Football Club SSクリエイト 試合結果を綴っています。

  • プログレカップ
  • たたずむ
  • 熊取
  • 優勝!!!
  • 09'全日予選5
  • 09'全日予選4
  • 北部リーグ
  • 浜寺 北部リーグ夏季大会3位
  • 09'初蹴り
  • レッドソックス杯 優勝
  • 泉大津CUP 3位
  • 第6回 EAST CUP 優勝!
  • スタートカップ  準優勝
  • 玉手カップ 優勝!
  • 枚方カップ 優勝!
  • レッドソックス杯 優勝!
  • 第7回EAST CUP U-12 優勝
  • 10’サマーキャンプ
  • SEIFU CUP 優勝
  • ゼッセルスーパーカップ 優勝
  • 北部リーグ夏季大会 3位
  • 和歌山つつじカップ 優勝
  • 五條チャンピオンカップ 3位
  • HFCガンナーズカップ 優勝
  • 三郷チャレンジカップ 3位
  • 小金台カップ 準優勝
  • 全日本少年サッカー大会 大阪府大会 準優勝
  • 第2回奈良東和SUMMER CUP U-11 準優勝
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選8
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選3
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選7
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選2
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選4
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選6
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選5
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選9
  • 2011堺フェスタ優勝
  • 2011堺フェスタ優勝2
  • 優勝監督
  • 2011ひまわりカップ優勝
  • 淡路島サマードリームカップ
  • 淡路島遠征
  • レッドソックス優勝
  • やんちゃカップ 準優勝
  • 加賀田杯 準優勝
  • レッドソックス杯 優勝☆
  • HFCガンナーズカップ 優勝!
  • ニッポンハムカップ第35回関西大会3位
  • 堺JSL新春杯 優勝!
  • 木津川市サッカーフェスティバル 優勝!
  • 第21回木津川支部3年生招待サッカー大会 準優勝!
  • 石切東杯争奪6年生卒部大会 優勝!
  • 第5回卒業記念サッカー大会MUFGカップ 準優勝!
  • Kカップ 優勝!
  • 大原スプリングカップ 優勝!
  • レッドソックス杯 優勝!

02/24楽しいサッカーをするために

【日時】
 2月20日、2月21日

【場所】
 上牧第三小学校、西和養護学校

【天候】
 晴れ

【内容】
 北葛城ウィンターカップ

【結果】
 1日目
 vs センチュリー 0-0(予選リーグ) 
 
 vs 王寺SC 0-0(予選リーグ)
 
 vs セレソン中之島 2-1(予選順位決定戦)
 えいき ひかる

 2日目
 vs 上牧まきのは 0-0 PK 1-3(決勝トーナメント)

 vs センチュリー 0-1

 vs セレソン中之島 1-4
 よしき

【コメント】
先週試合に出ていないメンバー中心で挑んだ大会
この結果が今のみんなの実力

横パスを取られる
ドリブルが相手とぶつかる
トラップを取られる

みんなの勝ちたいという気持ちは
すごく伝わってきた
「キャプテンをしてくれる人」て聞いたら
何人かすぐに「やりたい」て言ってくれたし
キャプテンを中心に自分たちで時間を見て 
アップもする事もできた
ベンチにいる人は積極的にボールを蹴って
試合に出れるようアップもしていた

あとは

その「質」をあげないと

試合中に
ほんとにそのパススピードで通る?
ほんとにそのドリブルで抜ける?
そんなに遅いプレッシャーでくる?
トラップそんなに大きくて取られないか?

そういうところを意識して
練習、アップをしないといけない

「止める」「蹴る」「かわす」

これが出来て初めて
こんなドリブルをしよう!とか
こんなパスを出そう!とか
色々なイメージを持って
楽しい面白いサッカーが出来るんだよ

今の5年生はそんなに実力差はないから
これらが早くできるようになった人から
試合に出れると思って取り組んでほしい

最後に
コーチが審判に行ってる時に
自分たちで考えて本部に挨拶に行けた事は
すごく良かったです


保護者の皆さま
2日間遠いところまで
送迎と応援ありがとうございました。
今週もまた大会があります
良い内容、結果がでるよう頑張りますので
応援とサポートを宜しくお願いします。

ひろたかコーチ



02/21みんなで1つのチーム

【日時】
2月14日
【場所】
深井小学校
【天候】
晴れ
【内容】
練習試合(深井FC)
【結果】
15分ハーフ 9-0
得点者 しゅん O.G
ゆうだい(てつ) たかと
かずき かずき てつ
はるき はるき

15分ハーフ 4-0
得点者 たかと ゆうだい くろかず ともき(こうき)

15分1本 1-0
得点者 よしお

【コメント】
今日の試合。
いつもディフェンスの人がフォワードやってみたり、キーパーしてる人がディフェンスしたりしたよな


他のポジションの大変さがわかったかな?

俺は守ってたらいいや!
俺は攻めてるだけでいいや!
キーパーだから立ってるだけでいいや!

だけじゃダメだよな。

ディフェンスの大切さ。オフェンスの大切さ。
キーパーの大切さ。

1人1人がチームの事を考えて、攻めたり守ったり、走ったりして上手くなっていきましょう。


しょーたコーチ

02/20U-10大阪府8人制大会

【日時】
2月20日
【場所】
セレッソ舞洲G
【天候】
晴れ
【内容】 
8人制3ピリオド
【結果】
vs 長野 0-0 PK4-5
<得点者>
なし


【コメント】
本日もたくさんの応援ありがとうございました。
残念ながらPKで負けてしまいましたが、子どもたちは精いっぱい戦ってくれました、
この悔しさを忘れずにまた一からトレーニングしていきたいと思います。

いつもいつも当スクールの活動にご支援・ご協力いただき本当に感謝しています。
これからも子供たちにとってより良い成長が出来るように努力していきますので、末永
く温かい目で見守っていただけたら嬉しいです。

本当にありがとうございました。

                                    竹田


02/20U-10 フレンドシップリーグ

【日時】
2月14日
【場所】
深井小学校
【天候】
晴れ
【内容】 
11人制
【結果】
vs 深井 0-0 PK3-1 (リーグ)
<得点者>
なし

vs 深井 0-3
<得点者>
なし

vs 深井 0-1
<得点者>
なし



【コメント】

02/20トレーニングマッチ

【日時】
2月13日
【場所】
富田林小学校
【天候】
晴れ
【内容】 
11人制
【結果】
vs 常盤 0-4 
<得点者>
なし

vs 常盤  0ー2 
<得点者>
なし

vs 常盤  0ー5 
<得点者>
なし


【コメント】

02/20U-10 フレンドシップリーグ

【日時】
2月13日
【場所】
庭代台小学校
【天候】
曇り
【内容】 
9人制
【結果】
vs スエルテ 1-0 (リーグ)
<得点者>
OG、こうよう(まさき)、しゅん(こうすけ)、そうた、しゅん



【コメント】

02/15一つめの勲章

【日時】
 2月14日(日)

【場所】
 青英学園運動場

【天候】
 晴れ

【内容】
 2010レッドソックス1年生大会(8人制)

【結果】
 vs 青英 2-1
 けんし②

 vs アゼリアFC A 4-0
 そうま けんし みずき②

 vs アゼリアFC B 3-0 (決勝)
 そうし② こうたろう 
 
 優勝
レッドソックス杯 優勝
 ※みんな顔固すぎ(笑)

【コメント】
おめでとう
今日来ていた16人(1年生13人、幼稚園3人)
みんな頑張っていました

攻撃の時はみんなで攻めて

守備の時はみんなで守って

キーパーが上がった時は
誰か一人が気付いて下がって

点が入ったら、抱き合って喜んで

おしいシュートもいっぱいあって

ベンチでは大きな声で応援して

最後まで諦めない
試合に勝ちたいって思いが
しっかりと伝わってきました
満点の試合でした

でも

試合前にも言ったけど
お友達とケンカしちゃいけない
他の試合がしている所にボールを入れない
みんなしちゃダメって頭でわかってるけど
ついしちゃってた

みんなサッカーではいいところ見せてるのに
他のところでダメな事していたら
せっかく試合(大会)に呼んでもらってるのに
次から呼んでもらえなくなるよ

今日のトロフィーは一つめ
次の大会も次の次も全部の大会優勝して
1年生、幼稚園
全員が貰えるように
サッカーも
サッカー以外も
頑張っていこう


保護者の皆さま
今日がこの学年の第一歩です。
これからどんどん伸びていく可能性を感じました。
引き続き、応援とサポートを宜しくお願いします。

ひろたかコーチ

02/13もう一度基本から

【日時】
 2月13日(土)

【場所】
 川上小学校

【天候】
 晴れ

【内容】
 バレンタインカップ

【結果】
 vs 松原天美 3-0
 けんけん いくや いばらぎ

 vs FORZA  1-1
 むー

 vs 伏山台 0-0 PK3-4 
 
 準優勝
 バレンタインカップ 準優勝

【コメント】
勝ちきれない試合でした。。。

優勝できなかったって事は
何かが足らなかったって事

最後、みんなに
何が足らなかったか聞いた時
「チーム力」って答えたよね

誰かが抜けたらチーム力が下がる
相手のプレッシャーが速くなったら
自分たちのプレーが出来ない

こういった事がみんなの言うチーム力だと思う

じゃあ、

誰が出てもチームの力が下がらないように
6年生一人ひとりの力を上げないと

その為にも
練習で意識して、こだわって
「止める」「蹴る」
をしていくしかないよ

次のステージで
みんながリーダー的存在となって
サッカーができるよう

個の実力を上げ
チームの実力を上げていこう!

保護者の皆さま
本日は頂いた豚汁配膳や子ども達スタッフのチョコを用意していただくなど
いろいろサポートをしていただきありがとうございました。
引き続き、応援をお願いします。

ひろたかコーチ

02/11U-10 フレンドシップリーグ

【日時】
2月11日
【場所】
東百舌鳥小学校
【天候】
曇り
【内容】 
11人制・トレーニングマッチ(15ハーフ)
【結果】
vs 東百舌鳥 1-0 (リーグ)
<得点者>
だいち(けんた)

vs 東百舌鳥  3ー1 (TM)
<得点者>
でみ、こうよう、こうすけ(しん)



【コメント】

02/11トレーニングマッチ

【日時】
2月6日
【場所】
新公園グランド
【天候】
曇り
【内容】
11人制 
【結果】
vs エルバ 2-0  (15×2)
<得点者>
だいち(こうよう)、だいち(こうよう)

vs エルバ 1-2 (15×2)
<得点者>
けんた

vs エルバ 0-0 (15×2)
<得点者>
なし

vs エルバ 3-0 (15×2)
<得点者>
けんた(だん)、だん、けんた

vs エルバ 1-2 (15×2)
<得点者>
けんた(だん)

vs エルバ 1-1 (15×2)
<得点者>
だいち

vs エルバ 1-1 (15×2)
<得点者>
けんた

vs エルバ 0-1 (15×1)
<得点者>

vs エルバ 3-2 (15×1)
<得点者>
かずき(ゆずき)、かずき、かずき

vs エルバ 0-0 (10×1)
<得点者>
なし

vs エルバ 1-0 (10×1)
<得点者>
かずき(こうよう)


【コメント】

02/11桜招待4年生大会

【日時】
1月30・31日
【場所】
広陵健民グランド
【天候】
晴れ 雨
【内容】
11人制 
【結果】
一日目予選リーグ
vs 鷲峯 2-1  
<得点者>
けんた(こうすけ)、だん(こうじろう)

vs 広陵 5-0 
<得点者>
けんた、りょうた(こうすけ)、だいち(りょうた)、りょうた(ゆずき)、りょうた(だいち)

vs 箕面豊北 1-0 
<得点者>
だん

一位通過

二日目順位トーナメント
vs アスルクラロ沼津 3-2 
<得点者>
けんた(でみ)、だいち、だいち(けんた)

vs 高田 0-5 
<得点者>
なし

vs  ヴィッセル神戸 1-6
<得点者>
けんた(だいち)

【コメント】

02/11第6回 EAST CUP 

【日時】
 2月11日(木)

【場所】
 松原南小学校

【天候】
 曇り/

【内容】
 第6回 EAST CUP (8人制)

【結果】
 vs イデアSC北池田 4-0
 あきと④

 vs 大和田SSC  6-0
 あきと⑤ むー

 vs 青英学園 2-2 
 ともや②
 
 vs 松原FC EMAZIC 5-1 
 あきと⑤

 優勝
 MVP いけちゃん


02/09ポジション

【日時】2月7日
【場所】西和養護学校
【天候】晴れ
【内容】交流試合
【結果】

1試合目 VS 富雄第三
○5-0
<得点者>
だいすけ やな(なっち) あつし しんご だいすけ

2試合目 VS センチュリー
○7-0
<得点者>
しんご かいき(やな) かいし かいし(あつし) なっち(あつし) かいし なっち(やまと)

3試合目 VS 上牧
●1-3
<得点者>
なっち

4試合目 VS エントラーダ
○2-1
<得点者>
なっち やな(かいし←切り替え早いフリーキック)

【コメント】

○今日の試合のよかった点。

・2試合目前の練習の雰囲気。
審判しながらカッコいいみんなを見れました。

・ポジションの役割を失敗しながら学べた。
たくさんの失敗、次につながるようにね。

・ターンの練習
みんながクリアできた事。

●悪かった点

・お昼休憩後の試合で、カッコいい試合ができない。
後半切り替えられるんだから、身体と心の準備が足りないって事。試合は戦い。上手くなるヒントをつかむ場所。もったいない。かっこ悪い。切り替えよう。


☆今日の試合では、みんなに少しだけポジションの話を伝えました。
GK1人 DF2人 FW1人 サイドマン1人 それ以外は真ん中。
二年生はいつもこのフォーメーションでたたかっているね。

でもこの1年間、ず~っと同じポジションの人はいないはず。
その理由を話しました。

DF でのドリブルやパスと、FW でのドリブルやパスは違うよね。見る場所も違う。
GK で求められる勇気と、FW で求められる勇気もちょっと違う。
FW で鍛えられる体力と、 真ん中 で鍛えられる体力ももちろん違う。
DF でミスをすることと、FW でミスをすることは重さが違うよね。

ポジション(役割)が違うといろんな違いが出てくる。

でもこの違いは強~くつながっているんだよ。

GK と FW の勇気は違うけど、つながっている。
DF での視野と FW での視野も違うけど、つながっている。

それに
FW が戦うのは? DF だね。
FW に追いかけられるの怖いよね。 DF ミスできないもんな。

ほら
ちょっとだけ、相手のことも考えられるようになってくるでしょ。

前のみんなのサッカーは、まず「自分」

今は「味方」と「自分」を上手く使う事がテーマだね。

次は「相手」を意識したサッカーになっていく。
相手をだます。
相手の嫌な事をする。
相手のしたいことを感じる。

そういうサッカーに変わる前に
その与えられたポジションで、失敗しながら工夫することが必要なんだよ。

得意、大好きなポジションでは、張り切ろう。
苦手、好きじゃないポジションでは、工夫しよう。

このことはみんなにとって、大きな成長につながると、信じています。


しゅうたコーチ

02/08カッコいいサッカー選手。

【日時】
2月7日
【場所】
奈良県西和養護学校
【天候】
晴れ
【内容】
練習試合
【結果】
VS富雄第三 1-0
得点者 くろそう

VS上牧 0-1

VSセンチュリー 4-0
得点者 くろそう けんし けんし みずき

VS斑鳩 1-2
得点者 こうすけ

【コメント】
今日コーチがみんなに聞いた事。
「カッコいいサッカー選手ってどんなんだ?


じゃぁみんなは……

たくさんボールを触る人!
たくさん走ってボールを追いかける人!

得点取る人!

ってコーチに教えてくれたね~

みんな4試合全部むちゃくちゃ頑張ってた

カッコいいサッカー選手になれてたな~

途中、お腹がすいて力が抜けてたけどワラ

たくさんお昼ご飯食べたらまた元気になったね

これからの試合でもたくさんカッコいいプレーをコーチやお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん達に見せれるようにしような


保護者の皆様、朝早くから遠い場所まで応援や送迎ありがとうございました。

これから試合が増えると思いますがよろしくお願いします。


しょうたコーチ

02/07みんなの可能性を感じた試合

【日時】
 2月7日(日)

【場所】
 登美丘南小学校

【天候】
 晴れ

【内容】
 登美丘南招待大会

【結果】
 vs エルバ美原FC 12-0
 あきと② しょうたろう② むー② しんや② らい ともや しょうた つっちー

 vs 登美丘南JSC  7-0
 あきと④ しょうた つっちー

 vs 東百舌鳥FC 2-0 (決勝戦)
 むー あきと
 
 優勝
 MVP らい しょうたろう

【コメント】
長い一日お疲れ様でした。。。
うちだけ内容が違う進行表がくるという
ハプニングから始まり
2時間半待つことになった(笑)
でも、前向きに捉えると
9時の時点では、
眠たそうな人が何人かいた
体と頭は起きてから2時間経たないと
しっかりと働かないから
目を覚ますのにちょうど良かったんじゃないかな

さて、試合ですが

無失点!優勝!
この結果が示す通り、良い内容でした。

何が良かったかというと

「ボールをおく位置」
ドリブルもパスも選択できる位置に
ボールを置く事ができていた。

あと

「全員が連動した動き」が出来ていた。
それを示すのがゴールの取り方
多くの人が点を取っていること
これは試合に出ている選手がみんなが
ボールに関連し動けていたという事

これらが出来ていたから
チームとしても
個人としても
ボールを失う場面が少なかった!

つまり

失わないと失点しない
失わないと得点機会が増える
結果、試合に勝つ(優勝)

次はこれらを相手に関係なく
コンスタント(毎試合)にできるようにしよう!

ここ最近5年生がいい感じに成長していると思う
6年生もあと2ヵ月でもう一段階成長できると感じた
今日のように
結果だけでなく内容も良く勝っていけるよう
トレーニングしていこう!


P.S.
コーチの自慢のiPhoneがバグってしまい
優勝写真を撮れずにゴメンなさい
もう直ったから、次の大会優勝した時に撮ります
だから優勝してや!


保護者のみなさま
今日は暖かかったとはいえ寒い中、
2時間半も待っていただくというトラブルもありましたが
応援ありがとうございました。


ひろたかコーチ



02/06先輩から後輩へ

【日時】
 2月6日(土)

【場所】
 藤沢台小学校

【天候】
 晴れ

【内容】
 交流試合 

【結果】
 vs 羽曳野SS 1-0
 あきと

 vs 富田林葛城  3-0
 あきと③

 vs 羽曳野SS 2-0 (20分1本)
 しょうた(ビューティフルヘッド)、OG
 
 vs 富田林葛城 1-0
 あきと

 MVP しょうた

【コメント】
今日の試合は
6年生が2か所に分かれました。

この意図は
6年生から5年生に
動きた方、タイミング、ポジショニング
を学び吸収してほしかったのです。

6年生は、5年生にどういうプレーを指示したか、

5年生は、6年生からどれだけ、良いプレーを
吸収できたか、思い出してみてほいしい。

6年生はしっかりとした考えを持ってプレーしなければ
5年生に指示できない!

5年生は6年生のプレーをきちんと見て意識いないと
良いところは吸収できない!

ただ単に試合をするのではなく
一つひとつのプレーにイメージを持って

試合だけではなく、練習からも
この事はできる

明日からの試合、練習
先輩から後輩へ
何を伝えるか、何を教わるか!

もっともっと
指示や要求をしてもいいと思います!


残り2か月
高い意識を持ってサッカーをすることで
チーム全体がレベルアップをすることを期待しています。


ひろたかコーチ

02/06JSLリーグ

【日時】
1月31日
【場所】
深井小学校
【天候】

【内容】
JSLリーグ
【結果】
S-ACT 6-0
得点者 さかち つっちーむー(F.K) O.G つっちーあきと(けんけん)

青英 6-4
得点者 ともや いばらぎけんけん あきと(いく) あきと(ゆうや)
けんしゅう(ともや)

錦西 5-1
得点者 けんけん むー
つっちー(いく) むー(ゆうや) いばらぎ

02/01審判しながら見たみんな

【日時】 1月30日
【場所】 りんくう公園中央グランド
【天候】 晴れ
【内容】 GREEN CUP
【結果】
予選リーグ
1試合目 VS アスペガス生駒
●0-1

2試合目 VS エルバ
○5-0
<得点者>
かいし あつし(とみ) とみ やな とみ(やな)

3試合目 VS 大宮
○1-0
<得点者>
かいし

2勝1敗 2位トーナメントへ

1回戦 VS アスロン
●0-2

【コメント】

今日はすごく残念でした。
1試合少なくなってしまった。
試合ごとに成長していくみんな。
みんなが上手くなる機会を一つへらしてしまった。
コーチはそう感じています。

試合内容に関しては、しっかりこだわって戦えていましたよ。
チームとして新しく取りくんでいる事。
そのために必要な約束事。
個人に伝えている宿題。
それを頭において戦えていました。

でもそれ以上に、こだわりや課題をもって、戦ってくる相手チームでしたね。

良い試合ができていました。
でもまだまだ上手くならないと、
こだわらないと、
そういうチームに勝てないな。
今より少し高い目標がコーチにはできました。
みんなも感じてくれたかな?
もちろん伝えていきます。

ただ・・・先週の試合と一緒
準備の部分での成長が見られなかったな。
朝の集合の時にも伝えた事だよね。
コーチがいないアップの雰囲気。
審判しながらこっそりチラ見。
楽しそう・ダラダラ・ゆる~い

サッカーと一緒、切り替える。

トイレ探検の楽しい雰囲気
弁当タイムのゆる~い雰囲気

いいことだよ。いいチーム。

でもそこから戦いの準備で切り替える。
しっかり自分の戦う準備を整える。
楽しい雰囲気を残しながら、集中力を高めていく。
難しいね。
でも必要なこと。
コーチはそういう部分でみんなを2年生扱いしたくありません。
みんなもその方がいいと言ったよね。

さあ、
まずはこの課題をクリアしよう。
審判しながら、かっこいいみんなを見るのを楽しみにしています。(笑)

しゅうたコーチ

子どものサッカーに関わる皆さんへ

合言葉は Players First! 子どものサッカー環境をよくする仲間として 子どもが主役 めざせベストサポーター!

プロフィール

S.S.CREATE

Author: S.S.CREATE

クラブ生募集中

堺市を拠点に活動している
少年サッカークラブです。

◆泉北スクール◆
晴美公園(火木 16時半~18時)
茶山公園(水 16時半~18時)
槇塚公園(土 10時~12時)

◆津久野スクール◆
津久野スポーツ広場(火木 16時半~18時半)
上野芝小学校(土 13時~15時)

いつでも体験に来て下さい

クラブ生スクール生(他チームの所属で練習のみ参加)を同時募集しています。

詳細・お問い合わせはHPからお願いします

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

天気予報


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

モバイル ブログ

QR

リンク

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ