Football Club SSクリエイト 試合結果を綴っています。

  • プログレカップ
  • たたずむ
  • 熊取
  • 優勝!!!
  • 09'全日予選5
  • 09'全日予選4
  • 北部リーグ
  • 浜寺 北部リーグ夏季大会3位
  • 09'初蹴り
  • レッドソックス杯 優勝
  • 泉大津CUP 3位
  • 第6回 EAST CUP 優勝!
  • スタートカップ  準優勝
  • 玉手カップ 優勝!
  • 枚方カップ 優勝!
  • レッドソックス杯 優勝!
  • 第7回EAST CUP U-12 優勝
  • 10’サマーキャンプ
  • SEIFU CUP 優勝
  • ゼッセルスーパーカップ 優勝
  • 北部リーグ夏季大会 3位
  • 和歌山つつじカップ 優勝
  • 五條チャンピオンカップ 3位
  • HFCガンナーズカップ 優勝
  • 三郷チャレンジカップ 3位
  • 小金台カップ 準優勝
  • 全日本少年サッカー大会 大阪府大会 準優勝
  • 第2回奈良東和SUMMER CUP U-11 準優勝
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選8
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選3
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選7
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選2
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選4
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選6
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選5
  • 第35回全日本少年サッカー大会 大阪府予選9
  • 2011堺フェスタ優勝
  • 2011堺フェスタ優勝2
  • 優勝監督
  • 2011ひまわりカップ優勝
  • 淡路島サマードリームカップ
  • 淡路島遠征
  • レッドソックス優勝
  • やんちゃカップ 準優勝
  • 加賀田杯 準優勝
  • レッドソックス杯 優勝☆
  • HFCガンナーズカップ 優勝!
  • ニッポンハムカップ第35回関西大会3位
  • 堺JSL新春杯 優勝!
  • 木津川市サッカーフェスティバル 優勝!
  • 第21回木津川支部3年生招待サッカー大会 準優勝!
  • 石切東杯争奪6年生卒部大会 優勝!
  • 第5回卒業記念サッカー大会MUFGカップ 準優勝!
  • Kカップ 優勝!
  • 大原スプリングカップ 優勝!
  • レッドソックス杯 優勝!

03/29気持ちを表に出して!

【日時】
 3月27、28日

【場所】
 堺ナショナルトレーニングセンター

【天候】
 晴れ

【内容】
 ライオンズフットサルフェスタ

【結果】
 ≪予選リーグ≫
 vs 田辺FC 5-0 
 つかさ けい まさや ゆうや あき

 vs 浜寺昭和 4-0
 けい② あき しゅうと

 vs 錦西JFC 4-1
 あき りょうた けい まさや

 ≪決勝トーナメント≫
 vs 浅香山FC 3-1
 まさや② けい

 vs 深井FC 0-5


【コメント】
二日間にわたって行われたこの大会
最後の試合は静かな試合でした
お父さんお母さんは大きな声で応援してくれているけど
試合に出ているみんなは、ほとんど声を出さず黙っていた・・・
「勝ちたい」
「パスが欲しい」
「サポートをしている」
など、サッカーに対する気持ちはみんな持っているのはわかる
でも、それを声に出すとか態度に出さないと
相手には伝わらないよ

サッカーは自分一人でするものじゃない
味方のみんなと協力して勝つスポーツ
だから、自分の気持ちは自分の中にしまっとくんじゃなくて
声とか態度にして表に出さないとサッカーはできないよ

今回のメンバーはそれが得意じゃないのもわかっているけど
四試合目までは頑張って出来ていたのに
最後の試合で急に出来なくなった・・・

相手が少し強くなったから?
自分の気持ちに相手は関係ないよ
途中まで出来ていたんだから
いつでもどんな時でも
気持ちを表に出してプレーできるようにならないと

あと、今大会で一番よかったのは
待ち時間が多く、ボールを蹴る場所もなかったけど
試合と試合の合間のわずかな時間や
ハーフタイムのわずかな時間をねらって
自分たちでボールを蹴りにいっていたこと
少しでも多くの時間ボールを蹴りたい気持ちが
サッカーを上手くするんだよ

サッカーはこの10~12歳が一番伸びると言われている
だから上手くなりたい気持ちを全面に出して
練習や試合を頑張っていこう



保護者のみなさま
二日間あつい応援とサポートありがとうございました。
引き続き宜しくお願いします。

ひろたかコーチ



03/28トレーニングマッチ

【日時】
3月21日
【場所】
城地学園グランド
【天候】
くもり
【内容】 
9人制
【結果】
vs RIP ACE 3-4 
<得点者>
みずき、けんし、こうた

vs 城南 0-3
<得点者>
なし

vs LSA 2-3   
<得点者>
みずき、こうた

vs 城南 4-0
<得点者>
けんし、みずき、こうた、けんし

【コメント】

03/28吹田YSカップ

【日時】
3月27日
【場所】
千里高校
【天候】
晴れ
【内容】 
11人制
【結果】
予選リーグ
vs 大和田 1-0 
<得点者>
こうよう

vs TOM 1-0
<得点者>
けんた

準決勝
vs SW泉州 3-0   
<得点者>
しゅん、しん(しゅうと)、こうよう

決勝戦
vs 石切東 0-0 (PK1-2)
<得点者>
なし

以上の結果、2位

【コメント】

03/28枚方杯

【日時】
3月20日
【場所】
三洋電機スポーツセンター
【天候】
晴れ
【内容】 
11人制
【結果】
vs 枚方X 0-0 
<得点者>
なし

vs 啓明 0-1
<得点者>
なし

vs 花山 9-0   
<得点者>
しゅん(じろう)、しゅん(だん)、りょうた、だん、りょうた、こうすけ、だいすけ、けんた、けんた(だいすけ)

vs 枚方Z 0-0
<得点者>
なし

以上の結果3位

【コメント】

03/28トレーニングマッチ

【日時】
3月14日
【場所】
石川河川グランド
【天候】
晴れ
【内容】 
8人制
【結果】
vs ボランチ 1-1 
<得点者>
じろう(わたる)

vs ボランチ 3-1
<得点者>
しん、ひろのり(しゅうと)、れい(しゅん)

vs ボランチ 2-4   
<得点者>
かんちゃん(りょうたろう)、たいせい(でみ)

vs ボランチ 3-1
<得点者>
しゅん(じろう)、わたる、じろう

【コメント】



03/28トレーニングマッチ

【日時】
3月22日
【場所】
寺池台小学校
【天候】
晴れ
【内容】 
11人制 20×7
【結果】
vs 金剛RS 0-1 
<得点者>
なし

vs 金剛RS 1-0 
<得点者>
なし

vs 金剛RS 0-0 
<得点者>
なし

vs 金剛RS 0-0 
<得点者>
なし

vs 金剛RS 0-0 
<得点者>
なし

vs 金剛RS 2-1 
<得点者>
まっちゃん、まっちゃん

vs 金剛RS 0-0 
<得点者>
なし
 
【コメント】

03/28北部卒業記念大会

【日時】
3月13日
【場所】
大仙小学校
【天候】
曇り
【内容】 
11人制
【結果】
予選リーグ
vs 浅香山 0-6 
<得点者>
なし

vs 榎  1ー3 
<得点者>
すなお

【コメント】

03/28泉北リーグ閉会式 フットサル大会

【日時】
2月28日
【場所】
東海岩室フットサルパーク
【天候】
晴れ
【内容】 
フットサル
【結果】
vs ハロー 0-4 
<得点者>
なし

vs 若松台  2ー2 じゃんけん負け
<得点者>
OG、ゆうと

vs ガンバ堺  0ー7 
<得点者>
なし

vs 若松台  0ー0 じゃんけん負け

【コメント】

03/25チャレンジャー

【日時】3月22日
【場所】市立千里たけみ小学校
【天候】くもり
【内容】交流試合
【結果】

1試合目 VS 太田JSC
○3-0
<得点者>
かいし だいすけ けいすけ(いつき)

2試合目 VS 吹田千里FC
△1-1
<得点者>
やな(とみ)

3試合目 VS 吹田千里FC
●1-4
<得点者>
かいし


【コメント】

先週の試合、今日の試合は、みんなに任せました。

コーチは見てるから、プレーを見せてと伝えました。

コーチはベンチでみんなが選ぶプレーを見ていました。
今どんなチームなのかを見ていました。

試合中にコーチからの指示はほとんどなかったと思います。我慢しましたよ~。笑
試合前にもみんなのプレーをしっかり見せてとしか伝えていません。

そんな中

取られたら取り返す!このプレーで目立てるチームになりましたね。

何もできずにぶつかるドリブル少なくなりました。かわす・当てない。失敗してもこだわれていました。

判断のないスーパーキック。少なかった。キープしながら前の味方を探して、キック。無理ならドリブルで逃げる。そんな小さなサッカー選手が大勢いました。

ボールを離さないドリブル、広い方向へのパス、追い越し、スピードに乗ったドリブル。ボールキープ。迫力あるディフェンス。
いろんな場面で、一人一人違った特徴、得意なプレー、練習したプレー、できるようになったプレーが出ていました。

そして前の試合の時練習した、後ろ向きの方向転換(きりかえし)がすばらしいタイミングで1度飛び出た!これにはビックリしましたよ。笑

もちろん、みんなまだまだです。
人任せ・よけるプレー・忘れ物・点を取られた後・・・残念なところもたくさん見れました。
それ以外にも、できた事。できなかった事。みんなはチャレンジできるから、たくさんあります。

コーチも反省がたくさんあります。こだわりきれなかった事。伝えきれていない大事な事。

ただ今日の試合の合間の練習。
すごくしんどい事を長い時間しました。
内容も決して楽しくないもの。
試合中も出ていない選手には練習してもらいました。
本当にサッカー漬けの半日。出来るだけ内容を濃くしました。
それでもまだまだ足らないぜっていう顔の選手がたくさんいました。
弱音を吐く選手は0人。
すごくいい雰囲気で取り組めるなと。

今のみんなは強いチームではありません。

でもこの1年間、いろんな事にチャレンジする中で、チャレンジできる・失敗から逃げないチームになりましたね。

今のみんなは
強い相手にチャレンジできる。
新しい課題やテーマにチャレンジできる。
強いチームになるようにチャレンジできる。
カッコいいチームになるようにチャレンジできる。

こんなチャレンジジャーチームでした

保護者の皆さま
いつも遠い会場まで送迎・応援など、ご協力ありがとうございます。先週は、高速道路が大渋滞という中、送迎していただきありがとうございました。


しゅうたコーチ

03/25チャレンジャー

【日時】3月13日
【場所】芦屋中央公園
【天候】くもり
【内容】交流試合
【結果】
VS アスロン
1試合目
●0-2 

2試合目 
○1-0
<得点者>
かいし

3試合目
●0-3

4試合目
△1-1
<得点者>
かいし

03/24カッコいい方

【日時】3月13日
【場所】芦屋中央公園
【天候】くもり
【内容】交流試合
【結果】
VS アスロン
1試合目
●0-1

2試合目 
○1-0
<得点者>
しゅう

3試合目
●0-1

4試合目
△2-2
<得点者>
しゅう しゅう

【コメント】

今日の試合では、ボールにぶつかる。ボールをゴールに近づけることをめざして試合をしました。

今日は8対8の16人でサッカー。
でもボールはいつも1つだね。
このボールをまつのか。
ボールを追いかけるのか。
どっちがカッコいいかわかるかな。

あきらめるのかあきらめない。
たたかうのかにげる。
味方のミスに文句をいうのか、助けてやる。

カッコいい選手はどっちだろう?
なりたい選手はどっちかな?

1年生にもカッコいい選手が増えてきましたね。
それが全員になった時、カッコいいチームになるはず。

カッコいい方をえらんでサッカーしよう

保護者の皆さまへ
渋滞の中、遠い会場まで送迎していただきありがとうございました。
これからも負担をかけますが、ご協力おねがいします。


しゅうたコーチ

03/23サッカーをやり易く

【日時】
 3月22日

【場所】
 枚方市旧村野小学校

【天候】
 晴れ

【内容】
 トレーニングマッチ

【結果】
 vs TIAMO交野 (15分×6)
 そうた② まさや よっしー しゅんすけ

【コメント】
まず始めに私の到着が遅れ
子どもたち、保護者の皆さま、TIAMO交野の皆さまに
ご迷惑をおかけしまして、本当に申し訳ございませんでした。
また、相手チームの方に掛け合って頂きました保護者の皆さま
本当にありがとうございました。

さて、試合内容ですが
先週コーチが言った事をみんなしっかり覚えていました
「しっかりトラップをして自分のボールにする」
「選択肢を増やす」
これをしっかり頭に入れて
みんなプレーしようとしていました
で、これが完璧にできたシーンがありました
MFがボールをしっかりトラップしコントロールでき、
その瞬間にFWが左サイドに開き「パス!」て声を出した
その声に相手は気を取られ
逆の右サイドからMFが上がってきて
そこにパスが出た

MFは①ドリブル②左へパス③右へパス
の三つの選択肢があった
これだけ選べるところがあると
相手はどこにくるかわからない
つまり
相手は守りにくくて
こっちは攻撃がしやすくなるってこと

これからは自分でばっかりするんじゃなくて
チームの仲間も使って、自分でも出来るように
「個から仲間で」サッカーを出来るようにしよう

ひろたかコーチ

03/23頭をフル回転でプレーする

【日時】
 3月21日
【場所】
 堺ナショナルトレーニングセンター
【天候】
 晴れ
【内容】
 大阪フェスティバル堺NTC 泉北地区交流マッチ
【結果】
 vs 和泉
 4-2 だいすけ② そうま なおき

 vs Erba
 5-3 しゅうへい② りょうたろう かんすけ②
 4-6 だいすけ③ よしき
 3-1 こうき② れん

 vs 幸 
 9-0 れいや③ すなお えいき③ りゅうじ 坂口こうすけ
 26-0 しょうたろう⑨ かんすけ⑧ らい③ まっちゃん りょうたろう⑤ 

 vs 北池田
 21-0 よしき③ こころ③ ひかる② なおき② そうま② だいすけ⑨

 SSクリエイトⅠ vs SSクリエイトⅡ
 4-5 りゅうじ すなお こうき②
     らい② かんすけ② だいすけ


【日時】
 3月20日
【場所】
 三洋電機スポーツセンター
【天候】
 晴れ
【内容】
 H.F.C Next Genration Cup
【結果】
 vs 交野 3-2
 らい② しょうたろう 
 
 vs 四条畷 4-0
 だいすけ らい② かずき
 
 vs 啓明 3-0
 だいすけ らい しんや

 vs 枚方 0-1

 優勝
枚方カップ 優勝!

【コメント】
この二日間の試合をみて
みんなの実力
ドリブル、パス、トラップ、シュート
が確実に上がってきている事を感じました

これは、みんな一生懸命練習してきた証し
でも、少しプレッシャーの速い相手になると
後手後手の試合展開になっている
これが今の皆の課題だと考えています

だから、この二日間のテーマは
『速い判断』

つまり、ボールが来たときに
ドリブルなのか
パスなのか
シュートなのか

速く一番いいものを選ぶこと
1秒遅れるだけで
相手は5m近づく
チャンスが無くなる
同じチャンスは二度と来ない

だからチャンスを逃さない為に
速くベストな判断が出来るようにする
判断するためには
頭をフル回転して
相手より1歩でも早く動きだす
身体はすぐに成長しないが
頭(考える)はすぐに成長できる

少し難しいことを言ってるけど
みんななら出来ると思っています

さあ、この一年良い結果がでるように
共に頑張って行こう

保護者の皆さま
応援と送迎ありがとうございます。
5年生全員を久しぶりに見ましたが、
全員のレベルアップしており、戦う集団に
なってきたと思います。
引き続きサポートをお願いいたします。

ひろたかコーチ

03/06楽しさを忘れないように

【日時】
2月27日
【場所】
狭山総合グラウンド
【天候】
晴れ
【内容】
川淵杯
【結果】
5チームの総当たり

VSTSK泉ヶ丘 1-4
得点者 しゅう

VS住の江キッズ 1-0得点者 けんし

VS トロッポ 4-2
得点者 けいご そうま
みずき こうき

VS狭山 5-0
得点者 そうし そうし
そうし けんし こうた(けんし)

【コメント】
3勝1敗、準優勝
おめでとう

1年生と幼稚園、合わして17人。

みんな良く頑張ってたな

精一杯ボールを追いかけて、たくさんボールを蹴って、みんな楽しそうにサッカーやってました
これからも楽しそうにサッカーをして、たくさんボールを触って上手くなりましょう


今回は準優勝だったけど、次は優勝目指して頑張ろうな


しょうたコーチ

03/01次からの基準に

【日時】
 2月28日

【場所】
 泉大津高校

【天候】
 晴れ

【内容】
 第三回泉大津CUP

【結果】
 vs 清風Jr. 1-0
 よしき

 vs 和泉ST 0-2

 vs 泉大津JFC A 1-0
 坂口こうすけ

 3位 MVPまっちゃん
泉大津CUP 3位

【コメント】
先週くやしい思いをしたメンバーで挑んだこの大会
みんな、良く頑張っていました

ただ、試合内容で言えば
2試合目の終わりのほう
何本かMFからFWに良いパスが出ていた
これが試合の最初からできていれば
優勝もできたと感じる大会でした

この結果、試合内容、試合前後(オフザピッチ)の行動が
これからのみんなの基準となる

だから

次は今日より良くしなければいけないし
次が良くなれば、それがまた基準となる
つまり
先週や今週リーダーシップをとってくれた人は
どんな試合でも、練習でもリーダーシップを取らないといけないし
今日できた事はいつもできるようにしないといけない
そうやって実力は上がっていくんだよ

今週からの練習、試合でのみんなのプレーに期待しています
もし出来ていなかったら厳しく言うよ


保護者のみなさま
前日の雨でグランドがぐちゃぐちゃでユニフォームなどが
ドロドロになって洗濯が大変だったと思いますが、
子どもたちは頑張っていますので、引き続き応援とサポート
を宜しくお願いします。

ひろたかコーチ

子どものサッカーに関わる皆さんへ

合言葉は Players First! 子どものサッカー環境をよくする仲間として 子どもが主役 めざせベストサポーター!

プロフィール

S.S.CREATE

Author: S.S.CREATE

クラブ生募集中

堺市を拠点に活動している
少年サッカークラブです。

◆泉北スクール◆
晴美公園(火木 16時半~18時)
茶山公園(水 16時半~18時)
槇塚公園(土 10時~12時)

◆津久野スクール◆
津久野スポーツ広場(火木 16時半~18時半)
上野芝小学校(土 13時~15時)

いつでも体験に来て下さい

クラブ生スクール生(他チームの所属で練習のみ参加)を同時募集しています。

詳細・お問い合わせはHPからお願いします

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

モバイル ブログ

QR

リンク

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ