トーナメント進出

一回戦 VS 光明台FC
●0-4

~~雨のためフレンドリーマッチ中止~~

【コメント】

保護者の皆様
本当に急な試合連絡、天候の悪さにもかかわらず、
送迎・応援ありがとうございました。


1年生へ

二年生大会の中よくがんばりましたね


もちろん二年生にも助けてもらったけど

決勝トーナメントに進めたこと
楽しくお昼ごはんを食べれたことは
みんなの力だよ

コーチがみんなに言った事は

ボールにぶつかる
ボールに足出す
ボールを追いかける

だよね

このプレーってね
人任せにはできるけど
できない人はいないプレー

フェイントとか
ロングシュートとか
スルーパスとか

今できないよね
だから練習する

でもその前に

やっぱり強い気持ちがないと
上手くなりたい・試合に勝ちたい・活躍したい
こういう気持ちをださないと、おもしろくないと思うんだ

それは1年生も、6年生も同じこと

だから、できるプレーを全力で、強い気持ちでしよう。
できるプレーはだれにも負けないようにしよう。

そういう気持ちになれば、今できないカッコイイプレーもすぐにできるようになるからね

しゅうたコーチ

11/02

6年生

【日時】 11月1日
【場所】 美加の台小学校
【天気】 晴れ→雨
【内容】 加賀田杯
【結果】
VS 羽曳野SSS
△0-0

VS 加賀田FC
●0-3

VS 和泉FC
●0-2

1分2敗 順位決定戦へ

雨の為午後からの決定戦は中止になりました。
学校行事の為午後から参加してくれた人は残念でしたがよく来ました。。

《コメント》

 朝一番に集合した時から、みんなが優勝したい。試合に勝ちたいと力強く言っていて
この大会のやる気を強く朝から感じました。

 まずはアップ、コーチはマーカーをセットしただけ、チームを盛り上げる声が少し無かったけど
みんな緊張感のある顔をして息をあげながらしっかりアップしてたと思うよ。
 あの顔、あの雰囲気を常に作りながらどんな試合もやること。

 第1試合、前半はだいぶ攻められたよね、勢いも負けていたし、良いところがなかったよね。
 後半、
 だいぶ変わったよね、ボールがどこにくるか予測して積極的にボールを奪いに行く。体を張る。
前にボールを送る。後半は互角だったよね。結局あのチームが大会では優勝したんだけど無得点に抑えたのはクリエイトだけ。今できることをしっかりやった結果だと思うよ。

 残念だったのは、2試合目かな、1点を取られてから、
 あれ前半だったよね、
 なんであんなに入れられた後みんな下をむいて歩いてたの?
 サッカーは1点取られたら負けのスポーツ?
 違うよね、取られたら取り返すんだよ。ラスト1秒までゴールを狙いにいくねん。

 ハーフタイムに厳しい事を言った人もいるけど、本当にあんな顔で試合をするなら試合にでないほうが良い、残り15分はただただしんどいだけだから。
 前向きにしないと。
 プレーのミスなんていつもあるもの、コーチも自分で試合したらミス多いよ
 
 1回のミスで下向いたら駄目、次取り返すために頑張らないと。
 
 みんな、練習も試合もそうやで、ミスするやろ、そしてミスを取り返そうとしてまたミスするやろ、
それでいいんやで、シュートでもドリブルでもそう、ミスするからとか下手やからと思ってすることをやめたらそこで終わりやで、上手くなることはないよ、
 けどそんなんもういいねん。って思う選手にはコーチはなって欲しくないです。
 
 後半、ハーフタイムで怒った選手は声を出していました。追加点を取られたときも何人かが
 「1点取りかえそう」って大きな声で言っていました。
 コーチは下を向いている選手よりこっちの方が良いと思うよ。

 この大会、負けた事は悔しいと思うし、みんなも残念やったと思う。
 そして、 ~したいが叶わなかった大会ではありました。
 朝からみんなからいろいろな声を聞きました。
 「優勝したい」 「点を取りたい」 「活躍したい」 雨で中止の後「試合がしたい」
 良いよ、その言葉、サッカーやってんだから当たり前に思うよな。
 けど叶わなかった、できなかったから、相手の方が上手かったから、
 じゃあ、 ~したいって思うなら、~できたに変えれるように練習しまくろう。

 まだみんなは半年クリエイトでプレーします。ひとつづつかなえられるように頑張ろうな。

 雨の中お疲れ様。風邪には気をつけて。

 保護者の皆様、雨の中応援ありがとうございました。
 良い結果を残すことができませんでしたが子供たちはよく頑張っていたと思います。
 これからも応援よろしくお願い致します。

 けいたコーチ

 
 

子どものサッカーに関わる皆さんへ

合言葉は Players First! 子どものサッカー環境をよくする仲間として 子どもが主役 めざせベストサポーター!

プロフィール

S.S.CREATE

Author: S.S.CREATE

クラブ生募集中

堺市を拠点に活動している
少年サッカークラブです。

◆泉北スクール◆
晴美公園(火木 16時半~18時)
茶山公園(水 16時半~18時)
槇塚公園(土 10時~12時)

◆津久野スクール◆
津久野スポーツ広場(火木 16時半~18時半)
上野芝小学校(土 13時~15時)

いつでも体験に来て下さい

クラブ生スクール生(他チームの所属で練習のみ参加)を同時募集しています。

詳細・お問い合わせはHPからお願いします

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

モバイル ブログ

QR

リンク

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ